ソフトバンク回線でおすすめの格安SIMは?

ソフトバンク回線でおすすめの格安SIMは?
 まだまだ現役でiphone 5sを使いたい方におすすめなのが格安simです。ソフトバンク回線に対応しているMVNO先があるので、ソフトバンクで購入したiphoneをそのまま持ち込んで利用する事が可能です。
 ただし同じグループであるワイモバイルでは動作確認が取れていないキャリアのiphoneでは利用するのが不可能であったり、使用出来る会社、出来ない会社が存在します。
 MVNOを視野に入れている場合は、必ず知識を得てから行動に移す事が大事です。




iphone 5sはmineo、LINEモバイル、b-モバイルで利用可能

 ソフトバンク回線のiphone 5sを格安simで利用する場合、回線に対応しているmineo、LINEモバイル、b-モバイルの三社がおすすめです。以前までの格安simではドコモ回線が主流でありましたが、最近ではソフトバンク回線の選択肢も選べるため、格安simにMVNOをする場合でもsimカードを差し替えるだけで活用出来るので安心です。
 キャリアの料金と比較しても料金を充分に抑える事が出来て、中でもLINEモバイルを選択した場合は更に安く運用する事も可能です。iphone 5sをLINEモバイルで利用するメリットはソフトバンク回線が使える点だけではなく、SIMロック解除が不要な点と、LINEの年齢認証が利用出来るので、ID検索が可能になります。
 他の回線と比較すると若干料金は高い場合もありますが、キャリアに比べると安い料金でiphoneを運用出来るようになります。

iPhone5sを利用できるソフトバンク回線MVNO比較【通信専用SIMプラン】

パケット mineo LINEモバイル b-モバイル
100MB - - 190円
500MB 790円 - -
1GB - - 480円
3GB 990円 1,110円 850円
5GB - 1,640円
6GB 1,670円 - 1,450円
7GB - 2,300円 -
10GB 2,610円 2,640円 2,190円
15GB - - 3,280円
20GB 4,070円 - -
30GB 5,990円 - -


iPhone5sを利用できるソフトバンク回線MVNO比較【音声通話対応可能SIMプラン】

パケット mineo LINEモバイル b-モバイル
500MB 1,750円 - -
1GB - - 990円
3GB 1,950円 1,690円 1,690円
5GB - 2,220円 -
6GB 2,630円 - 2,390円
7GB - 2,880円
10GB 3,570円 3,220円 3,190円
15GB - - 4,390円
20GB 5,030円 - -
30GB 6,950円 - -


ソフトバンクで購入したiPhone6はワイモバイルで使えないかも

 ソフトバンクで利用していたiphone 6をワイモバイルで利用したいと考えていても、iphone 6s以前のiPhoneは動作確認が取れていない為、ソフトバンクを解約してワイモバイルでSIMカードの単体契約を行っても利用する事が出来ないのが現状です。
 どうしてもiphone 5sやiphone 6をワイモバイルで利用したい際には、新規契約を行い、新たにiPhoneを入手するのがおすすめです。iPhone 5sや6はSIMロック解除の対象端末ではないので、店頭に持ち込んでもSIMロック解除は不可能です。自力で解除する情報も飛び交っていますが、自己責任の為、更に不具合を起こしてしまい活用出来なくなるリスクがあるので止めておく方が安心です。


iPhoneはテザリング無料

 iPhoneのテザリングは実質無料で利用出来ます。
従来のキャリアと比較すると、格安SIMでは固定のデータ通信量以外にテザリングを利用する際の料金は発生しない仕組みになっています。
 手順はとても簡単で、iPhoneの設定画面をタップし、インターネット共有をオンにします。この手順だけでテザリングを有効にする事が出来ます。設定をすると、初期はランダムのパスワードが表示されますので、その後自分でパスワードを編集して変更を行っておくと良いでしょう。
 次に利用したい端末側の操作を行っておく事も大切です。パソコンやタブレットの設定画面からネットワークの設定を行います。手順はiPhoneのテザリングを設定した際に表示されるネットワーク名とパスワードの入力のみを行います。


ソフトバンクの端末で格安SIMで利用できるのはiPhone5以降の端末のみ

 iPhone 4以下は格安simでも利用する事が不可能であり、利用出来るのは実質iphone5以降の端末のみです。ただし、更に注意が必要なのが、ソフトバンクのiphoneを格安simで利用する際には必ず、解約前にSIMロック解除を行っておく必要があります。
 動作確認が取れているiphoneであればSIMロックの解除が不要な場合もありますが、解除をしておくとソフトバンク回線に拘らずにドコモやau回線などでも活用出来るメリットも出て来ておすすめです。
 iPhone5以降でもSIMロックは本人でなければ解除を行えないので、他人から譲り受けた場合や、中古で購入した場合はソフトバンクの回線であっても利用出来ないリスクが高まります。

▼この記事に関連するコラム