「mineo」の月額がお得な2周年キャンペーンが間もなく終了

「mineo」の月額がお得な2周年キャンペーンが間もなく終了
 格安SIMを取り扱うMVNOの中でも、ドコモの回線でも、auの回線でも好きな方を選べる「mineo」が期間限定で月額料金が安くなる2周年記念キャンペーンが間もなく終了します。プランによっては半額以下になるという事で、気になるようであれば、是非、今のうちに申込しておきたいところだ。


「mineo」の2周年記念キャンペーン
「mineo」の2周年記念キャンペーンの概要
実際どれだけお得になるの?
「mineo」ってどうなの?


★「mineo」の2周年記念キャンペーンの概要

 デュアルタイプコースで契約したい人を対象に、3か月間毎月の月額料金から800円を割り引いてくれるといった内容で、合計2400円分がお得になるといった内容になっており、7月31日までに契約した人が対象となっている。
 ちなみに、このデュアルコースというのは、通話ができるタイプのSIMを契約した人が対象という事です。ですので、通信専用のコースで契約した場合は、このキャンペーンの対象外になってしまうので、注意が必要だ。ちなみに、mineoでは、通信専用のコースのことをシングルタイプコースという言い方をしています。
 通話タイプなので、MNP(電話番号引き継ぎサービス)を利用して、契約することが可能という事です。


★実際どれだけお得になるの?

 一番気になるのが、格安SIMというだけあり、実際どれだけ安くなるのか?という事ですね。残念ながら、初期費用の事務手数料の3000円は割引の対象ではなく、あくまで月額の料金が対象となります。
 契約後3か月間800円の割引になるのですが、mineoには、ドコモの回線を利用した「ドコモプラン(Dプラン)」とauの回線を利用した「auプラン(Aプラン)」があるので、それぞれどれだけ安くなるのか?分かりやすく表にしてみました。
【「mineo」の2周年記念キャンペーンでドコモプラン(Dプラン)はどれだけ安くなるの?】

高速通信量

通常月額

キャンペーン適用

500MB

1400円

600円

1GB

1500円

700円

3GB

1600円

800円

5GB

2280円

1480円

10GB

3220円

2420円


【「mineo」の2周年記念キャンペーンでauプラン(Aプラン)はどれだけ安くなるの?】

高速通信量

通常月額

キャンペーン適用

500MB

1310円

510円

1GB

1410円

610円

3GB

1510円

710円

5GB

2190円

1390円

10GB

3130円

2330円


 せっかく表にしてみましたので、同じ内容でドコモやAU、ソフトバンクよりもどれだけ安いか分かりやすいように、同様の高速通信量の場合の3キャリアの料金表も掲載してみます。

【キャリアの料金表】

高速通信量

ドコモ

au

ソフトバンク

500MB

該当なし

1GB

3780円/2GB

3GB

該当なし

4536円

該当なし

5GB

5400円/2GB

10GB

10260円

8640円

8640円



★「mineo」ってどうなの?

1,デュアル回線
 mineoに関して言えば、料金面でいえば、上述の項目の通り圧倒的に安い料金で高速通信ができます。また、ドコモの回線を提供しているMVNOが数多くある中、auの回線も提供しているという2種類の回線を提供しているところがポイントです。
 ドコモのスマホをそのまま契約変更したい人であれば、ドコモの回線で提供しているMVNOであれば、キャリア変更が簡単ですが、ことなるキャリアから変更する場合はSIMロック解除を行う必要があり、面倒でしたが、mineoでは、auの回線も提供しているので、auユーザーでもmineoであれば、簡単にキャリア変更ができます。
 大多数のauユーザーは、MVNOでau回線を利用している格安SIMは少なく、困っていましたが、これで、面倒な手続きなく、持っている携帯でそのままキャリア変更ができるのはうれしいですね。

2,シェアプランあり
 1契約で複数の端末のSIMカードを利用できるので、家族利用や、持っているスマホだけではなく、タブレットやノートPC、ポータブルゲームも、毎回SIMカードを差し替えることなく利用したい人には、大きなメリットです。

3,繰越可能
 月の高速通信量を例えば3GBで契約した人が実際に利用してみたら、その月は2GBしか使っていなかった場合、残りの1GBがもったいないまま、その月を終えてしまうのが一般的ですが、繰り越しができるので、この余った1GBを翌月に回すことができ、翌月は合計4GB利用できるようになります。

4,MNPも可能
 意外と知られていないMNPですが、mineoでは、キャリア変更でドコモやソフトバンクなどのキャリアから契約を変更したい場合、電話番号の引継ぎが可能です。キャリアショップでMNPをしたい旨を告げて、MNP予約番号をもって、mineoの店頭に行くか、オンラインで申し込む際に、MNP予約番号を入力するだけで電話番号を引き継ぐことができます。

▼この記事に関連するコラム