無料Wi-Fiスポット付き!大阪マラソンEXPOにmineo(マイネオ)2号店

無料Wi-Fiスポット付き!大阪マラソンEXPOにmineo(マイネオ)2号店

 MVNO各社が、格安SIMと言われるサービスができるのは、ドコモやauのような大手通信事業主から通信回線を買ったり、レンタルしてサービス提供しているからできるサービスです。しかしながら、何故、大手よりも安くビジネス提供ができるのか?ビジネスの大元よりも安く生活者に提供できる理由には、一見、疑問を禁じ得ないでしょう。
 同様のサービス、ここでいうところの通信の環境や、通信網などのサービスを提供しているのに、提供している大元よりも、提供されている側の方が、生活者に対して安く同じサービスを提供できるという点には、不思議を感じますよね。
 答えは、意外と簡単で、大手のドコモやauといったような、通信事業者は、MVNOとことなり、コストが違います。MVNOは、大部分がオンライン専業です。大手通信事業者のように、全国に店舗のような箱を用意し、箱の中身に、セールスマンであり、サポートを業務するスタッフを用意する必要が無いのです。
 コストが大きくなっている大手通信事業者と異なり、格安SIMを販売しているMVNOは店舗という箱を用意しない分、非常に安い料金で通信料金を設定できているので、現在、脚光を浴びています。
 ただし、スマートフォンの操作などに慣れている人が中心になっているのが、現状です。初めて、スマートフォンを利用する人などは、サポートを受けられる店舗や、商品の説明を目で見て、耳で聞くことのできる店舗がある安心の大手通信事業者を選んでいるのが現状で、まだ、まだ、MVNOもこういったところまでは、手が届かない。
 その中でも、今回、大阪に2号店となる店舗を出店する、ドコモとauのSIMを扱える唯一のMVNOである mineo(マイネオ) は、店舗を出すだけではなく、ユーザーからの問い合わせに対して、時間は夜の20時までですが、リアルタイムで公式ページから、チャットで対応するといった画期的なサービスを提供しています。


◆大阪マラソンEXPOにmineo(マイネオ)2号店が登場

 2015年の7月にJR大阪駅のほど近くにある大型の商業施設である「グランフロント」の北館3階の中に、mineo(マイネオ)の1号店を出店していましたが、この度、期間限定ではありますが、 10月23日から25日まで、mineo(マイネオ)の2号店を出店することになりました。しかも、インテックス大阪で行われる「大阪マラソンEXPO」内で行う予定です。
 南港ポートタウン線から3駅からのアクセスが良好で、近い順では、「中ふ頭駅」、「トレードセンター前駅」、「コスモスクエア駅」からインテックス大阪にアクセスが出来ます。当日は、イベント規模が大きいので、車でも駐車場はありますが、渋滞の懸念があるので、電車のアクセスをお勧めします。
 さて、この「大阪マラソンEXPO」で、mineo(マイネオ)は、訪日外国人の為にmineoの格安SIMが入っているプリペイド携帯の販売や、エントリーパックの販売を予定しています。
 また、マラソン当日では、御応援しに来ている親子さんの為に、スタートしてから、ゴールまでの時間の手持無沙汰な時間を活用して、 「ARお宝レーダー」というキャンペーンを実施します。簡単に言えば、インテックス大阪の会場内での宝物探しゲームのオリエンテーションを実施します。ポイントに近づくとARが反応して、御手持のスマホなどを活用した宝探しになります。
 会場内に隠されている鍵と宝箱を、スマホを持ち歩きながら探して、宝箱に隠されたキャラクターを集めることで、景品を交換ができると言った内容になっています。
 ちなみに、当日は、 会場内でWi-Fiのフリースポットを解放する予定にもなっており、格安SIMなどを利用している人にとっては、通信し放題の状態になるので、もし、大阪マラソンEXPOを見に行く人で、格安SIMを利用している人には、耳寄りな情報かも知れませんね。

▼この記事に関連するコラム