ワイモバイルとUQ mobileどちらがオススメ?

ワイモバイルとUQ mobileどちらがオススメ?
 ワイモバイルとUQmobileは格安SIMの中では評判がよく料金が安いため、興味を持って調べてみると内容が違いました。
 音声通話よりインターネットを使って情報を調べるため後者を選び、以前のキャリアと比べて快適に使えて良かったです。





サービス内容や料金を比較する

 ワイモバイルとUQモバイルは格安SIMの中でも知名度でトップクラスのため、また、どちらも大手キャリアが提供するMVNOということもあり、安心感があるので、この2社で、どちらを利用するか興味が有るために調べてみました。
  両者とも大手キャリアのサブブランド であり、KDDIのUQmobileはWiMAXを提供して高速で大容量の通信ができることが特徴で、口コミサイトなどを見ると、通信速度は時間帯や地域によって違うため甲乙が付け難く、 ソフトバンクのワイモバイルの方が朝や日中は高額 ですが、 他のMVNOと比べて速度が安定 しており、通話定額プランは通話などをすることが多いために重要なポイントで、 両者とも月額が同じ であるため迷いました。ただし、実効速度の公式発表値では、 UQモバイルの方が早い というデータが公表されています。
 スマートフォンは以前のガラケーよりもインターネットが使いやすく、いずれのMVNOも大手のキャリアと比べると料金が安いために便利です。
 プランを選ぶ時は通信速度が重要で、UQモバイルはインターネットを見やすいため使い勝手が良くて選びました。
 また、速度ですが、使う時間帯場所によって、キャリアによって得手不得手があるので、口コミサイトの情報などは常にチェックしておいた方が良いでしょう。


生活のスタイルに合わせて決める

 ワイモバイルとUQmobileは他のMVNOと比べると高速通信の速度に関してはMVNOの仕組みが同じなので、公式発表値はもちろんそれほど、変わりません。
 とは言え、いずれのMVNOもパケット通信料金は、大手キャリアと比較すれば、半額以下の圧倒的な格安料金で利用できるので、ネットをスマホで利用する人には、是非、オススメです。
 インターネットを使って情報を閲覧することが多いためにMVNOサービスの存在を知って良かったです。
 WiMAXは高速で大容量のため以前のガラケーなどと比べると快適で使いやすく、UQモバイルは安定した通信速度でスマホができるために決めました。
音声通話はビジネスの時に営業先との連絡をする程度に使うため、電話代を節約することを考えましたが、一般的に、通話に関しては大多数のMVNOはお得なプランがありません。あってもIP電話と言われる、050から始まる別の番号を付与されインターネット回線を利用した通話プランを提供している場合が多く、一般的な音声通話回線を提供しているケースは少ないのが現状です。
 その点、 UQもワイモバイルも通話定額プランを用意 しているところが、他社との大きな違いと言えます。
 通話定額プランであれば、当たり前ですが、月額が決まっているため金銭計画を立てやすいため便利ですが、無料通話があれば余分な出費も気にせずに使えて便利です。
 自宅にいるときは、自宅のWi-Fiを利用をし、通話も必要が無ければ、skypeやLINEを利用することで更に安価に料金を抑えることができました。


かかる費用をなるべく安くする方法を探す

 ワイモバイルは三種類のプランがありデータ容量に応じて変わります。UQmobileは、おしゃべりとぴったりの2種類あり、三段階に分かれます。通話定額が音声通話専用のSIMプランであれば、いずれのMVNOでも選択可能です。
 通話は別のスマホを利用するとか、skypeやLINEなどの代替手段を主に利用しているのであれば、音声通話機能を除いた、メールやインターネットを頻繁に使って情報交換をするデータ高速プランを選ぶと効果があります。
 通話に関しては ワイモバイルはだれとでも10分間かけ放題で月に300回まで 使えますが、 UQモバイルは月に60分~180分と制限がある ためそんなに音声通話をしないためUQモバイルを選びました。


利用者の口コミや評価を確かめる

 実際に利用している人の口コミや体験談などを伺てみましたが、ワイモバイルもUQモバイルもそれほど、差がありません。あるとすれば、冒頭の部分でもお伝えしているように、利用する地域、場所、時間帯によって、高速通信が不安定なケースがあるので、利用地域の口コミ情報などを参考にすると良いでしょう。
 基本的には公式発表値は、UQモバイルの方が実効速度は速いという発表もありますが、実際に使ってみると、地域差、時間などの条件で逆転することもありますが、MVNO全体で見てもUQモバイルの速度が一番安定しており早いと言われており、もし、迷うようであれば、UQモバイルがオススメです。
 AUのスマホであれば、SIMロック解除する必要が無く利用ができます。

▼この記事に関連するコラム