U-NEXTの「U-mobile」、即日開通「MNPセンター」全国展開へ

U-NEXTの「U-mobile」、即日開通「MNPセンター」全国展開へ

 通信大手のU-NEXTが提供する格安SIMサービス(MVNO)「U-moble(ユーモバイル)」が、店舗での即日開通や、ナンバーポータビリティサービスを提供できる店舗「MNPセンター」を4月中に150以上の店舗で対応可能にするとの事です。対応可能になる店舗などの情報、店舗で対応する内容などを纏めました。


U-mobleの「MNPセンター」について
従来のMVNOは店舗をそもそも用意していない
店舗でできることとは?
オンライン購入された人にもサポートあり
「MNPセンター」はどこに開設されるのか?


★従来のMVNOは店舗をそもそも用意していない

 今回のリリースで、ユーザーはかなりのメリットを享受することが可能です。今までのMVNOは、ドコモなどの大手通信事業者の高速通信料金を大幅に安くすることが出来るという事で、注目を集めていますが、なぜ、安くすることが出来るかと言えば、ドコモであればドコモショップ、auであれば、auショップ、ソフトバンクであれば、ソフトバンクショップと言ったように、販売やサポートを行う店舗を日本全国に展開していますが、MVNO各社は、店舗を置かないことで、高速通信の料金を割安にすることが出来ています。
 店舗を設置しないことで、不動産の賃貸料、人件費などを大幅にコストカットできており、オンラインでのサポートや、コールセンターなどを拡充して、代用させていたのだが、今回のリリース内容は、格安SIMに興味はあっても手続き的な面倒さから敬遠されていたユーザーに近づいた内容と言える。


★店舗でできることとは?

 店舗では、U-mobileのSIMの商品説明や、セットで販売されているSIMフリーのスマホなどのデバイスの商品説明だけではなく、 即日で、データ専用SIM、通話専用SIMの開通が可能になり、また、電話番号引き継ぎサービスである 電話番号ナンバーポータビリティ(MNP)にも対応してくれます。
 データ通信のSIMは、従来、購入後即日で手元に届くのですが、開通の為には、自分で、APN 設定や、自宅の無線Wi-Fiの環境化で設定しなくてはなりませんが、そういった面倒も店舗で設定してくれます。
 また、音声通話SIMであれば、購入後、開通には3日程度の時間が必要でしたが、そういった手続きも即日で店舗で対応してくれるので、即日で通話利用することが可能になります。また、同時に、電話番号の引き継もできるので、タイムラグなく、大手キャリアなどから、携帯電話の移行ができるということになる。
 特にMNPを利用して、格安SIMに移行したいと言った場合、今までは、3日程度の不通期間がボトルネックになって、なかなか、踏み出せなかった人には朗報と言える。
 この不通期間は、たとえ、留守番電話設定や、転送電話設定をしていても、そもそも普通なので、こういった機能も利用できないので、今までは不便でした。

 また、上記の手続き以外にも、電話をお得な料金で通話できる U-CALLの設定や、スマホに会員向けのサービスを受けられる マイページの設定なども、一緒に設定をしてくれます。


★オンライン購入された人にもサポートあり

 「モバイル簡単セットアップサービス」というサービス名になりますが、オンラインで購入したけど、設定の仕方がむつかしく設定方法が分からないと言った人にも、開通だけではなく、MNPの設定なども従来、届出方式でしたが、 出張サポートをしてくれるようになります。


「MNPセンター」はどこに開設されるのか?

 全国の家電量販店や、携帯電話の併売店に開設されることになっています。
【主な設置店舗(家電量販店)】
・ヤマダ電機
・ノジマ
・ケーズデンキ(デンコードー)

【主な設置店舗(携帯併売店)】
・イーブーム
・エコたん
・パワーポケットショップ
・Superダ・カーポ
・おしゃべり館
・テレワールド
・もしもしモンキー

▼この記事に関連するコラム