スマホ初心者に朗報?Google検索の新機能Now on Tap

スマホ初心者に朗報?Google検索の新機能Now on Tap

 初めてスマートフォンを利用する人もそうですし、いつもスマートフォンを利用している人も、いずれも苦戦してしまうのが、スマートフォンで見つけた言葉を使って検索したいときではないでしょうか?
 パソコン上であれば、気になるワードを見つけたら、マウスカーソルを持っていき、気になるワードをなぞって、選択して、コピーして、Googleの検索窓に、ペーストをして、検索ボタンをクリックすると言う動作を難なくこなしています。
 しかしながら、スマートフォンで同じことをしようとすると、なかなか難しいですよね?たとえば、SMS(ショートメッセージ)や、FacebookやLINEで届いたメッセージ、インターネット上に出てきた言葉を調べたいときは、パソコン同様に、指で長押しして選択された言葉をコピーして、検索窓にペーストして検索する。言葉で言ってしまえば、簡単な動作に見えますが、実際に指でスマホの画面に同様の事をしてみると、なかなか苦戦してしまい、結局、検索窓に気になる言葉を直接入力しているといった人がほとんどではないでしょうか?
 もし、スマートフォンでコピーペーストして、検索している人も、その操作はストレスであり、スムーズにできる操作ではないと思います。
 そこで、現れたのが、11月上旬にGoogleから発表された「Now on Tap」です。
 この機能は、Andorid 6.0「Marshmallow(マシュマロ)」向けに日本語版を提供します。現在、利用できるのはAndroid 6.0のOSを搭載のNexus端末に提供されています。


◆具体的に「Now on Tap」の使い方

 上述の後半に記載の通り、現在、スマホでは、Android6.0のNexus端末限定で利用ができるのですが、スマホの画面の下にあるメインのボタンを押すと、ディスプレイ上の名詞を認識して、ディスプレイ上で、どの名詞を検索するか選択できるように、候補ワードがいくつか出てきます。この時、ウェブブラウザで開いてるホームページのテキストだけではなく、SNSでやり取りしているメッセージであっても、なんでも、画面上に出力されているテキストから認識してくれるようです。ですので、ホームページを開いて気になったワードだけではなく、友達とのメッセージのやり取りなどで気になったワードも検索できるという事です。
 検索したいワードをタップで選択すると、今度は画面下側に、何で検索をするのか選択肢が出てきます。ウェブブラウザで検索するのは当たり前ですが、画像で検索したり、また、文言によっては、例えば、飲食店のメニューのようなのが出てくれば、「食べログ」や「クックパッド」で検索を選択することもできますし、また、他の例で言えば、例えば、アーティスト名を選択すると、YouTubeでの動画検索も自動で立ち上がります。地名や寺社仏閣、店舗などの名前で検索をすると、グーグルマップが選択肢として出てきて、地図でどこにあるかを検索すると言った選択肢が出てきます。また、飲食店は場所を示すワードで検索しようとすると、カレンダー登録も選択肢として出てきたり、そこに電話番号の情報が掲載されていれば、電話を発信することも可能です。
 スマートフォンで検索をする事をより身近に、簡単することが出来たと言えます。掲載されている画像や動画を見て、検索と言ったようなことはできませんが、新しいスマートフォンの使い方、音声認識以来の使用方法をこの「Now on Tap」は示してくれたと言えるでしょう。
 現在、Android6.0を搭載しているNexusシリーズ限定になっていますが、その他、Android対応端末などにも是非搭載して欲しい機能であり、まだまだ、出来たばかりで、文字数の多いページの場合は、かなりの候補ワードが出てきてしまう可能性もあり、改良の余地は十分あるかもしれませんが、引き続き、Googleのバージョンアップにも期待していきたい機能だと思います。
 ちなみに、この機能ですが、ユーザー選択が設定で選択しないと利用できないので、ご注意を。