格安SIMでキャリアメールは使えない

格安SIMでキャリアメールは使えない

格安simを利用しようとすると、それまで使っていた通信会社のサービスとは異なるところが出てくることがあります。最も違いを感じることがあるのがメールについてです。

通信会社ごとに提供されているキャリアメールについては、そのキャリアを離れると利用できなくなるということがあるのです。これまでの利用環境を維持していくために、どのような方法をとることが出来るのかを確認して、格安simへの乗り換えに活かしていきましょう。





キャリアメールって何?

キャリアメールとは、大手の通信会社、例えばdocomo、au、ソフトバンクなどが提供しているメールサービスのことを指して言います。

携帯電話を契約する際に自動的についてくるメールアドレスがありますが、そのメールサービスです。サポートを受けやすいので安心ですし、契約している間は自動的に利用できることになるため、信頼できる連絡ツールとして活用している方も多いでしょう。

最初の設定で使いやすくなっているという事も大きなポイントです。しかし、あくまでもその携帯電話の契約に付随しているものですから、基本となる通信契約がなくなればメールサービスの提供も終了するのが一般的で、この点に注意していく必要があります。



乗り換えるとキャリアメールは使えない

キャリアメールはあくまでも通信会社ごとに提供されているサービスということになります。そのため、通信会社との契約が終了することで、メールも使えなくなるということが問題となってきます。格安simへの乗り換えはもちろんですが、docomo、au、ソフトバンクなど大手キャリア同士の乗り換えであっても、もともとの通信会社との契約は終了するのですから、それに伴ってこれまで利用をしてきたキャリアメールは使えなくなります。

どのような形であっても、乗り換えるときにはキャリアメールは使えないと考え、それまでの重要なメールを保存したり、メールアドレスの変更を伝えたりという準備を始めていくようにするのがおすすめです。



格安SIMにも独自メールがある

docomo、au、ソフトバンクなど、キャリア間で乗り換えをした場合には、それまで利用していたメールは使えなくなりますが、新たに契約した会社のキャリアメールは利用できるようになります。

メールアドレスを変更することで、メール自体は使い続ける環境を維持することが出来るでしょう。格安simをつかうばあいにも、それぞれ独自のメールサービスが用意されていることがあります。それを利用すれば、これまでと同じようにメールのやりとりをすることも可能です。

サポートが少ないこともあり設定の仕方や保存の仕方などに困難さを感じることもあるでしょうが、はじめの設定さえクリアすれば問題なく使える環境を維持することが出来るのです。



フリーメールかSNSでやり取りする

連絡を取るためには格安simで提供されるメールサービスを使う方法もありますが、今後格安simも乗り換える可能性がある場合などは、またメールアドレスを変えたり、別途保存をしたりという手間が発生することもあります。

そのような手間を避けたいと感じる方も多いのではないでしょうか。その場合にはフリーメールを利用してみましょう。環境が変わっても使い続けることが出来るので、アドレス変更などの手間もなくなります。

最近はメールに限らずSNSなどを利用して連絡をとる手段としている方もいます。こうした形も、アドレス変更などの手間を減らす役に立つでしょう。ぜひこうした形で連絡をとる手段を確保していくようにしてみてください。