UQ mobileの「UQゼロ学割」のメリットって何?

UQ mobileの「UQゼロ学割」のメリットって何?
 今回、格安SIMの中でも特に存在感が大きいUQ mobileについて、調べてみました。
 UQゼロ学割ができた今、我が家のようなスマホ利用に執心な子供がいる家庭には、うってつけの会社のように思えます。今回のチェックで、魅力がより一層理解できたので、近いうちに申し込む予定です。




UQ mobileが気になる

 近年、数多くの格安SIM会社が登場してますが、中でも積極的に展開されているのがこのUQ mobileです。
 テレビCMやウェブ広告などが頻繁に打たれているので、メジャーキャリア愛用者でも知っている人は少なくないことでしょう。私も、そんな切り口で興味を持ち始めた口です。特にメリットに感じているのは、割引やキャンペーンの豊富さです。
 うちは二人の子供がいて、アプリやらSNSやらで結構通信料がかさんでしまうので、何かお得な通信会社はないかと、ずっと探していました。UQ mobileは、2017年末あたりからお得な学割プラン「UQゼロ学割」というものをやっているそうで、まさに我が家にぴったりといった印象です。検討がてら、詳しく情報を調べたので、私なりにご紹介したいと思います。


UQゼロ学割で通信料がお得

 正直、学生のスマホ利用料は何とも目を見張るレベルです。本当に必要な通信以外に、アプリや友達とのコミュニケーションにも使用しており、大人の利用料と比べ物になりません。そのため、多少お得になる程度のプランでは、あまりメリットに感じられません。その点UQゼロ学割は、その名の通りゼロ円になるという何とも良心的なプランのようです。
 主には、利用開始から3ヵ月間、月額基本料金がまるまるタダになるといった内容です。またさらに、おしゃべりプランかぴったりプランに入っていれば、ターボOFF設定をすることで「データ消費ゼロ」も合わせられるので、かなり割安になります。開始から3ヵ月間だけとはいえ、嬉しいことこの上なしといったところです。お得さが魅力の格安SIMの中でも、有数のお得さではないでしょうか。


条件はおしゃべりプランやぴったりプランでの契約

 前述で触れているおしゃべりプラン・ぴったりプランについてですが、データ消費ゼロのことを考えると、是が非とも利用しておきたいプランです。ですが、だからといってわざわざ気に留めておく必要もありません。なぜなら、UQゼロ学割の利用条件に含まれているので、この割引を申し込むと自動的にどちらかを勧められる形になるためです。
 具体的な内容としては、18歳以下の人が契約者または利用者として、「ぴったりプラン」もしくは「おしゃべりプラン」で新規またはMNPで契約したときに提供されるといったものになります。これらプランは必須となるため、データ消費ゼロについても自ずと活用が可能となります。忘れっぽい私でも、ちゃんと一番お得な契約が結べそうです。


データ増量キャンペーンも魅力的

 さて、UQゼロ学割のお得さに注目しているとここまで書いてきましたが、よくよく見てみると、長期的な観点からはあまり安く感じないような気もしてくるかもしれません。
 事実、ゼロ円という破格のプランではあるものの、適用期間は3ヵ月です。以降は、月額基本料を通常通り払わなくてはいけません。ですが、安心してください。このプランのお得さは、初回3ヵ月に留まりません。なぜなら、データ増量キャンペーンを利用できるためです。このキャンペーンを合わせて利用すると、データ通信量が最大2倍となります。
 普通のデータ増量キャンペーンでも2年間はこの増量が適用されるのですが、ゼロ割引を合わせればなんと次回機種変更まで延々と2倍の通信ができてしまいます。何かと通信量にご執心なうちの子にも、これなら安心してスマホを持たせられそうです。

▼この記事に関連するコラム