登録日:2016-01-12 12:00:00
「0 SIM by So-net」のメリットとデメリット
大手プロバイダのSo-netのMVNO(格安SIM)サービスからリリースされた「0 SIM by So-net」は、
月額料金0円から利用できる格安SIMとしてリリースされました。口コミなどで評判の「0 SIM by So-net」のメリットやデメリットなどを分かりやすく説明していきます。
★あまり利用されない人向け?
一般的にMVNO各社からリリースされているサービス内容は、月ごとにあらかじめ高速通信の利用料を決めて、月間の通信量ごとに定められた料金を支払う料金パターンが一般的です。例えば、「毎月の高速通信を利用できる上限は3GBで、月額900円です。」といった内容だ。もちろん、ドコモやソフトバンク、auなどが定めている3G,4G,LTEなどの高速通信量金と比較すると、かなり割安で利用ができるので、オトクなサービスであることは理解しやすい。
しかしながら、この料金設定は、あらかじめ月間の高速通信をどれだけ利用するのかを、想定した上で、MVNOと契約する必要がある。上限の高速通信量を超えてしまうと、その月は、高速通信を利用できなくなります。通信自体は可能ですが、月が変わるまで、低速通信になってしまいます。動画の再生などはかなりストレスを感じるようになります。テキストメール程度であれば、特に問題ないかもしれませんが、いずれにしても、上限を突破すると低速通信になってしまうというものです。
ところが、So-netから今回リリースされたMVNOサービスは、使用分に併せて、高速通信料金が発生するモデルです。しかも、余り通信しない人にかなりお勧め内容です。
★あまり高速通信しない人は月額0円
今回so-netがリリースした通信プランは、何と、ほとんど利用しない人であれば、月額が0円になるというプランです。詳細にご説明すると、499MB以下しか月間で高速通信を利用していない場合0円になります。そこから100MB刻みで2,048MBまで、100円ずつ費用が加算されます。2,048MBから最大5GBは、月額1,600円となっており、利用したとしても最大1,600円しか必要になりません。5GB以上利用してしまった場合は、低速通信になり、費用は発生しません。
最大5GBで1,600円が分かっていれば、必要な最大のコストが理解できているので、安心して利用できます。
ちなみに、 この0円ですが、ようは普段通信を使っていない人という事に見えますが、あくまで高速通信という所にミソがあります。
★テキストメールやSNSのメッセージのやり取りだけなら&
高速通信を月間で499MB以下であれば、費用が掛からないとのことですが、あくまで高速通信というところがポイントで、通信負荷のかからない、テキストメールのやり取りや、画像の少ないテキスト中心のホームページなどの閲覧であれば、低速通信でも問題ないので、 通信負荷の低い動作しか利用されないのであれば、この「0 SIM by So-net」に契約して、高速通信を選択しない設定にしておけば、無料で通信し放題という事になります。
ただし、YouTubeなどのストリーミング画像の再生であったり、オンライン常時接続のオンラインゲーム、SNSの閲覧などは、高速通信でないと、ストレスが多く、低速通信に向きません。とは言え、トータル5GB程度以内しか高速通信を利用しないという事であれば、問題ないです。
★毎月どの位高速通信を利用しているかを知りたい
5GBまでの月間の高速通信1,600円は、相場通りの安い通信料金と言えます。では、自分はどの位、毎月、高速通信を利用しているのかを知りたいといった場合、ドコモ、ソフトバンク、auにアカウントを持っている場合は、各社の公式サイトからログインすると、過去の毎月の高速通信利用量が分かります。
もしアカウントを持っていない場合は、各キャリアの公式ショップ、ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップに行けば、スグに教えてくれます。
もし、過去の高速通信利用料が5GB以下でしたら、検討してみる価値はありそうですね。
▼この記事に関連するコラム
条件で比較
はじめての格安SIM
▶ 「格安SIM」って何?3大キャリアとの違いは?
▶ キャリアと格安SIMの料金の違いや使えるスマホについて
▶ 格安SIMでも高速LTE通信できるの?
▶ 格安SIMにできる事できない事
▶ 格安SIMの選び方
▶ 格安SIMの購入から開通まで
▶ 通信専用の格安SIMの選び方や特長
▶ 音声通話、IP電話、SMS機能付きの格安SIMの特長
▶ データ通信専用格安SIM+IP電話はお得?
▶ SIMカードのサイズって重要?
▶ 格安SIMが利用できるスマホの見分け方
▶ 中古端末「白ロム」や、海外のスマホで格安SIM
▶ 海外サイトでスマホ端末の購入攻略法
▶ 海外スマホ価格のレートの確認法や「Expansys」「Handtec」での購入法
▶ 「MOUMANTAI」、「CLOVE」のスマホ購入法、配達状況の把握法と関税
▶ iPhoneで格安SIMを利用しよう!
▶ iPhoneのAPN設定や構成ユーティリティ、プロファイル作成方法
▶ プロファイルをiPhoneにインストールする方法
▶ Android携帯の格安SIMを設定方法(参考事例、Nexus 5、Xperia)
▶ Android端末のAPN設定方法とNexus 7のSIMの設定方法
▶ 格安SIMでパケット通信量を抑える方法
▶ iPhoneのパケット通信代の節約法①
▶ SIMフリー端末と通信費
格安SIM(MVNO)一覧
▶ DMMmobile(DMMモバイル)
▶ NifMo(ニフモ)
▶ イオンモバイル
▶ b-mobile
▶ BIGLOBEモバイル
▶ DTI SIM
▶ GMOとくとくBB SIM
▶ J:COM MOBILE(ジェイコムモバイル)
▶ LINEモバイル(LINE mobile)
▶ MILEAGE SIM(マイレージシム)
▶ mineo(マイネオ)
▶ NUROMOBILE(ニューロモバイル)
▶ OCNモバイルONE
▶ SkyLinkMobile(スカイリンクモバイル)
▶ U-mobile(ユーモバイル)
▶ UQ mobile
▶ Wonderlink(ワンダーリンク)
▶ Y!mobile(ワイモバイル)
▶ エキサイトモバイル(exciteモバイル)
▶ カシモ
▶ モバイル4G/D
▶ 楽天モバイル
▶ hi-ho(ハイホー)
▶ IIJmio(みおふぉん)
▶ MosimosiiX(もしもシークス)
▶ So-net(ソネット)
▶ TSUTAYA(ツタヤ)のスマホTONE(トーン)
▶ インターリンクLTE SIM