他社で購入したスマホや中古スマホもBIGLOBE SIMなら端末保証

他社で購入したスマホや中古スマホもBIGLOBE SIMなら端末保証
 格安スマホを利用しようとした場合、少しでも費用を抑えるために、白ロムと呼ばれる中古スマホや、大手キャリアで購入したスマホをそのままSIMカードを差し替えて利用するケースがありますが、そんなスマホに対して月額500円でBIGLOBE SIMは端末保障してくれます。


BIGLOBE SIMなら持ち込みスマホ端末も端末保証
今回のリリース内容の詳細
セットプランのスマホを購入するより、持ち込みの方がお得?


★今回のリリース内容の詳細

 大手プロバイダ「ビッグローブ」が提供する格安SIM(MVNO)サービスの「BIGLOBE SIM」は、低価格な高速通信料金だけではなく、安定的な高速通信という質の高さでも評判のMVNOです。
 今回のリリース内容は他社MVNOには存在しない内容で、自社のセットプランで用意されているスマホに関しての保障サービスのオプションがつくのは、ドコモなど大手キャリアや他社MVNOでも実施していますが、BIGLOBE SIMのSIMカードだけを契約して、スマホは自分で持ち込んでくるケースに関しても保証するという内容です。
 具体的には、月額500円(税別)で、1年間2回の故障に関する保証が受けられます。保障の上限は4万円になります。1回の修理額の上限ではなく、2回の合算で4万円になるので、1年なので12回の支払と考え、1年間に6000円を端末保証オプションに支払います。4万円を上限としているので、実際に故障した際は3万4,000円のメリットがあるという訳です。水没や落下など、スマホは以外と壊れやすいので、このサービスはかなり目を引くものと言えます。
 ただし、iPhone、iPadは対象外になるので、ご注意ください。代替品への交換になった際も適用されるので、スマホを壊しやすい人で格安SIM選びで悩んでいる人は是非、チェックしておくと良いでしょう。
 また、1契約で複数のSIMカードを利用できるシェアプランで利用している複数のスマホやタブレット端末も保証の対象になります。ただし、それ以外のノートパソコンや、ポータブルゲーム機など、スマホ、タブレット以外は保証の対象外になるので、こちらも、ご注意くださいませ。


★セットプランのスマホを購入するより、持ち込みの方がお得?

 2台目として格安SIMを利用する人は、MVNOが用意しているスマホセットプランで契約する人が多く、今回の内容はあまりメリットはないと言えます。ただし、MNPなどを伴うような契約をキャリア変更したい場合は、現在利用しているスマホをSIMロック解除して、新しいMVNOを利用するケースが多いので、現在利用しているスマホをそのまま利用したい場合は、この保証プランはチェックしておくと良いでしょう。
 また、2台目持ちで、新規にスマホを購入しようとする人や、シェアプランを利用する為に、新しくスマホが必要な場合では、セットプランよりも持ち込みの方が価格面でお得な場合があります。
 現在、同じスマホ端末でも、Amazonや、楽天、Yahoo!ショッピングなどで、新品がかなりディスカウントされて販売されていたり、同様に、同じショッピングサイトでも、リアルのソフマップやゲオなどの中古を取り扱うお店などであれば、かなり安価に、SIMフリーのスマートフォンが手に入ります。
 今回のリリース内容から、故障前提で購入するのも変な話ですが、白ロムと言われているいわゆる中古スマホで始めるというのも、悪くないと思います。
 ただし、中古端末を購入する際は、いくつか注意事項があります。
 まず1点目として、その端末の受信できる帯域が、BIGLOBE SIMから提供される帯域に対応しているかどうかです。対応端末の一覧がBIGLOBE SIMのホームページに記載されていますが、中古の場合、日本で発売されていた端末なら良いのですが、同型の海外で購入した端末の場合、対応帯域が異なる可能性があるので、帯域に注意してください。
 また、2点目として、動作確認を行ってから購入してください。オンラインで購入する際は、これができないので、オンラインの場合は初期不良を保証してくれるのか、ショッピングサイトに確認するようにしてください。

▼この記事に関連するコラム