中部電力の新電力(PPS)のBIGLOBE SIMのセットプランでお得に格安SIM

中部電力の新電力(PPS)のBIGLOBE SIMのセットプランでお得に格安SIM
 電力自由化に伴い電力会社を選べるようになりました。この話は関東圏にお住まいの方向けの話になりますが、中部電力の新電力を利用して、さらにBIGLOBE SIMを利用すると、電気料金が安くなるという話と、光プランをセットするとさらに安くなります。


中部電力のカテエネ経由でBIGLOBE SIMを申し込んで安く格安SIMを
★関東にいながら中部電力に加入できる
★BIGLOBEプランに加入するとどれだけ安くなる?
★BIGLOBEの光でんわに加入するとさらにSIMの月額が安くなる


★関東にいながら中部電力に加入できる

 今回ご紹介するのが、BIGLOBE SIMの格安SIMを利用することで、電気代が安くなるお話と、セットプランで更にSIMの月額料金をお得な料金で利用できるようになるお話だ。
 ちなみに、このお話は関東圏が対象のお話だ。中部電力が主催なのに関東で?という疑問もあるだろうが、4月1日の電力自由化が引き金となり、地域に関係なく、電力の販売ができるようになる。インフラは東京電力のインフラを使って供給するが、今まで契約していた電気の販売元が東京電力から中部電力になるという事だ。ちなみに、中部電力の新電力(PPS)のサービス名は「カテエネ」と言います。
 契約方法は簡単です。電話で申し込むことも可能だが、インターネットから申し込むことも可能です。新電力を適用するには、電気メーターをスマートメーターに切り替える必要があるが、この切り替えに費用は発生しないし、立ち合いをする必要もなく、自動だ。   
 また、東京電力に対して解約手続きを自分で行う必要はなく、中部電力が代わりに解約手続き及び、契約移行手続きを代行してくれるので、自分では特にすることが無く、中部電力から送られてくる書類に記入して手続きは完了する。
 契約手続きはいたって簡単だ。


★BIGLOBEプランに加入するとどれだけ安くなる?

 そして重要なのが、今回の協業プランは、「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」と言うのですが、どれだけ電気代が安くなるかという点ですが、条件として、現在、東京電力での契約容量が60Aのお客様の場合、毎月の電気使用量が430kWh以上であると、東京電力の「従量電灯B」と比較して、以下の事例の通り電気代がお得になります。

事例

計算

中部電力
カテエネプラン
 for BIGLOBE

東京電力
従量電灯B・C

どれだけお得?

60Aで520kWhを
毎月利用している家庭

月計算

14,971円

15,311円

300円

年計算

179,652円

183,732円

4,080円

10kVA,670kWhを
毎月利用している家庭

月計算

19,840円

20,937円

1,097円

年計算

238,080円

251,224円

13,164円


 カテエネの公式サイト上では、「家族の多い家庭」や「2世帯住宅にお住まいの方」、「ペットを飼っている方」といったように、電力利用量が多い家庭であれば、あるほど、お得なプランと言えます。


★BIGLOBEの光でんわに加入するとさらにSIMの月額が安くなる

 上記の事例では、BIGLOBE SIMを利用しているユーザーが、中部電力の新電力を利用することで、電気代が大幅に安くなるという新電力との組み合わせのプランの話になりますが、さらに、BIGLOBE光という光インターネットや光電話を利用することで、上記の割引とは別に更に、メリットがあります。
 ビッグローブ光と契約をすると、毎月100円、BIGLOBEの料金から値下げが行われます。また、ビッグローブ光だけではなく、BIGLOBE SIMも併せて利用すると、毎月400円の割引、年間で1800円安くなるという事になります。

 注意事項としては、中部電力なので、現在、中部地方で中部電力に契約している人は対象外です。中部電力の新電力サービス(PPS)「カテエネ」に契約している人が対象になり、また、プラン内容は、中部地域と関東地域では異なり、今回のキャンペーンは関東在住の中部電力の新電力(PPS)プランの「カテエネ」に加入しているユーザーが対象になりますので、ご注意ください。
 今まで電力自由化と携帯代というと、auでんきや、ソフトバンクでんきの2社というイメージが強かったですが、中部電力と、格安SIMのBIGLOBE SIMという自由化同士の組合せは新鮮ですね。

▼この記事に関連するコラム