J・mobileの料金やプラン内容を徹底分析

J・mobileの料金やプラン内容を徹底分析
 ジャパンモバイルのSIMフリー端末はとにかく選択肢が豊富!スマホをあまり使わない人は少なめに、思いっきり使いたい人は多めの容量設定にすることでコストのロスを避けることができ、なおかつオプションメニューを自在に組み合わせることもできます。




ジャパンモバイル提供のJ・mobile、料金プランはホントにお得?

 次世代のSIMフリー対応キャリアとして注目されているジャパンモバイル提供の「J・mobile」。
 その最大の特徴は、ユーザーのライフスタイルに合わせて自由自在に選べる豊富な料金プランです。
 データ容量に応じて4つの料金プランが用意されており、最も手軽な1GBで月々2980円、3GBで3480円、5GBで3980円、最大の10GBでも4980円の月額コストで利用できるのですから、既存のキャリア端末と比較して格段にリーズナブルであることがおわかりいただけるかと思います。
 NTTドコモとソフトバンクの通信回線を利用しているため、ドコモやソフトバンクのスマホを利用する場合は、SIMロック解除をすることなく利用することが可能です。
 なお、契約当月のみ事務手数料として9800円が加算されます。


安さだけじゃない!手厚いオプションサービスも魅力のひとつ

 「スマホは使いにくくて手が届かない……」というビギナーの方にこそ、SIMフリー端末はおすすめです。
 ジャパンモバイルではまだスマホになじみのない方のために「スマホ初心者講座」というものを定期的に開催しており、スマホの基本的な扱い方やトラブル時の対処法など、スマホを使ううえで最低限知っておくべき事柄を系統だててわかりやすく説明してくれます。スマホの解説書はウェブ上にも載っていますし、書籍としても出版されていますが、本当のビギナーにとっていちばん知りたい基礎的な部分については省略されている場合が多く、また、文字だけではわかりにくい、ということもあります。
 現代において必須となるセキュリティの知識についても学ぶことができるので、スマホ初心者はぜひ活用してください。


いろいろある利用パターン、あなたにおすすめなのは?

 本当に必要なデータ容量に合わせてプランを選び、多彩なオプション料金と組み合わせることができるのがJ・mobileの大きな特色です。
 ただ、初心者にとってはどの利用パターンが自分に合っているのかわかりにくく、選択に戸惑ってしまうケースもあるかと思われます。一般的に、スマホのデータ通信を平均的に使う場合で毎月2GB~3GBあたりの使用量になると言われており、それをあてはめればパターンM(月額3480円)のコースでちょうど良いと言えそうです。
 動画や音楽を定期的にダウンロードして楽しむという方であれば5GB(月額3980円)のコースが最適と言えるでしょう。オプションについても迷うところですが、安全性を考えればウイルスセキュリティ機能などは必須であると考えることができます。


通話し放題プランもある

 格安SIMを提供しているMVNO各社とも、基本的には、大手キャリアよりも格安で、高速パケット通信が利用できることをメリットとして人気になっていますが、音声通話に関しては、それほどのメリットを提供できていないのが現状です。
 IP電話を利用させることで、大幅に安く見せるMVNOもありますが、IP電話では、電話番号を専用に改めて用意して通話することになったり、緊急電話に電話ができないといった問題もあります。

 ところが、J・mobileでは、1回120分以内の通話であれば、国内通話が最大300回までかけ放題の通話し放題プランが用意されています。
 初期費用が800円で、月額料金が1980円で利用することができます。
 上限以降は、1分30円の通話料になります。