Fiimo(フィーモ)のウルトラサマーキャンペーン

Fiimo(フィーモ)のウルトラサマーキャンペーン

 四国電力が提供しているMVNOサービス「Fiimo(フィーモ)」が新規契約者向けに「ウルトラサマーキャンペーン」を開始した。利用開始月の翌月から半年間、月額基本料金から600円が割引されると言った内容だ。今回のキャンペーンの内容や、MVNOサービス「Fiimo」に関して分かりやすく解説させていただきます。


Fiimo(フィーモ)の「ウルトラサマーキャンペーン」ってどうなの?
キャンペーン内容
Fiimo(フィーモ)ってどうなの?


★キャンペーン内容

 今回のキャンペーンは 8月31日までの期間限定のキャンペーンになっており、新規契約者向けのキャンペーンになっています。データ通信専用のタイプでも、SMS機能付きのデータ通信専用プラン、音声通話プランの3種類すべてのプラン内容が対象になっており、auの回線を利用したAプランでも、ドコモの回線を利用したDプランのいずれもキャンペーンの対象になっています。
  契約した月の翌月から半年間の月額料金を対象に、 毎月600円(税別)を割引 します。
 また、キャンペーンの期間中、毎月抽選で300名に、「ウルトラマンTシャツ」が当たります。Mサイズのみで、黒地に赤いウルトラマンのロゴが入ったシャツと、青地に、白いバルタン星人のロゴが入ったシャツの2種類がありますが、シャツの指定をすることはできません。
 キャンペーンが適用された場合の月額の料金プランは以下の通りになります。

プラン名 3GB/月 5GB/月 10GB/月
データ通信 300円 1,000円 2,050円
データ通信
(SMS機能付き)
450円 1,150円 1,700円
音声&データ通信 2,050円 2,200円 2,750円



★Fiimo(フィーモ)ってどうなの?

 MVNOに必要な機能は大体揃っている格安SIMと言えます。料金も上述の通り安価な料金設定と言えますが、具体的に気になるポイントを列挙していきます。
[2つのキャリアを利用できる]
 大多数のMVNOがドコモの回線を利用して、ユーザーにサービス提供していますが、フィーモでは、ドコモの回線だけではなく、auの回線も利用が出来ます。
 元々利用していた携帯電話をMNPを利用して、そのまま利用したいと言った場合、大多数が、ドコモの回線を利用しているMVNOなので、ドコモで契約したスマホであれば、SIMロック解除をドコモショップで行えば、難なくそのまま利用することが可能ですが、auのスマホの場合は、SIMロック解除しても、利用できない機能や、不具合が生じることがあり、各MVNOの公式ページで、対応している携帯端末をチェックする必要がありましたが、auの回線も利用できるので、auで契約したスマホも問題なく、利用することが可能です。
auのスマホから格安SIMを利用したいと言った人でも気軽に利用できるようになったという事です。
[余った高速通信量の繰越可能]
 大多数の格安SIMを提供しているMVNOの特長として、どの会社のプランも定量制の月額プランで、例えば、「月3GBのプランで月額900円と言った体系になっています。」、毎月、3GB分の高速通信を利用していれば問題ないのですが、月によっては、2GBしか利用していない月が存在したり、1GB分しか利用していないケースがありますよね。
 そこで、この繰越サービスですが、余った分を翌月にプールして、翌月に利用することが出来ると言うものです、もし1GBしか利用していなかった場合、翌月には残りの2GB分が翌月に加算され、合計5GBを利用することが出来ると言うものです。あまり使わない月がある人や、初めての格安スマホといった方にマッチしたサービスと言えます。
[MNP]
 現在、契約している会社の電話番号をそのまま利用したいといったニーズもありますよね。キャリア変更しても、電話番号を引き継げる、電話番号ナンバーポータビリティサービスも、もちろんあります。
 契約しているキャリアのキャリアショップにて、3000円の手数料がかかりますが、MNPを申請すれば、MNP予約番号を貰えます。Fiimo(フィーモ)に申込時、この予約番号を申告すれば、MNPを利用することが出来ます。