LINEモバイルの「格安スマホ最速チャレンジ」って何?

LINEモバイルの「格安スマホ最速チャレンジ」って何?
 LINEモバイルでは、ソフトバンク回線を利用したプランがスタートしたのを記念して「格安スマホ最速チャレンジ」を開催しています。
快適なモバイルデータ通信が提供されるのに加えて、抽選で豪華なプレゼントも当たります。




LINEモバイルの「格安スマホ最速チャレンジ」の概要

 LINEモバイルでは2018年7月2日よりソフトバンク回線を利用したサービスがスタートしましたが、通信速度に不安を感じているユーザーに応えるために自社での速度調査を公開し、同年8月から12月まで最低でも1Mbps以上をキープすることを目指します。
 毎月第1弾から第3弾まで期間を区切り、その期間内にチャレンジに成功すれば抽選で豪華プレゼントが当たり、12月までに連続して1Mbpsのキープに失敗してもソフトバンク回線利用者全員に高速容量がプレゼントされます。
参加方法は簡単で、TwitterのLINEモバイル公式アカウントをフォローしてから対象のツイートをリツイートするだけです。
 また、最新の速度をコメント入りでツイートすればプレゼントの当選確率が2倍になります。


速度はどうやって計測しているの?

 「格安スマホ最速チャレンジ」で実施されている速度の計測方法は、LINEモバイルソフトバンク回線コミュニケーションフリープランのSIMカードを挿入したスマートフォンを利用し、同社が定めた新宿某所でサードパーティのスピードテストを行った結果をパソコンで登録しています。
 24時間の毎時に0分から59分の中で時間をずらして3回計測した中央値をその時間の速度とし、同キャンペーンの専用ページの中ほどにある「ソフトバンク回線の速度実績」にグラフで掲載されます。
 デフォルトでは「直近5時間」の結果が表示されていますが、「過去24時間」を選択すれば切り替えることもできます。
 同コンテンツでは快適さの目安が明示されており、3Mbps以上がだいたいのことがストレス無く快適に利用できるとしていますが、計測結果では最大で50Mbpsと驚異的な速度を叩き出しています。


失敗したら1GBプレゼント

 「格安スマホ最速チャレンジ」では「1Mbps以上キープチャレンジキャンペーン失敗で詫びギガプレゼント」として2018年8月2日から12月31日までに、その月のソフトバンク回線の速度計測で下り速度1Mbpsを1回でもキープができなかった場合は、その月にソフトバンク回線の契約をしていた方全員に1GBの高速容量がプレゼントされます。
 契約の形態は問わず、キャンペーンコードやエントリーコードを利用した申し込み、マイページからの追加申し込み、友だち招待機能経由での申し込み、回線変更など、特典付与対象となる時期にソフトバンク回線を利用しているユーザー全員が対象となります。
 付与された1GBの容量は最長で付与された日から翌月末まで繰り越して利用できます。


成功しても失敗してもお得

 「格安スマホ最速チャレンジ」では、毎月を10日ごとに区切って第1弾から第3弾まで1Mbps以上をキープするチャレンジが行われ、成功すれば抽選で豪華なプレゼントが当たります。
 2018年9月の例では、1日から10日までの第1弾が360度撮影ができるカメラのRICHO THETA SCとセルフ撮りスティックセットを5名様、11日から20日までの第2弾が防水設計のアクションカメラのGoPro HERO5 Black 4K UltraHDカメラを5名様、21日から30日までの第3弾がミラーレス一眼カメラのLUMIX GF9 ダブルズームレンズキットを3名様と超豪華なプレゼントが提供されています。
成功しても失敗してもお得になるこの機会に、LINEモバイルのソフトバンク回線との契約を検討したいところです。

▼この記事に関連するコラム