無制限の通話定額のプランって何?

無制限の通話定額のプランって何?
 格安SIMのサービスを提供している電話会社を選ぶ際に通話に関して、通話定額が無制限でないケースが多い事です。
 このサービスには三種類の通話回線の種類があり、一つは通常の電話回線を使った方式になります。二つ目がプレフィックスの電話回線を経由する方式です。三種類目がIP電話のデータ通信の回線を使った方式になります。格安SIMは通話定額と無制限があるので、通話に関しては、各社のサービスに関する詳しい内容を契約前に確認しておいた方が良いです。ここでは、どこを確認すべきか、ポイントを絞って紹介していきます。




かけ放題って何?完全かけ放題は少なくプレフィックスプランが大半

 格安SIMは全かけ放題はかなり少なく、無料かけ放題のプレフィックスプランを利用しても最初の10分だけが該当するなど、契約内容によりますが限定される事が多いです。
 例えばあるMVNOに契約すると、最初の3分だけが該当する場合があります。会社やプランにより時間の制限が異なるので要注意です。
 利用する会社で違うのですが、家族間は無制限になる場合があるのが特徴です。会社やプランで内容が異なるので、必ず契約前に詳細を確認します。
 最初から基本料金に含まれている場合と、オプションで付ける場合があるのが特徴です。利用状況で変更するのは良い使用方法になります。このサービスを提供する会社が多いので比較検討が大事です。
 電話自体はよく利用するが、3分以内の短時間の通話が大半と言う場合には、オススメの方式と言えます。
  • 通話開始後数分内だけ無料のプランをプレフィックスプランという
  • 通話回数が多いが、通話時間自体は3分以内が大半と言う人にオススメ


国際電話とかナビダイヤルは通話定額の対象外

 国際電話及びナビダイヤルは通話定額の対象外としているMVNOが多いです。ナビダイヤルはガイダンスが最初に流れるので判別しやすくなります。通話定額や最初の10分間無料に含まれないので注意が必要です。
 それ以外の通話に対して有効なので、自分がかける先で多い種類を把握します。ナビダイヤルは0570から始まるのでかける前に番号で判断できるのです。 国際電話やナビダイヤルに通話が多いと、電話料金が高くなるので注意が必要になります。
 通話定額や無制限のオプションを上手に利用しても、該当しない番号へ通話すると高くなるのです。自分が利用する先が無制限に該当するか、家族間など特定の通話先でおとくになるか事前に確認します。
  • ナビダイヤルや国際電話は通話オプションの対象外の場合が多い


一般回線以外にプレフィックス方式、IP電話方式などでサービス提供

 一般回線以外にプレフィックス方式やIP電話方式などでサービス提供をしているのが、格安SIMを提供している会社の特徴です。このうちのどの方式を採用しているかで料金が異なります。
 IP電話はデータ通信を利用している格安SIMの方法です。格安SIMの会社で多いのがプレフィックス方式で、中継会社を利用するのが特徴になります。
 専用アプリから発信する必要があり、利用前に忘れないようにします。その他の通話はアプリ不要で利用できるです。
 大半の格安SIMの会社はプレフィックスを採用しています。他の方式を採用している会社があまりないのが特徴です。大手キャリアとの違いは、プレフィックスを活用した通話を提供する事にあります。
  • プレフィックス方式を利用している場合は、中継地点を経由して通話している
  • プレフィックス方式やIP電話方式の場合、MVNO指定のアプリから通話しなければならないケースが多い


かけ放題オプションを利用する前に失敗しない確認すべきポイント

 かけ放題オプションを契約する前に、MVNOの専用アプリなどで過去の通話時間などを確認して、利用すべきが判断するのがポイントです。
 理由としてはLINEやskypeを電話として利用している人もいるので、オプションをつけない方がお得になる場合があります。
 自分の通話スタイルを参考にして選ぶようにするのが大事です。アプリ不要でマイページから自分の通話明細がわかるので、オプションが必要かどうか確認します。
 細かい内容は不明でも通話料金がどれくらいかかっているかわかるので参考になるので便利です。必要に応じてアプリ不要のこのシステムを利用します。10分だけ有効なプランは多くの会社のでオプションの契約が可能です。
  • 通話オプションを契約する前に、過去の通話履歴をスマホの設定から確認しよう
  • 意外と、LINEやskypeなどの無料通話アプリを利用していて、一般回線などの通話を利用していないケースも多い