「UQ mobile」なら高速通信し放題プランが1,980円から利用可能

「UQ mobile」なら高速通信し放題プランが1,980円から利用可能
 高速通信量を気にせず格安SIMを利用したいという事であれば、「UQ mobile(ユーキューモバイル)」は大きな候補と言える。高速通信し放題という独自の武器を持っています。料金プランが一新され、おすすめのMVNOとなりました。そんな「UQ mobile」を徹底分析!


「UQ mobile」の高速通信し放題プランとは?
分かりやすく、お得な料金プラン
通話もお得なプランがあります。
auユーザーの切り替えは「UQ mobile」がお得
超節約を目指すなら、「UQ mobile」がおすすめ


★分かりやすく、お得な料金プラン

 数多くのMVNOが月間の高速通信量に応じて、数多くの料金プランを提示しています。リテラシーの高いユーザーにとっては、その方が高速通信料金を節約することができる可能性がありますが、誰もがリテラシーが高いわけではありません。その点、「UQ mobile」が用意している料金プランは非常にわかりやすく、安さを理解しやすい内容になっています。
 「UQ mobile」のスマホの料金プランは、分かりやすく4つしかありません。高速通信の月の上限が3GBのプランと、高速通信使い放題の無制限のプランに、それぞれ、データ通信専用のプランと、音声通話ができるプランの2種類があります。

【「UQ mobile」の月額基本プランと大手キャリア比較】

月の通信料

UQ mobile

au

SOFTBANK

ドコモ

データ通信専用

音声通話対応

3GB

980円

1680円

4536円

該当なし

通信し放題

1980円

2680円

該当なし

6156円

 いずれのプランもテザリングは月額無料で利用でき、音声通話SIMを契約した場合は、SMSの利用料が無料であるだけではなく、転送電話や割り込み通話、電話番号通知オプションなどは無料でついてきます。最初から設定されています。


★通話もお得なプランがあります。

 格安SIMを提供するMVNO各社には、通話に関するメリットがあるプランを提供している例は少なく、通話には、大手キャリアのように、通話し放題のプランや通話開始から5分以内なら通話し放題といったような通話向けのお得なプランが用意されていることは少なく、通話に関しては各社一律で20円/30秒のイメージが強いのですが、「UQ mobile」では通話に関してもお得なプランを2種類用意しています。
 毎月、最大60分通話が無料になる月額1980円の「ぴったりプラン」が用意されています。高速通信量は月2GBになります。
また、オプションでさらに上の「たっぷりオプションプラン」も用意されており、月額2980円で、月120分程度の高速通信が無料になり、高速データ通信が月6GBになります。

 

ぴったりプラン

たっぷりオプション使用時

月額

1980円

2980円

月の無料通話量

60分

120分

高速通信量/月

2GB

6GB



★auユーザーの切り替えは「UQ mobile」がお得

 「UQ mobile」は、そもそも、auの高速通信(3G,4G,LTE)回線を利用しており、プラチナバンドと言われる通信回線を利用して、サービス提供をしています。
 キャリアで利用されているスマホをそのまま利用しながら、キャリア変更する場合は、SIMロック解除手続きが必要になります。SIMロックとは、日本独特ですが、携帯電話自体がキャリア専用になるロックがかかっているという事です。ですので、解除しないと他社のキャリアでの通信通話が出ないという事になるのですが、「UQ mobile」は、auの回線を利用しているので、auユーザーであれば、SIMロック解除をしなくても、そのまま利用することが可能です、ただし、電話番号の引継ぎは、電話番号ナンバーポータビリティ(MNP)の申請が必要になります。
 ただし、古すぎるスマホなどは一部利用できない場合もあるので、もし、そのまま利用したい場合は、「UQ mobile」の公式ページから、対応している端末かどうか、検索して確認することができるので、キャリア変更前に確認されるとよいでしょう。また、ドコモやソフトバンクのスマホはSIMロック解除が必要になりますが、同様に、対応しているスマホかどうかも一覧にして掲載しているので、確認してから利用されることを推奨します。

▼この記事に関連するコラム