月額1,880円のIIJmio コミコミセット

月額1,880円のIIJmio コミコミセット
 スマートフォンの格安SIMの種類の1つとして、IIJmioのコミコミセットの内容について紹介していきます。
 プラン変更でも割引率がかわからないなどのシステムが特徴の1つとなっており、ライトユーザーなら十分です。


もくじ
  1. 利用し易いサービスとして
  2. 割引率が維持される
  3. 高速通信量も十分
  4. 3GBでできること



利用し易いサービスとして

 ガラケーとよばれる携帯電話が中心だった時から、スマートフォンが中心になるようになって、色々と気になるようになったのがSIMについてです。
 どのようなSIMのサービスを使用するのかによって利用の感覚などにも違いがあることが多く、自分に適した、良いサービスを見つけて利用するようにすることが快適なスマートフォン利用をするためには必要なのではないか、というように感じるようになりました。
 ここでは、そんなSIMの種類の1つとして、IIJmioのコミコミセットというサービスについて、どのような内容のものであるのかについて紹介します。
 実際にIIJmioのコミコミセットを利用してみると快適に利用することができるサービスであったため、自分と同じような使用方法でスマートフォンを使用している人にとっては、マッチしたものであるといえるでしょう。


割引率が維持される

 それでは、実際にIIJmioのコミコミセットの内容がどのような特徴を持っているのかについて紹介します。
 最初に紹介するのは、 プラン変更について料金の制限なく行なうことができるようになっている という点です。
 いくつかのプラン内容が用意されており、例えば通信量制限によって違うプランや、国内通話定額オプションなどが用意されているのですが、これらを利用する場合であっても割引がそのまま適用されるようなシステムとなっているため、割引額の状況を無駄にすることなく他のオプションを利用できるようになる、というのが大きな魅力の1つとなっています。
 国内通話が利用し放題になるオプションは、特に電話をよく使用するという人にとってはマッチしているものであるといえるため、自分のスマートフォンの利用の仕方から考えてみるのも良いのではないでしょうか。


高速通信量も十分

 また、コミコミセットの特徴の1つとなっているのが、利用期間に応じて月額に割引がかかるシステムが用意されているという点です。
 始めの月額料金については、 1880円となっていますが、それから一度2880円に上がり、三年目以降から再び下がって2200円に落ち着く、というような月額料金の設定となっています。
 データ容量の制限については特別変わることがないまま料金だけが落ち着くようになっているため、長期間利用したいという場合について適したサービスであるといえるでしょう。
 高速通信量についても含まれる形となっており、通信量制限である3GBもあれば、動画などを多く見るタイプの人でなければ高速通信量の範囲内で使用することができるようになっているのも魅力の1つといえます。


3GBでできること

 それでは、実際にコミコミセットの高速通信量の範囲内である3GBの範囲内で、どの程度のことができるのか、ということについて簡単に紹介します。
 例えば、写真を添付しているメール句の送信については、もちろんその写真のサイズによってもある程度変わることではありますが、およそ650回ほどは送ることができるようです。
 他にも、ツイッターでのローディングも3万回程度、マップの表示も900回程度、動画再生も短いものであれば250回前後は行なうことができるようになっており、それほど多くスマートフォンを利用しているタイプではない、という人であればな利用量であるといえるでしょう。
 こちらのサービスは、利用料金が安いということもあわせると、比較的スマートフォンのライトユーザー向けのプランである、というように感じました。プラン変更のシステムもあるため、自分のスマートフォンの利用スタイルに合わせて検討できます。

▼この記事に関連するコラム