nuroモバイルのデータ前借りってどんなサービス?

nuroモバイルのデータ前借りってどんなサービス?
 前借りという新しいシステムを開始したサービスとして、NURO モバイルがどのようなものであるのかについて紹介します。
 高速通信量について、繰越も行うことができ、便利に利用が可能となっており、自分のスタンスにあわせて使用を考えることができます。




NUROモバイルの新たしいサービス

 格安SIMを提供しているMVNOのサービスは、大手キャリアをしのぐようなとんでもないサービスを良くリリースしていますが、今回説明させていただく前借りシステムもその一つと言えるだろう。
 スマートフォンを日常的に利用するようになって、やはり気になる事が多くなるのが通信量制限と速度制限なのではないでしょうか。スマートフォンは従来の携帯電話に比べて処理が高く、できることが多いということもあって、どうしても通信量が多くなります。
 その関係上、ほぼ全てのサービスがいわゆる通信量制限というものを設けるようになっており、月々、あるいは日単位で使用する通信量が多い場合について、速度制限がかかってしまうことが少なくありません。そんな制限について、新しいサービスがNUROモバイルから登場しているのをご存知でしょうか。ここでは、2017年8月に新しく登場し、従来のサービスとは違った形で利用できるようになっているNUROモバイルのサーヒスについて、そのポイントを紹介します。


利用量が多い月も

 ここで紹介するのは、新しく使用することかできるようになった「データ前借り」というサービスについてです。このデータ前借りについて知るためには、まずは通信量の制限がどのようにして発生するようになっているのか、ということについて知っておく必要があるでしょう。前述の通り、月々のデータ通信量に応じて制限をかけるプロバイダーが多い、というのはすでに説明したとおりです。NURO モバイルによるこのサービスの大きな特徴となっているのは、このデータ通信量について、もし 今月分で不足してしまい高速通信量をオーバーしてしまった場合について、来月に使用することになるデータ量を前借りして使用することができるようにしている、というのが何より大きな特長となっています。
 これによって、特に利用量が多くなる月があるという場合ついて、翌月の分を利用することによってカバーできるようになるのが特徴となっています。この場合でもその月の月額利用料金が変化するというわけではなく、そのまま通信量だけを次の月から利用できるようにすることができるのが魅力です。


契約プラン容量のチェック

 それでは、より詳しく新しいサービスである前借りがどのようにして機能するものであるのか、ということについて紹介します。まず、契約プラン容量というものがそもそも決まっています。
 この契約プラン容量の翌月分についてを、不足するようになった時に今月分として使用することができるようになる、というのが特徴となっています。これを行なう事ができるのは一ヶ月あたり上限2GBとなっていますが、10MB以上で1MBでの利用ができるようになっており、手数料などが発生することもないようになっているため、便利に利用ができるようになっているのです。


スタイルにあわせて使用できる

 さらにこちらのサービスの大きな特徴として、従来から使用することができた「繰越」システムというものがあります。これは新しく追加されたこのサービスとは逆に、もし利用量が余った場合について、翌月分に繰り越すことができるというサービスとなっています。
 この2つを組み合わせることによって、過不足が発生した場合についても適切に通信量を月をまたいで利用できるようになるのが魅力と言えるでしょう。この他にも、 モバイル電話を10分かけ放題になるプランや、深夜料金を割引にするプランなども用意されているため、自分のスマートフォンの使用スタイルに合わせて使用ができるようになっているのがポイントです。
 高速通信量や月額、特長などと、普段どのようにして使用しているのか、ということについて照らして、改めてチェックをしてみると、自分に適しているかどうかについて知ることができるのではないでしょうか。

▼この記事に関連するコラム