格安SIMでもテザリングできるの?

格安SIMでもテザリングできるの?
 ドコモやauなど大手キャリアで購入したスマホを利用してテザリングを利用している人が、MVNOが取り扱っている格安SIMを検討する際、MVNOでもテザリングを利用できるのか?気になりますよね?利用できないケースもあるので、注意が必要です。


格安SIMでもテザリングはできるの?
テザリングには種類がある
テザリングとルーターどちらがお得?
格安SIMの場合のプランの選び方


★テザリングには種類がある

 ノートパソコンなどを無線LANなどが通じない場所、外出先などで、インターネットを介してウェブサイトを閲覧、メールの送受信を行う際に、モバイルルーターを利用して、通信するのが、一般的ですが、スマホの通信機能を利用して、スマホを介して、他のデバイスの通信を行う事をテザリングと言いますが、テザリングには、いくつか種類があります。
 Bluetoothを介したテザリングと、一般的に無線で高速通信をする方法、USBでスマホとデバイスをつないで通信を行う有線通信の3種類の通信方法が存在します。
 いずれもメリットとデメリットがあるのですが、Bluetoothを利用したテザリングは、消費電力が非常に少ないのですが、通信速度が非常に遅いといった問題点があります。
 また、無線での高速通信に関しては、速度は速いのですが、バッテリーの消費が激しいといった問題点があります。
 最後に、USBを介した高速通信は、つないだパソコンから充電ができつつ、速度が速いという特徴があります。


★テザリングとルーターどちらがお得?

 モバイルルーターに関しては、もちろん、スマホを持っている人からすれば、別に1つデバイスを持つことになるので、荷物が増えるという分かりやすいデメリットもありますが、ルーターはあくまで高速通信しかできないので、通話やメールのやり取りなどは一切できません。あくまで、通信のみに集約されます。
 とは言え、スマホでテザリングとなると、端末が1台になるので、充電や持ち歩く手間も半分になりますが、テザリングはBluetoothではなく、通常回線で無線でつなぐ場合、消費電力が非常に多いので、スマホの充電状態、バッテリーを常に意識しておく必要があります。いざ、スマホとして通話しようとしても、テザリングを利用しすぎて、大事な時に電池不足に陥るといった事も少なくありません。
 ですので、どちらがお得という事はありません。用途によって異なります。


★格安SIMの場合のプランの選び方

 テザリングを格安SIMで利用することができるかと言えば、格安SIMを提供するMVNO側では、テザリングNGという事はありません。ドコモやauの通信回線を利用して提供しているので、テザリングができないという事はありません。
 大手キャリアからリリースされているスマホと同様に、デバイスに依存します。テザリングに対応しているスマホであれば、問題なく利用することができますが、一番早いのが、MVNOのホームページで、対応しているスマホの一覧を閲覧、参照することです。
 対応している端末で、Bluetoothや通常の無線でのテザリングどちらに対応しているか、両方対応しているかを確認してください。また、スマホのホームページ上にも掲載されているので、対応しているデバイスかをMVNOの対応端末一覧や、スマホメーカーに確認することを推奨します。

 また、ルーターに関しても、大手キャリアで購入した場合は、SIMロック解除が必要になりますが、モバイルルーターでも、格安SIMを利用することができます。
 
 ノートパソコンで通信を利用する場合、SIMのスロットがあるノートパソコンであれば、格安SIMのSIMカードをそのままスロットに入れれば、通信をそのまま利用することが可能です。1つの契約で複数のSIMを利用できるシェアプランで、スマホと、ノートパソコンのそれぞれにSIMカードを挿入して利用する方法もおすすめの利用方法と言えます。