MVNOサービスに家族割対応プランはあるの?

MVNOサービスに家族割対応プランはあるの?

 ドコモ、auやソフトバンクのスマートフォンでは当たり前の家族割ですが、そもそも格安SIMを取り扱っているMVNOは、通信量を安くすることでサービスが成立していますので、通話に関する部分でのメリットを打ち出すのは非常に難しいという問題点があります。家族使用となると、データ通信量を複数SIMで家族でシェアするモデルのプランは多く存在していますが、通話に関するプランを出しているMVNOは非常に少ないと言えます。
 大手の携帯電話会社では、家族割や家族でデータを分け合ったりすることが可能なサービスは存在しています。格安スマホでは、家族割はほとんど見かけられませんが、MVNOによっては、親子用のスマホのセット販売は存在しています。


◆子供と使えるセット販売を利用する方法

 大手の携帯電話会社では、契約時に家族で同じ携帯電話会社を使用すると、割引になる制度があります。こうしたプランを使用すると、それぞれが別に契約するよりもぐっとお得になります。また、月々のデータ通信の使用量を家族でシェアして使う事も可能なので、多く使う人が残っているデータ量を使用することも可能です。こういった通信量のシェアプランは数多くのMVNOでも導入されています。
 家族でお得に使用したい人の向けには、イオンモバイルで販売されているプランで、大人が使うスマートフォンと子供用のスマートフォンのセット販売があります。1台ずつ購入するより安く購入することが出来る上に、子供の見守りアプリも入っています。


◆家族割はIIJmio(みおふぉん)のみ対応しています

 通話料を家族間の通話であれば、割引できるサービスという事であれば、MVNOの中で唯一、「 IIJmio(みおふぉん) 」で対応しています。
  家族間の通話であれば、通話料が最大60%OFFのプランがあります。そのためには、IIJmioで「 ファミリー通話割引」と、IIJmio専用アプリである「 みおふぉんダイアル」を併用することで60%OFFになります。

【ファミリーシェアプラン】
 家族でIIJmioに登録する必要はありません。代表者が契約する際に、ファミリーシェアプランを申請するだけです。 月額料金は4,660円で、3人分の契約になります。3人分の MNP(ナンバーポータビリティ)ももちろん対応しています。元々、お父さんだけが契約していて、後付で家族2名を追加すると言った事も可能です。このプランを申込むことで通話料が 20%OFFにすることができます。家族間というよりは、契約者がシェアしているSIMの電話番号との通話同士であれば、20%OFFと言う形になります。
 また、データ通信に関しては、 1か月で10GBをシェアする形になります。子供の余計なインターネット使用などを気にされる人もいるでしょうが、そういったケースにも対応しており、 親回線で他のSIMのデータ通信量を把握することが出来、高速通信の制限を掛けることも可能で、余計な高速通信を防ぐことが出来ます。

【みおふぉんダイアル】
 みおふぉんダイアルは、IIJmioの専用のアプリになっており、Android、iOSに対応しており、 電話番号はそのまま利用することが出来るので、 MNPに対応した人でも問題なく、その番号を使用することが出来て、 通話料が誰にかけても50%OFFといったサービスになっております。
 一般的なMVNOの通話の料金設定や、大手携帯電話販売会社の通話料金の基本の料金設定は、20円/30秒となっておりますが、「みおふぉんダイアル」を使用することで、 10円/30秒になります。SkypeやLINEのようなインターネット電話ではないので、途切れることない安定的な電話回線で電話が出来、電話番号もそのままなので、普通の携帯電話の通話と同じクオリティで安い料金で通話ができるという事です。スマホに登録してある電話番号もそのまま利用することが出来、着信した相手も、あなたの電話番号がそのままなので、問題なく、海外の通話も同様に10円/30秒で使用が出来るので、国際電話もお得です。

▼この記事に関連するコラム