楽天モバイルの「スーパーホーダイ」がリニューアル

楽天モバイルの「スーパーホーダイ」がリニューアル
楽天モバイルが提供する新しいサービスでは、プランごとに使えるデータ量が決まっています。
 上限を超えたとしても、それほど遅くならないのが特徴です。通話に関しては、1回10分以内なら課金がされません。かけ放題になります。





4つのプランから選択できるサービス

 携帯電話を利用するとき、どの会社のサービスを利用するのが得かを考える必要があります。
 携帯電話ではもちろん通話サービスを利用しますが、それ以外にデータ通信も行います。ネットを利用したりメールの利用、その他ダウンロードなどをするときにそれなりのデータ通信が必要になります。あまり遅いデータ通信だと動画を快適に楽しむことができません。
 楽天モバイルではスーパーホーダイと呼ばれるサービスが利用できます。4つのプランが用意されていて、高速通信容量が一か月あたり2GBから24GBのプランも選ぶことができます。
 あまりデータ通信を行わないのであれば2GBのブランで十分でしょう。ダウンロードや動画をどんどん楽しみたいなら24GBあれば問題なく楽しめます。その他6GBのプランや14GBのプランがあるので、自分がいつも利用するデータ量に合わせて選ぶと良いでしょう。


いつでも自由に電話がかけられるサービス

 携帯電話で何をするかといえばもちろん電話です。スマートフォンだと電話よりもデータ通信の方が多い人もいますが、家族との連絡や仕事での情報交換など電話を使う機会も多いでしょう。
 よく電話をする人はどうしても通話にかかるコストが気になるときがあります。楽天モバイルのスーパーホーダイでは10分かけ放題と呼ばれるサービスがあります。10分以内であれば何度かけても課金がされません。
 10分を毎日30日使えば300分話したことになりますが、それでも課金はありません。いつでもかけ放題で話ができます。10分を超えると30秒当たり10円の課金になるので注意が必要です。
 10分になりそうになったら一旦切って、その後にかけ直せばかけ放題が利用できる状態になります。よほど込み入った話でない限りは10分以上話すことはないでしょうから、かなりの通話料節約につながります。


楽天会員の時に得られる割引がある

 楽天グループではいろいろなサービスが提供されています。インターネット上ではショッピングモールが運営されていて、会員であれば割引が受けられたりポイントがもらえたりします。
 その他金融サービスや旅行サービスなどもあり、会員になっていればお得になります。会員になるのに得にお金はいりませんから、会員になっている人は多いかもしれません。
 楽天グループの楽天モバイルが提供する新しいサービスにスーパーホーダイがあります。基本料金などが見直され、かなり安く利用できるようになっています。楽天の会員になっていると一定の割引が受けられ、さらに上級クラスの会員ならもっと割引が受けられます。
 長期契約をしたときに受けられる割引をうまく使うと、通常利用する基本料金の半額ぐらいで利用できるときもあります。楽天の会員でなくても、会員になって利用した方がいいかもしれません。


通信容量超過後のスピードが落ちにくい

 格安スマホサービス、SIMサービスにおいては、通常の通信会社でスマホを利用するよりも割安でデータ通信ができるようになっています。
 ただ、必ずしも高速通信ができるわけではありません。また一定量の高速通信ができても、その量を超えた時には劇的に通信速度が遅くなって利用しにくくなるときがあります。
 楽天モバイルで利用できるスーパーホーダイでは、プランごとに1箇月に利用できるデータ量が決まっています。最も少ないプランだと1箇月に2GBです。それを使い切ってしまうと高速通信ができなくなります。
 でもそれなりのスピードでの通信が可能です。メールなら全く問題がない状態で、動画再生も途切れることなく楽しめるぐらいのスピードです。
 アプリのダウンロードの時に少し遅いと感じるぐらいですが、他のサービスを利用する時には全く問題がないスピードです。

▼この記事に関連するコラム