通話のみで格安SIMを利用したい!オススメMVNO4選

通話のみで格安SIMを利用したい!オススメMVNO4選
普段はWi-Fi環境下で過ごすことが多い人や、スマートフォンで音声通話発信をすることが大野で、通話のみで安く利用したいというニーズも現在では決して少なくありません。
 格安simは通信料が安いイメージが強い一方で、通話料金は高いと感じる人も多いわけですが、通話のみで格安simを安く維持することは可能なのでしょうか。
 かけ放題オプションを付帯した場合、どのMVNOが安く利用でき、具体的に利用料金はいくらになるのかを紹介していきます。




ドコモ回線ならロケットモバイル

 通信速度などを考慮せず低料金で回線をキープしたいと考える人におすすめなのが、ロケットモバイルというMVNOです。ロケットモバイルはドコモ回線を利用したプランとソフトバンク回線を利用したプランが有るのですが、特にドコモ回線を利用したプランの利用料金が安く、音声通話SIMが月額948円から利用可能できる「神プラン」というプランが人気です。
 神プランでは通信速度が最大で200kbpsと低速であるものの、月額1,000円以下で利用できるので、通話のみで安く格安simを使いたい人には最適なプランと考えられます。
 なおロケットモバイルでもかけ放題オプションなどの取り扱いはないため、通話料を節約する場合にはIP電話アプリの利用がおすすめです。

ロケットモバイルDプラン(ドコモ回線)の通話SIMのプラン

プラン名 高速通信容量 回線速度 月額料金(税別)
神プラン - 200kbps 948円
1GBプラン 1GB 下り最大1,288Mbps
上り最大50Mbps以下
1,250円
2GBプラン 2GB 1,300円
3GBプラン 3GB 1,400円
5GBプラン 5GB 1,800円
7GBプラン 7GB 2,400円
20GBプラン 20GB 4,670円
※出所、ロケットモバイル公式サイトから引用抜粋


AU回線ならイオンモバイル

 ドコモ回線と比較するとau回線を取り扱っているMVNOの数は極端に少なくなってしまうのですが、安くau回線の格安simで電話番号を保持したい場合にはイオンモバイルがおすすめです。
 イオンモバイルではドコモ回線とau回線を利用したプランの取り扱いがあるのですが、いずれも業界最安水準で音声通話SIMを利用できますし、特にau回線を利用した音声通話SIMは格安simの中でも最も安く利用できます。
 また家族間でお得に利用できるのもイオンモバイルの強みです。イオンモバイルでは音声通話SIMを最大5枚発行してデータ容量をシェアできるプランの取り扱いがあるので、家族でお得に格安simを利用したい場合にも最適と考えられます。

イオンモバイルr音声通話SIM慮金プラン

プラン名 月額料金(税抜き)
500MB 1,130円
1GB 1,280円
2GB 1,380円
4GB 1,580円
6GB 1,980円
8GB 2,680円
12GB 3,280円
20GB 4,680円
30GB 5,680円
40GB 6,980円
50GB 8,980円
※出所、イオンモバイル公式サイト「料金プラン」から一部、引用抜粋



ソフトバンク回線ならb-mobile

 現在ソフトバンクと契約をしていて、端末を流用して格安simへの乗り換えを検討しているのであればb-mobileが最も安く回線をキープできます。b-mobileではドコモ回線とソフトバンク回線を利用したプランがあり、同社の990ジャストフィットというプランは両方の回線の選択ができる上に、月額990円から音声通話SIMを利用できます。
 同プランは利用したデータ容量に応じて利用料金が上がっていくシステムとなっているので、通話のみで格安simを利用したいと考えている人には最適なプランの一つと考えられるのです。
 なお、b-mobileではiPadを月額190円から使えるプランもあるので、ソフトバンク製のiPhoneやiPadを持っている人におすすめです。

ソフトバンク回線音声通話SIMプラン(990ジャスフィットSIM)の料金表

高速通信量 月額料金
1GBまで 990円
3GBまで 1,690円
6GBまで 2,390円
10GBまで 3,190円
15GBまで 4,390円
※出所、b-mobile公式サイトより一部引用抜粋


かけ放題ならイオンモバイル、b-mobileが最安

 ドコモ回線ではロケットモバイルがおすすめですし、au回線ならイオンモバイル、ソフトバンク回線ならb-mobileが最も安く音声通話SIMのキープができますが、自分から頻繁に音声通話発信を行う場合にはかけ放題オプションの取り扱いがあるイオンモバイルかb-mobileの利用がおすすめです。
 イオンモバイルでは月額850円で1回あたり10分以内の通話がかけ放題になるオプションと、月額1,500円で時間制限無しで通話がかけ放題になる2種類のかけ放題オプションの取り扱いがあります。
 一方でb-mobileの場合、月額500円で1回あたり5分以内の通話がかけ放題になるオプションがあるので、通話時間に合わせて選択するのがおすすめです.

かけ放題プラン比較

MVNO 回線 かけ放題の定義 月額オプション料金
イオンモバイル ドコモ・au・ソフトバンク 通話開始から何度でも 10分以内 850円
b-mobile ソフトバンク・ドコモ 通話開始から何度でも 5分以内 500円
※出所、イオンモバイル「イオンでんわ10分かけ放題」より一部引用抜粋
※出所、b-mobile公式サイトより一部引用抜粋

▼この記事に関連するコラム