2018年9月からUQ mobile、Y!mobileが通信量がアップ

2018年9月からUQ mobile、Y!mobileが通信量がアップ
 UQ mobile、Y!mobileとも格安でスマートフォンが使用でき、iphone等の端末も新型ではないにせよ利用出来る点が魅力となっていますが、データ容量の不足が課題となっておりスマートフォンの性能を引き出すことができないという点が問題となっている傾向がありました。
 そのためUQ mobile、Y!mobileとも2018年9月から通信量を価格据え置きでアップする事とし、その使い勝手を良くすることになっています。しかし両者にはそれぞれ特徴があり、通信容量や料金も異なる為注意が必要です。




料金は据え置きでデータ通信容量アップ

 2018年9月からUQ mobile、Y!mobileが行うデータ通信量アップは基本的には料金がこれまでと同じで容量が増えていることから使い勝手が良くなるという点が魅力となっています。その為、これまで以上に使えるものとなることは必須で、特にスマートフォンで動画を見ることが多くなっている現代では非常に良いサービスと言えます。
 どちらも大手キャリアのサブブランドとして格安サービスを提供している点も魅力ですが、今回のデータ通信容量アップによりさらに使いやすくなるブランドとなることになり、その加入者も増えることが予測されることになります。ただし料金は据え置かれますがそれぞれのデータ通信容量アップの仕組みには大きな違いがあるため、その内容を十分に理解することも重要です。


UQ mobileのデータ容量増量の仕組み

 UQ mobileのデータ通信容量アップの仕組みはこれまでのデータ増量の部分においてその無料サービス分が大きくなる形でサービスが展開されています。これは通常のデータ容量に対してデータの増量を行う際に増量オプションを選択しますが、その増量オプションを選択する際の容量の無料分が増えると言う形になるものです。
 したがって9月以降データ容量アップが行われた場合においてもデータ増量オプションにおけるチャージを行わなければならず、増量オプションを選択しチャージを行わない場合にはデータ容量アップとはならない点に注意をしなければなりません。基本的にデータ増量オプションとして料金が発生するものであるため、チャージを行うことに対する不安が残る点がマイナスポイントとなる可能性があります。"


Y!mobileのデータ容量増量の仕組み

 Y!mobileのデータ容量増量の仕組みは非常にシンプルで、現在の契約における使用可能なデータ容量が単純に増量される仕組みとなっているため利用者は特にチャージ等の行為を行う必要はありません。またその新たに増量された容量を超えた場合にはプランに応じ増量オプションのチャージを行う手続きを行うことになりますがこれは従来通り有料のオプションとなっているため、利用料に応じて料金が発生する仕組みとなっているのです。
 UQ mobileとは異なり非常にシンプルな仕組みとなっているため利用がし易く、料金に関しても単純に今までと同じように利用できるため使いやすいイメージとなっているのが魅力です。大手キャリアのサブブランドでありその料金プランを踏襲している傾向もあるため使いやすい点がポイントとなっています。


UQ mobileの「データ特盛キャンペーン」

 UQ mobileのデータ特盛キャンペーンは2018年9月から2018年11月まで実施されるものですが、これは実際のデータ通信容量アップの正式開始が12月であることから、それまでの1時的なもので同じ増量をキャンペーンで行う形のものです。基本的にサービス内容は変わらず12月の正式な増量となった以降でも毎月増量のためのチャージを行わなければいけない点も同じとなるため、利用者は特に意識することはないと考えられます。
 このキャンペーンの理由はY!mobileのデータ通信容量アップに対抗するためと考えられており、サブブランドとしての位置づけを守るためにも非常に重要な施策となっているのです。そのため、利用者にとっては非常に嬉しいキャンペーンとなっています。

▼この記事に関連するコラム