動画もゲームもSNSも使いまくりたい!MVNOの最適プランは?

動画もゲームもSNSも使いまくりたい!MVNOの最適プランは?

 今までは、ドコモやauやソフトバンクのスマートフォンで、アプリのゲームを使いまくり、映画や動画などもバンバン見ています。メールやSNSでの画像のやり取りだって当たり前!といったようなヘビーユーザーに向いている格安SIMを提供しているMVNOのプランの中でどういったプランは一番いいのでしょうか?


◆通信量使い放題のMVNOを選ぼう

 「動画もゲームも思いのままに使用したい。」格安SIMは通信料金の安さが魅力で、データ通信料金を大きく節約できるところがポイントです。ですが、一般的には、月の使用上限5GBの通信容量のプランが主流で、これを超えると、データ通信のスピードが低速になり、動画を見たり、アプリでゲームを楽しむときの通信速度にストレスを感じてしまうかもしれません。
 ドコモなどの大手通信事業者では、データ通信容量がプランの上限に達してしまった場合は、追加で購入できる仕組みになっており、格安SIMを提供しているMVNOでは、追加できないサービスも存在しています。追加しなかった場合は、データ通信が低速になってしまします。
 そこで最近はMVNOの中でも、「データ通信容量の上限なし」、「使い放題」というプランが登場してきました。大手通信事業者のパケット定額プランはパケットの最大量が決まっており、上限が無いプランはありません。上限なしのプランは、格安SIMの魅力と言えるでしょう。例えば以下のようなプラン内容です。

★データ通信容量上限なし 2,980円(※SIMフリー端末料金は別途必要)
 上述のようなプランは、いくつかのMVNOが行っています。需要が高く、今後、広がっていく事が期待されています。逆にあまりにも利用者が増えると、通信回線を圧迫することになりかねないので、将来的には、何らかの制限がかかる可能性も指摘されています。
 いずれにしても、データ通信をたくさん使いたいのであれば、現在は、「上限なし」プランがあるMVNOを選びましょう。動画もゲームも思い切り、楽しむことが出来るでしょう。
[通信量無制限のMVNOのプラン比較]

MVNO データ通信のみのSIM 音声通話SIM 最大速度
U-mobile 2,480円 2,980円 150Mbps
ぷららモバイルLTE 2,980円 3,736円 3Mbps
b-mobile 1,980円 2,780円 150Mbps
@モバイルくん 4,000円 なし 14.4Mbps
UQ mobile 1,980円 2,680円 500kbps



◆Wi-Fiを上手に使用して、データ通信容量を節約

 もう1つ、「動画もアプリも思い切り使う」方法に無線LANのWi-Fiがあります。
 自宅でWi-Fiを使用していて、スマートフォンの利用も在宅時が多いのであれば、スマートフォンをWi-Fiに接続すれば、携帯電話回線を使わずに、高速データ通信を利用することができます。つまり、データ容量上限が小さいプランであったとしても、容量を気にすることなく、動画を見たり、アプリや音楽をダウンロードしたり、ゲームをすることが可能という事です。また、外出先でも、契約したMVNOの提携先にもよりますが、無料のWi-Fiスポットが多ければ、例えば、喫茶店や、駅、モールなどの商業施設、学校、会社の建物など、色々なシーンで無料で高速通信を利用することが可能です。
 ご自身の生活スタイルに、合わせて利用できるWi-Fiスポットがあれば、より安いプランであっても、十分に動画やアプリを使用することが出来ます。例えば、YouTubeの動画は画質に依存して差がありますが、数本見ただけであってもあっという間に、1GBを軽く超えてしまいます。その為、携帯電話回線を使用して動画を見る場合は、確実に「上限なし」のプランを選択しなければ、スグに上限に達してしまい、低速通信しかできず、動画をスムーズに見られない状態になるか、データ容量を追加購入して結果的に通信料金が高くなってしまいます。動画を良く見るのであれば、「上限なし」プランを選ぶことが出来るか、「Wi-Fiを使える状況がある」かどうかを確認する必要があります。