LINEモバイルならLINE MUSICオプション月額750円

LINEモバイルならLINE MUSICオプション月額750円
 格安SIMの種類の1つとして、LINEモバイルというものがあります。このプランの1つにMUSIC連携プランがあり、これを使用することによって音楽機能についても合わせて使用することができるようになり、より多くのスタイルで利用を検討できるのが魅力となっています。




LINEのモバイルサービス

 スマートフォンの普及に合わせて、ほぼセットとなるように普及しているのが、LINEというツールなのではないでしょうか。
 今ではメールなどはほぼ使わず、こちらを使って多くの人との連絡を取っているという方も多いかと思います。もちろん例外にもれず私もそのタイプなのですが、ここでは、そんなLINEによって提供されているサービスとして、LINEモバイルについて紹介します。
 このLINEモバイルはその名前の通り格安SIMをこちらのサービスとして利用できるようになっているのが特長です。それでは、実際にそのサービス内容がどのようなものであるのか、ということについて簡単に紹介します。
 こちらはいわゆる格安SIMというスタイルのものであるため、低価格で利用できるようになっているのが大きな魅力であり、それほど多くスマートフォンのヘビーユーザーではないものの、料金の安い利用しやすいプランを探している場合に適したものとなっています。


独特なサービスプランも

 利用することができるプランにはいくつかの種類が用意されており、まずはフリープランがあります。こちらについては月額利用料金が最も安く設定されているのが特長です。その代わりそれほど多くの通信量があるわけではありませんが、同社のツールについてはカウント外となっているため、通信量制限を受けることなく使用することができるというのが魅力となっています。さらに、これに加えて各種SNSについてもカウント外にすることができるコミュニケーションプランも用意されています。
 そしてもう1つ、楽曲数の多いMUSICと連携しているプランがあります。ここでは、このMUSICとの連携がどのようなものであるのか、ということについて紹介します。


MUSICとの連携

 このMUSICのシステムは、いわゆるサブスクリプション型とよばれるサービス形式を取っているのが特徴です。
 通常、音楽の購入を行なう場合には一曲づつ購入して聞けるようにする、という使い方を取っていることが多いのに対して、こちらは利用権利を購入することによって、利用し放題で音楽を聞くことができるようになる、というのが特徴となっています。サービス使用開始から9ヶ月で1000万ダウンロードを突破しているサービスということもあり、多くの人に利用されているものである、ということが窺い知れるのではないでしょうか。
 現在のダウンロード数については公表されていないために分からなくなっているものの、一時期は世界で5番目に使用者が多いサブスクリプション型のサービスであったほど、多くの人に利用されているものでもありました。楽曲数も多く使い方も簡単、月額も安いのがポイントです。


フレンズチョイスのシステム

 そんなサービスの中でも、特徴的なシステムとなっているのが、フレンズチョイスとよばれるシステムです。
 このフレンズチョイスは、まさに音楽をコミュニケーションツールとして使用することができるというのが大きな特徴となっているもので、自分の聞いている音楽をフレンドにピックアップできるようにしたり、逆に他のフレンドが聞いている音楽が自分にピックアップされるようになる、というシステムとなっています。これによって、お互いに同じような音楽を聞くことができるようになり、話題にすることもできるようになっているのです。
 これは統一されたものというわけではなく、自分のフレンドの傾向によってピックアップされる内容のものが全く変わるようになっているため、まさに同じような音楽の趣味を持っている人達の集まりの場合についてはその曲が多くチョイスされるようになる、というようになっています。

▼この記事に関連するコラム