UQ mobileの「ぴったりプラン」は通話する人向け?

UQ mobileの「ぴったりプラン」は通話する人向け?

 格安SIMの大手UQ mobile(ユーキューモバイル)から、新たに、無料通話付きの「ぴったりプラン」がリリースされた。無料通話付きという事で、どれだけお得なのか?キャリアから乗り換えを検討している人向けにどういったメリットがあるのか?解説していきます。


UQ mobileの「ぴったりプラン」のメリット
そもそも、通話に関するメリットが少ないのがMVNO
どれだけ無料通話ができるのか?
今、利用しているスマホをそのままで、利用できるのか?


★そもそも、通話に関するメリットが少ないのがMVNO

 格安SIMを提供しているMVNOのメリットは、あくまでLTEや4G,3Gと言われている高速パケット通信だけです。高速通信量だけを考えれば、従来のキャリアに月額6000円以上支払っている契約も、通信量だけなら500円とか2000円程度で済みます。ところが、通話となると、ドコモなどが実施しているような「カケホーダイ」のような通話し放題のプランは、まだまだ、用意がなされていません.
 通話は、skypeやLINEのような無料通話アプリを利用するから、問題ないといった人であれば、何の問題も無いですが、固定電話に電話したり、skypeやLINEを利用していない携帯電話に電話する人、相手に電話番号が通知されないと出てもらえないなど、まだまだ、無料通話アプリだけでは、通話は成り立たず、通話に関するメリットが欲しいと言う人も少なくないでしょう。
 しかしながら、 大多数のMVNOは、通話は、30秒につき、20円といった料金制度を敷いているMVNOが多数あります。安くも無ければ、高くも無い一般的な通話料です。
  通話料に関しても安くしたいと言った人には、UQ mobileの「ぴったりプラン」は検討に足りるサービスと言えるかもしれません。


★どれだけ無料通話ができるのか?

 UQ mobileの「ぴったりプラン」は、月額で2,980円のプラン内容となっており、 無料通話が最大30分が毎月付いてきます。月間の高速通信量は1GBになっています。SMSも利用することが可能です。同様のプランを大手キャリアで計算すると、6,500円程度のプラン内容になっており、金額にすると半額以上のメリットがあると言えます。
 また、 「たっぷりオプション」を利用すると、月額が1,000円加算されて、3,980円になりますが、月々の通話が60分間は無料になります。高速通信量は月3GBになります。
 もし、他社から乗り換えの場合は、契約後2年間は高速通信量が「ぴったりプラン」の場合は2GBに、「たっぷりオプション」の場合は6GBになります。

【UQ mobileの「ぴったりプラン」・「たっぷりオプション」の詳細】

プラン名 月額 高速通信量/月 無料通話
ぴったりプラン 2,980円 1GB 最大30分
たっぷりオプション 3,980円 3GB 最大60分



【他社から乗り換えの場合】

プラン名 月額 高速通信量/月 無料通話
ぴったりプラン 2,980円 2GB 最大30分
たっぷりオプション 3,980円 6GB 最大60分


★今、利用しているスマホをそのままで、利用できるのか?

 現在利用しているスマホをそのまま利用したい場合は、2つの手続きだけで、乗換をすることが可能です。
【SIMロック解除】
 ドコモなどの大手キャリアで利用しているスマホは、SIMロックというキャリアの制限が、かかっており、他のキャリアで利用することが出来ません。SIMロックの解除をする必要があります。これは、キャリアショップまたは、オンラインのキャリアの公式サイトから手続き可能です。ちなみに、店舗で手続きをすると、事務手数料が3,0000円かかりますが、オンラインなら、無料で手続き可能です。
【MNP】
 電話番号の引き継サービスにもUQ mobileは対応しており、電話番号をそのまま利用したい場合は、これも、SIMロック解除と同様に、キャリアショップまたは、オンラインの公式サイトから手続き可能です。手数料はSIMロック解除と同じなので、オンラインで手続きされる事をオススメします。手続きが完了すると、「MNP予約番号」を貰えるので、この番号を、UQ mobileの申込時に、オンラインであれば、登録時に、店舗であれば、スタッフにこの番号を伝えて、契約を行います。

 もちろん、自分で新しいSIMフリーのスマホを購入して来て、電話番号だけを引き継ぐことも可能ですし、UQ mobileで取り扱っているスマホのセットプランでの申込も可能です。

▼この記事に関連するコラム