mineoでiPhone7を利用するにはどうすればよい?

mineoでiPhone7を利用するにはどうすればよい?
 近年人気の出てきたmineoでiPhone7を利用するには,まず機種を入手する必要があります。その後インターネットで、SIMカードを購入し,構成プロファイルをインストールしてAPN設定を行うことで利用開始出来ます。


マイネオでiPhone7を使用するには
1,まずは機種を入手します
2,機種を入手した後の,使用開始までの流れ
3,メリット・デメリット1
4,メリット・デメリット2

1,まずは機種を入手します
 まず初めにmineoでiPhone7を利用するには,機種を入手する必要があります。iPhone7は最新機種のため、まだ格安sim会社での取り扱いがないからです。
 機種の入手方法には主に2通りあります。一つ目がドコモやauで機種変更する方法です。二つ目はAppleストアでSIMフリーのiPhone7を購入する方法です。このどちらかの方法で機種を入手すれば、後はmineoへの乗り換えを行うか,新規契約を行うことで,利用可能になります。もちろん、その後APN設定を行い通信可能な状態にする必要がありますがその設定方法も簡単ですぐに使用できるようになります。mineoは実店舗がありませんので不安に感じられることもあるかもしれませんが、わからないことはチャットで問い合わせを行うことが出来ますので,安心です。


2,機種を入手した後の,使用開始までの流れ
 先にも述べたように,mineoには実店舗がありません。 契約についてもインターネットで行います。申し込みを行い必要な書類を提出し、輸送されてくるSIMカードを使用するスマートフォンに挿入します。その後APN設定を行うと利用開始となります。APN設定とは、新しい契約で通信可能状態にするための設定で構成プロファイルを手順に従ってインストールするだけの作業です。
 ドコモやauのスマートフォンにドコモやauのSIMカードを挿入すれば、すぐに使えるようになるのは,企業が既にこの作業を行っているためです。しかし,格安SIM会社のSIMを利用する場合には自身でこの作業を行い、通信するための情報登録を行う必要があるのです。しかし、その作業も簡単な作業で送られてくるSIMカードと一緒に説明書が同封されており、設定方法も記載されています。


3,メリット・デメリット1
 iPhone7の入手方法については2通りの方法を紹介しましたがそれらにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。まず、ドコモやauなどの大手キャリアで機種変更してiPhoneを入手する方法です。
 こちらのメリットは,高価なiPhoneの機種代を分割払いで支払うことが出来る点です。また、キャンペーンや割引などがあり実質の機種代が安くなります。デメリットは,機種変更の契約には2年という縛りが発生することです。2年以内に乗り換えを行う場合、多額の違約金を支払わなければなりません。これでは機種代が安くなっても,結局割高になってしまいます。この機種変更で機種を入手する場合は2年間大手キャリアでの契約で使用し、更新時期が来たタイミングで乗り換えを行うか機種変更後に違約金を支払って乗り換えを行うことになります。


4,メリット・デメリット2
 次にAppleストアでSIMフリーのiPhoneを購入する方法です。こちらのメリットは、スムーズに格安SIMで利用を開始できる点です。マイネオのSIMを申し込み、そのSIMを挿入し構成プロファイルをインストールしAPN設定が出来ればすぐに利用できます。機種変更や解約といった煩わしい作業が発生しません。
 そしてデメリットは高価な機種代を一括で支払わなければならない点です。現在のスマートフォンは全体的に高価ですが、大手キャリアではキャンペーンという口実で割引を行っており更に月々の分割払いになっているため、手を出しやすいのですがこれが割引なしの一括支払いになると、印象はガラリと変わってしまいます。
 以上が、機種の入手方法でのメリット・デメリットになります。それぞれに合った方法を吟味して、iPhone7を入手しmineoでの利用を開始してください。

▼この記事に関連するコラム