格安SIMでおすすめのiPhone

格安SIMでおすすめのiPhone
 iPhoneには、iPhone XやiPhone 7やiPhone SEが展開されており、それぞれ多くのユーザーがいます。最新のiPhone11やiPhone11PROが登場し、これらもSIMフリー版もリリースされており、ユーザーにとって悩ましい問題は、スマートフォンを使った時にかかる通信費です。
 通話をしたり、インターネットを使ったり、アプリを使ったりというようにモバイル回線をよく使う場合には、格安simに切り替えた方が月々のランニングコストを下げられます。ドコモやauやソフトバンクは、それぞれ他社に回線の貸し出しを実施しており、格安simサービスの選択肢が非常に多くなっています。

 MVNOの料金で比較検討するのであれば、以下のページに料金比較表があるので、参考にしてみてください。
【参考】一番安い格安SIMは?データ通信、通話SIMで比較【料金比較表あり】




ドコモ回線でiPhoneを利用するならどのMVNOがオススメ?

 ドコモ回線でiPhoneを利用したいと考えた場合、コストダウンに繋がり、通信速度も申し分ないMVNOは、LINEモバイルや楽天モバイル、BIGLOBE MOBILEなどがあります。
 同じグループ傘下の企業が展開しているOCNモバイルONEも相性が良いMVNOです。注意するべき事は、MVNOの中には対応していない機種も存在する点です。iPhone XやiPhone 7やiPhone SEであれば対応していますが、もっと古い機種の場合には対応していない事があります。
 その為、おすすめのサービスは、LINEモバイルや楽天モバイルやBIGLOBE MOBILEといった定番のサービスになってきます。また、数多くのプランが用意されていますので、幅広い用途に応えてくれるのも魅力でしょう。


au回線でiPhoneを利用するならどのMVNOがオススメ?

 au回線でiPhoneを利用する際におすすめのMVNOとしては、マイネオAプランやUQモバイルが良いでしょう。特にUQモバイルはauのグループ会社ですので、通信速度面ではauの回線並に速度が出ます。
 au系のMVNOにおいてもiPhoneの古い機種に対応していない回線がありますので、古い機種で使いたい場合には、UQモバイルがほぼ唯一の選択肢になります。auのiPhoneは、他のキャリア向けの物と違って汎用性が若干劣りますが通信品質は高いですので、通信品質を重視するのであれば、au系の回線を選んでみても構いません。
 SIMフリー端末がありませんので、SIMロック製品をSIMロック解除してもらう必要があります。その為にはauショップで手続きをする必要がありますので注意しなければいけません。

【参考】AU回線でiPhoneを利用する前に知っておいた方が良い4選
【参考】au回線でiPhoneをセットプランにしている格安SIMはどこ?【端末ごとの価格比較表あり】


ソフトバンク回線でiPhoneを利用するならどのMVNOがオススメ?

 ソフトバンク回線向けのiPhoneは、出来るだけSIMロック解除をしておいた方が良いですが、SIMロック解除しなくても使えるMVNOがありますので、それらを使う事で対応する事が出来ます。
 ドコモの回線のようにSIMフリー版を使いたいのであれば、SIMロック解除をしておくのがおすすめです。ソフトバンク系のMVNOの種類が増えてきた事で、ユーザーの選択肢も増えつつあります。
 ソフトバンク系でおすすめのMVNOは、LINEモバイルやY!Mobileなどです。auやドコモと同様にソフトバンクが展開しているiPhoneは、iPhone XやiPhone 7やiPhone SEがありますが、これらの機種を使う事も可能です。


大手キャリアで契約したiPhoneもSIMロック解除すれば格安SIMで利用可能

 SIMフリー版の端末は、購入してSIMを挿入して設定を施せば、直ぐに使う事が出来ますが、大手キャリアで契約して購入した端末はSIMロック解除をする必要があります。ドコモの回線を使っていて、ドコモの端末を使っている場合、その系統の格安simを使う場合は、SIMロック解除をしなくても使えますが、他のキャリアはSIMロック解除をしておく必要があります。SIMロック解除をしてもらうには、各大手キャリアのショップで解除してもらう事になります。
 基本は、SIMロック解除しなくても、利用できる回線を提供しているMVNOと契約するのが、一般的かもしれませんが、選択肢を広げるために、格安SIMをこれから検討するという場合は、大手キャリアから切り替える際に、SIMロック解除は手続きしておいた方が良いでしょう。

▼この記事に関連するコラム