ホリエモンの新格安SIM「HORIE MOBILE」申込開始。プラン内容・料金感、オリジナルコンテンツも。

ホリエモンの新格安SIM「HORIE MOBILE」申込開始。プラン内容・料金感、オリジナルコンテンツも。

2023年3月に申込み開始した「HORIE MOBILE」についてご紹介いたします!

HORIE MOBILEユーザー限定の特典もあるみたいですよ。早速見ていきましょう!





HORIE MOBILEってなに??

ホリエモンこと、堀江貴文氏とMVNOで「X-mobile」を運営するエックスモバイル株式会社が、新ブランド「HORIE MOBILE(ホリエ モバイル)」の立ち上げを発表しました。

「参加できる、応援できる、未来に加速するLCCモバイル」をコンセプトとしています。

格安SIMの申し込みは、2023年3月16日(木)より開始予定です。


MVNOについておさらい

MVNOとは、Mobile Virtual Network Operatorの略で、携帯電話事業者であるMNO(Mobile Network Operator)が提供する通信インフラを利用し、 自社ブランドのサービスを提供する企業のことを指します。

MNOは、自社で通信インフラを保有し、携帯電話サービスを提供しています。これに対して、MVNOはMNOが保有する通信回線を利用して、 自社ブランドの携帯電話サービスを提供しています。

つまり、MVNOは自前で通信インフラを保有する必要がなく、通信回線利用料を支払うことで、MNOが持つ通信インフラを借りて、自社サービスを提供しているわけです。

MVNOの特徴は、低価格でのサービス提供や、ユニークなサービス提供が可能な点です。MVNOは、通信回線利用料を支払うことで、MNOが持つ高度な通信技術を利用することができます。

そのため、MNOが直接提供する携帯電話サービスよりも低価格でサービスを提供することができます。

また、MVNOは自社ブランドの独自のサービスを提供することができます。 たとえば、特定の地域や特定のニーズに合わせたサービスを提供することができるため、ユニークなサービス提供が可能です。

例えば、低料金で通信ができるプランや、高速通信を提供するプラン、音声通話ができないデータ通信専用のプランなど、様々なプランを提供するMVNOがあります。


HORIE MOBILEの特徴

HORIE MOBILEのプランの特徴は、月額料金が2,755円(税込3,030円)で、月20GBの通信量と5分間の通話かけ放題の音声オプションを備えていることです。

通信回線にはNTTドコモ網を採用し、有料オプションとしては、時間制限のない通話かけ放題や端末補償が用意されています。

また、全国170箇所あるエックスモバイル店舗での乗り換え手続きや、端末修理サービスなど各種サポートが受けられます。

さらに、契約者は、堀江氏が有料で展開しているニュース解説や音声配信などのコンテンツを、無料で視聴できます。

ローンチ会見のスライドによれば、具体的には、「Voicy」のホリエモンチャンネルプレミアムリスナーや「ZATSUDAN」の堀江氏配信分、 堀江氏が展開するパン屋「小麦の奴隷」のカレーパン月1回無料進呈、「デイリーホリエニュース」などが特典として表示されました。

今後の予定としては、毎月の通信容量を50GBに増量するオプションや、 auが提供するWi-Fi回線を利用して、海外利用時のデータ通信環境を整える「HORIE Wi-Fi」の提供も予定されています。



▼この記事に関連するコラム