楽天モバイル、ポイントでの支払い・留守番電話・プリペイドの新サービス

楽天モバイル、ポイントでの支払い・留守番電話・プリペイドの新サービス
 テレビなどで人気急上昇中の格安SIMシェア3位のMVNO「楽天モバイル」から新たにポイントでの月額料金の支払いや、ちょっと風変わりだけど、便利な留守番電話サービス、プリペイドプランの発表がありました。どんな内容か分析していきます。


楽天モバイルからリリースされた気になる新サービス
ポイントで支払える楽天モバイルの月額料金
留守番電話サービスが面白い
楽天モバイルにもプリペイドプランができた?


★ポイントで支払える楽天モバイルの月額料金

 楽天と言えば、「楽天スーパーポイント」という事で、100円ごとに1ポイントといったように、支払った料金にポイントが付与されたり、楽天モバイルユーザーであれば、楽天市場で購入した場合に付与されるポイントが永久に2倍になるとか、楽天カードを利用すると4倍のポイントになるとか、まさに楽天のユーザー取り込みを目的にしていると分かっていても魅力的な楽天モバイルですが、とうとう、貯まった楽天スーパーポイントで、楽天モバイルの月額料金を支払う事ができるようになってしまいました。
 ユーザー専用サイトから支払決済ができるようになりました。そもそも今までできていなかったことが不思議かもしれませんね。


★留守番電話サービスが面白い

 「 スマート留守電」というオプションサービスで月額290円(税別)かかるのですが、「留守番電話に月額を支払いたくない!」と思われるかもしれませんが、確かにそうです。メッセージアプリが数多く普及してきているので、留守番電話残すなら、メッセージを送ってこい!なんて思っちゃいますよね。とはいえ、仕事などでスマホを利用している人などからすれば、無視はできません。
 仕事で利用していると、できるビジネスマンであれば、あるほど、留守番電話は数多くなり、聞かなくてはなりません。留守番電話を聞く作業がメンドクサイと思う人もいるでしょう。だって、忙しいから。
 そこで、ちょっと、おすすめなのが、この「スマート留守電」です。
 なんと、 留守番電話に入った音声メッセージを文章に起こして伝言メッセージとして読むことが可能なんです。 読める留守番電話。意外と便利ですよね。もちろん、メッセージ元の発信者も同時に表示してくれます。今回の楽天モバイルのリリース情報の中ではイチオシです。


★楽天モバイルにもプリペイドプランができた?

 6月の下旬に楽天モバイルでもプリペイドSIMがリリースされました。おそらく利用するのは、海外から日本に来た旅行客や留学生、海外で仕事をしている日本人が一時的に日本に滞在する時などが主な利用用途になると思いますが、SIMフリーのスマホ端末や、ドコモのスマホ端末であれば、簡単に設定できるのが魅力的で、1GBの30日プランと、2GBの90日プランがあります。
 使い切ってしまった高速通信のチャージに関してはクレジットカードで決済が可能です。日本語と英語でサポートしています。
以下料金表です。

高速通信量

有効期限

金額(税別)

1GB

30日

2980円

2GB

90日

3980円


 また、チャージに関しては以下の通りです。

高速通信量

有効期限

金額(税別)

500MB

30日

1500円

1GB

60日

2000円

2GB

90日

3000円


 また、楽天モバイルユーザーが定額制の音楽配信サービス「KKBOX」に申し込むと、楽天スーパーポイントが200ポイント付与されるそうです。「KKBOX」は、2000万曲以上が聞き放題というサービスで通信しながら聞いてもいいですし、スマホに落として聞いてもいいのですが、Appleミュージックや、LINEミュージックと比較すると曲数が少ないのが少々気になりますね。一応、7月のリリース内容に入っていたので、補足してみました。日本の曲が好きな人にとっては、まだまだ、定額制の音楽配信サービスに参加しているあ~ティストは少なく、魅力的かというと少々難ありですね。

▼この記事に関連するコラム