OCNモバイルONE データ増量キャンペーン

OCNモバイルONE データ増量キャンペーン
 MVNOの中で格安SIMの業界シェアナンバーワンの「OCN モバイル ONE」が、期間限定でパケット通信量の増量キャンペーンを行う。実質、増量された通信料を見ると業界最安値価格帯と言える。この期間限定のデータ通信量増量キャンペーンの詳細と、「OCN モバイル ONE」の人気の秘密に迫ります。


OCNモバイルONE データ増量キャンペーン
1年間限定、月額プランは毎月1GB、日プランは50MB増量
月額プランと日プランはどちらがお得なの?


★1年間限定、月額プランは毎月1GB、日プランは50MB増量

 OCNモバイルONEの今回のキャンペーン内容は、期間限定になっており、8月31日までに契約をしたユーザーを対象としています。契約した月の翌月から12か月間、月額の月極めプランは毎月1GBの高速通信量が追加され、月額の日極めプランは日に50MBが増量される。
 ただし、プリペイドのSIMに関しては、このキャンペーンの対象外になっている。
 今回のキャンペーンの内容で以下の通りの増量になる。プラン事にまとめてみました。

コース名

増量分を加算した通信量

月額基本料(税抜き)

音声対応SIM

データ通信SIM

110MB/日コース

160MB/日
(月4.8GB相当)

1,600円

900円

170MB/日コース

220MB/日
(月6.6GB相当)

2,080円

1,380円

3GB/月コース

4GB/月

1,800円

1,100円

5GB/月コース

6GB/月

2,150円

1,450円

10GB/月コース

11GB/月

3,000円

2,300円

500kbpsコース(15GB/月)

16GB/月

2,500円

1,800円



★月額プランと日プランはどちらがお得なの?

 OCNモバイルONEには、他のMVNOと異なり、日極のコースがあるところが特徴的です。大多数のMVNOは月極のコースを用意しています。例えば、「月額1000円で、月に利用できる高速通信量が3GB」といった具合です。
 日極のプランは、当然ながら、月で支払う料金はもちろん決まっていますが、毎日利用できる高速通信量が決まっているプランです。OCNモバイルONEの「110MB/日コース」であれば、音声通話対応SIMであれば、月額1600円で、毎日利用できる高速通信量が160MBという事になります。
 では、どちらがお得なの?
 といった話になりますが、結論から言えば、使い方次第という事です。月間でトータルで利用できる高速通信量という観点であれば、日のコースの方がお得です。110MB/日のコースであれば、今回のキャンペーンで月に4.8GB利用できることになります。4.8GBで音声通話SIMであれば、1600円、データ通信専用であれば900円です。
 3GBの月極のプランでは、キャンペーンで増量されて4GBになり、月額は音声通話対応SIMで月額1800円、データ通信専用のSIMで月額1100円という事で、日極の110MBのプランの方が、音声通話対応SIMであっても、データ通信専用のSIMであっても、それぞれ毎月200円お得になります。
 用途で選んだほうが良い
 月額の料金だけで選ぶと、日極のプランの方魅力的だが、毎日通勤通学で使う用途がはっきりしているのであれば、日極のプランの方が間違いなく、月極のプランでは、月途中で、高速通信量を使い切ってしまった場合、残りの当月の日々を低速通信で利用することになってしまいますが、日極のプランであれば、毎日の高速通信量は決まっていますが、月途中で高速通信が利用できなることはなく、毎日、利用することができます。
 逆にビジネス用途で、毎日利用するのではなく、大事な商談の際にだけ通信をテザリングなどで利用するだけとか、外出の商談時にのみ利用するという、毎日必ず、これだけの量を高速通信利用するといった利用方法でなければ、月極のプランを選択したほうが賢いだろう。
 ちなみに、初めて、MVNOを選ぶ際には、毎月どの程度、高速通信を利用しているのかを把握したいのであれば、現在契約しているキャリアショップで確認することもできますし、それぞれのキャリアが用意している公式サイトのマイページから自分の毎月の高速通信の利用料を把握することができます

▼この記事に関連するコラム