光回線(インターネット回線)とのセット割りでお得な格安SIMはどこ?

光回線(インターネット回線)とのセット割りでお得な格安SIMはどこ?

大手携帯電話会社のスマートフォン向けのプランは、光回線とセットで契約をすることでスマートフォンの基本使用料が安くなるサービスを享受できます。

一方でスマートフォンを安く運用できるサービスとして近年人気の格安SIMでは、そもそもの基本使用料金が安いわけですが、大手インターネットプロバイダなどが提供する格安SIMは光回線とのセット割引があり、セットでよりお得に利用できます。

光回線とのセット割引があるおすすめの格安SIMを紹介します。





楽天モバイルと楽天ひかり

格安SIMと光回線とのセット割引の中でも、最もお得度が高いサービスの一つとして真っ先におすすめしたいのが、楽天モバイルと楽天ひかりの組み合わせです。

楽天モバイルは2020年から第4の携帯キャリアとしてサービスをスタートさせ、先着300万人までは1年間基本使用料が無料でネットも通話も使い放題という画期的なサービスを打ち出して大きな話題となりました。

楽天モバイルと楽天ひかりのセット割引の内容ですが、楽天モバイルの新プランの契約者が楽天ひかりに申し込みをした場合、光回線の基本使用料も先着10万人まで1年間無料となる内容となっています。

格安SIMも光回線も1年間無料で利用できるのは他社と比較しても圧倒的にお得ですし、おすすめです。



IIJmioとIIIJmioひかり

格安SIMの中でも老舗と言っても過言ではないIIJmioでも同社の格安SIMとIIJmioひかり、もしくはビック光といった光回線をセットで利用することでスマートフォンに毎月の利用料金をさらに安くすることができます。

割引額は契約しているSIMの枚数にかかわらず、一律で毎月600円の割引となります。ミニマムスタートプランを契約していてもファミリーシェアプランを契約していても600円の割引となるため、他社と比較すると単身生活をしている人がよりお得に利用できる内容と考えられます。

またSIMの種別も関係ないため、データ通信専用SIMとセットで利用することで、格安SIMを毎月300円から利用することが可能となります。



BIGLOBEモバイルとビッグローブ光

格安SIMと光回線のセット割引サービスの中でも、最もサービスが適用されやすいのがBIGLOBEモバイルです。BIGLOBEモバイルは、ビッグローブ光やフレッツ光とセットで利用すること絵、「光SIMセット割」が適用されて、音声通話SIM3GB以上のプランの基本使用料が毎月割引されます。

「光SIMセット割」は契約する回線によって割引額が変わり、ビッグローブ光であれば毎月300円、フレッツ光であれば毎月100円割引されます。なおビッグローブではビッグローブ光やフレッツ光に加えてauひかりの取り扱いもありますが、auひかりはauのスマートフォンとのセット割引はあるもののBIGLOBEモバイルとの「光SIMセット割」の対象外となっています。

ビッグローブで光回線を申し込む場合にはauひかりを選ばないように注意が必要です。



mineoとeo光

格安SIMの中でも屈指の顧客満足度を誇るmineoでは、同社の系列会社がeoひかりという光回線サービスを取り扱っていることもあり、格安SIMとのセット割引がありそうに考えられますが、2020年の時点ではeoひかりとのセット割引は実施されていませんが、eoチケットが1枚もらえます。

注意点としては、マイネオから光回線を申し込むではなく、eoひかりのサービスに契約する際に同時にマイネオに申し込むというフローになります。

ちなみに、このeoチケットですが、マイネオの6GB分のパケット代、であったり、マカフィーやウィルスチェック、リモートサポートといったeoセキュリティパック、または、Googlehomeを3,000円割引で購入できたり、eoひかりを設定する訪問サポート費用から5,000円の割引などに利用することができます。

▼この記事に関連するコラム