安定的な高速通信を試すなら「DTI SIM」から試そう

安定的な高速通信を試すなら「DTI SIM」から試そう

  「格安SIMにしたいけど、どこのMVNOのプランで契約をしたらよいのか?」悩んでいる人も少なくないでしょう。格安スマホ初心者の人は、スマホ選びで苦戦して、その後、MVNO選びで苦戦すると言う流れがあり、MVNO選びの際は、MVNO自体が数多く存在しているため、1社当たりの提供しているプラン数も少なくないので、最終的には料金での比較でMVNOを決定すると言ったのが一般的ですが、実は、それだけでは、満足を満たせないでしょう。

【DTIのキャンペーンは高速通信の安定性を試しやすい】
高速通信プランで契約したのに「重い…。」と言う経験ありませんか?
ドコモの回線を利用しているから安心?いや、安心できません!
安定的高速通信が利用できるかは見抜けない
「DTI SIM」であれば、試しやすい

◆高速通信プランで契約したのに「重い。」と言う経験ありませんか?

 LTE,3G,4Gと言った高速通信の料金を圧倒的に安くするために、格安SIMを選ぶ。当たり前な事ですが、安さだけが重要なのか?ここでは、「高速通信」と記載していますよね?「高速通信でなければ意味が無い」と言う話をしています。
 MVNOが提供している通信は高速通信ではないのか?と言った疑問があるかもしれませんが、スペック上は確かに高速通信です。
 ところが、実際に利用してみると、キャリアで利用していた時のように、高速通信が出来ないといったケースが良く見られます。
 これはどういうことなのか?ありがちなのは、通勤通学の時間帯のネット通信が遅くなるとか、夜の時間はだいたい遅いといか、そういった事態がMVNOで格安simを利用しているユーザーから報告が上がってきます。


◆ドコモの回線を利用しているから安心?いや、安心できません!

 よく、各MVNOの広告などを拝見すると「ドコモの高速インターネット回線を利用しているので、全国どこでもパケット通信ができる。」
 と、記載されています。一見すると「ドコモの携帯を利用しているときと同じく、快適に高速通信ができる」という安心感がイメージとして沸いてきますが、これは、正確な解釈ではありません。本来、広告を謳っているMVNOにも問題があるのですが、誤解が生じています。
 これはあくまで、ドコモの高速通信が通じる地域に関する事であり、何処で通じるかを示しており、安定的に高速通信を利用できるという事ではありません。


◆安定的高速通信が利用できるかは見抜けない

 では、安定的に高速通信を利用できるMVNOかどうかを見抜く方法は無いのか?こればかりは、正直ありません。各MVNOの公式ページを見に行っても、それを証明できるものはありません。証明しようがないというのが、実際です。
 なぜか?安定的に高速通信が利用できるためには、ドコモから回線をレンタルしてサービス提供しているというMVNOの背景がありますが、安定差はユーザー数とレンタルしている回線数の比率に関係します。
 多くのユーザーが集中的に回線利用すると、回線がパンクしてしまったり、回線に余裕が無くなり、高速通信にストレスが生じます。つまり、ユーザー数に対してどれだけ余裕を持って、ドコモから回線をレンタルしているかによって、変わってきます。


◆「DTI SIM」であれば、試しやすい

 つまりは、実際に利用してみないと、そのMVNOの高速通信が安定的かどうかというのは判断ができません。
 そんななか、各MVNOが新規ユーザー獲得のたまに実施しているキャンペーンの中でオススメなのが、ドリームインターネットが提供している「DTI SIM」です。
  DTI SIM  半年タダでお試し!キャンペーン」 を実施しており、契約後半年間は無料で高速通信を利用できると言ったキャンペーンを行っている。対象のプランは3GBのプランで「DTI SIM データプラン 3GB」(月額840円)と「DTI SIM データSMSプラン 3GB」(月額990円)であれば、契約後6か月間は無料で利用することが出来ると言ったプラン内容だ。また、 期間中はこのデータ SIM であれば、解約手数料などはかからない、つまり縛り期間が無い。辞めたいときに辞められる のだ。
 実際に利用してみて、高速通信に納得できたら、そのまま利用すればよいですし、納得できなければ、縛りが無いので解約してしまえばよいのだ。
 ちなみに、 このキャンペーンは 3 月31 日まで なので、迷っているようであれば、急いでDTI SIMのページで内容をチェックしてほしい。

▼この記事に関連するコラム