月々1000円から利用できる「PC DEPOT」の格安スマホ

月々1000円から利用できる「PC DEPOT」の格安スマホ

 パソコンやパソコンの周辺機器の中古や、修理、買取サービスなどのジャンルでは業界最大手の東証一部上場企業の「PC DEPOT」から、SIMフリーに対応したスマートフォンの取り扱いやセット販売でSIMカードなども取り扱っていますが、その中から、スマホとSIMカードのセットプランで業界最安値の1000円のセットプランが期間限定で登場しました。


◆月々1000円のプラン内容って?

 1000円でスマホと通信のセットプランと言われると、大丈夫か?といったイメージを持たれるかもしれませんが、結論から言えば、普通に使えます。スマートフォンのスペックの話は後で説明するとして、契約のプラン内容について先に説明していきます。
 このプランの通信は、U-mobileという大手企業USENのグループ企業である株式会社U-NEXTが提供している格安SIM(MVNO)サービスを利用しており、通信と通話、SMSも問題なく利用できるプランです。プラン名は「o'zzio Phone ライトプラン」と言われています。
 まず、通話ですが、一般の携帯電話と同様、20円/30秒で利用することが可能です。とは言え、通信も利用できるSIMカードなので、skypeやLINEなどの無料通話も利用可能です。もちろんIP電話を利用したい場合は、別契約になりますが、もちろん、利用可能です。
 電話が利用できるので、もちろん、他のキャリアから乗り換えを検討している人は、電話番号の引き継サービスであるナンバーポータビリティ(MNP)を利用することも可能です。


◆通信は大丈夫?

 このプランの唯一の欠点かも知れませんが、いわゆる高速通信を利用することが出来ません。3G,4G,LTEと言われているような高速通信を利用することが出来ません。128Kbpsと言う低速通信になります。
 ところが、この速度、全く使えないかと言えば、解釈次第ですが、例えば、動画などの高速通信量を必要とする用途は、自宅などの無料のWi-Fi環境を利用すると言った場合、また、テキストメールのやり取り、SNSのテキストでのメッセージのやり取り、ウェブブラウジングもポータルサイトやニュースサイトのように、画像よりも文字が非常に多いサイトの閲覧程度であれば、高速通信を利用しなくても、問題なく利用することが出来るので、外出先では、上述の用途が大部分といった人には、問題なく利用できるスペックと言えます。
 また、SMSも対応しているので、LINEなどの登録の際に必要なSMS認証にも問題なく対応できます。


◆高速通信を使いたい

 高速通信を利用したい場合は、この「o'zzio Phone ライトプラン」の上のプランになる「o'zzio Phone かなり充分プラン」を選択すれば、月額の料金が500円割り増しの月額1500円になりますが、月に3GBの高速通信をすることが可能です。動画であれば、6時間~10時間程度閲覧が可能です。3GBを超過した場合は、翌月1日までは、低速通信になります。


◆スマホのスペックは?

 スマートフォンの最低限のスペックは全て備わっています。安いからと言って侮ることが出来ません。このスマートフォンは「o'zzio Phone」と言う名称で、Android4.4に対応しており、頭脳ともいうべきCPUはクアッドコアを搭載しており、4つの頭脳で処理してくれるので、同時に、アプリのダウンロードをしながら、ゲームを楽しんだり、動画を見ながら、音楽のインストールと言った事もサクサク処理してくれます。
 容量ともいうべきストレージは4GBあり、また、外部メモリもmicro SDカードを搭載できるので、最大で128GBの大容量を利用することが可能です。
 液晶はIPS液晶の4.5インチの大きさで、通信はBluetoothやGPSもしっかり搭載されており、フェリカ決済や、端末認証などで利用されるようなNFCもAndroidビームで対応しています。バッテリーは一般的なスマホと同等で1800mAhで連続通話なら330分程度、待ち受け状態であれば、500時間程度は長持ちしてくれます。必要な最低限のスペックはしっかり持っています。
 ただし、残念な部分もあり、カメラのスペックは少々陳腐です。メインのカメラは500万画素で十分及第点ですが、自撮り用のカメラが30万画素というかなりの低スペックになってしまいます。
 とは言え、通信含めて、月額1000円のスマートフォンと考えると、十分な内容ではないでしょうか?

▼この記事に関連するコラム