登録日:2016-04-10 12:00:00
iPhone SEのSIMフリー版の購入方法と注意事項
リリースしたばかりの人気のスマートフォン、「iPhone SE」に、そもそも、SIMフリー版が存在することをご存知でしょうか?SIMロック解除が、大手キャリアと呼ばれている、ドコモ、au、ソフトバンクでは、iPhoneを購入した場合、購入してから半年以上経過しないと、SIMロックの解除ができないという問題点があります。
ところが、最初からSIMフリー版を手に入れて、利用することもできるので、それぞれの利用方法や、問題点を事前に紹介していきます。
iPhone SEのSIMロックフリー方法や、SIMフリー版の購入方法
★
SIMフリーのメリットやデメリット
★
キャリアで購入した場合のSIMロック解除方法
★
iPhone SEのSIMフリー版の購入方法
★
MVNOが提供している格安SIMの設定で注意すべき事項
★SIMフリーのメリットやデメリット
ドコモなどの大手の通信事業者のiPhone SEを利用するよりも、MVNO各社がリリースしている格安SIMを利用するメリットはどこにあるのか?答えは簡単で、 高速通信に要する通信費用を安く済ませることが出来るという点です。
ただし、 通話に関しては、大手キャリアのように、かけ放題プランと言うものが存在していないので、 通話に関しては、そもそも利用が少ないとか、自分から通話をする際は、LINEやskypeなどの無料通話アプリを利用するとか、050から始まるIP電話を利用すると言った人には、従来の携帯電話に要する月額料金を安価に済ますことが出来ると言う価格面のメリットが強いです。
また、安いから、通信の質が弱いのか?といった疑問もあるかと思いますが、 MVNO各社はドコモやauなどの回線を利用してのサービス提供なので、一定の信頼があります。
ちなみに、 現在利用している電話番号の引き継であるナンバーポータビリティ(MNP)も大多数のMVNOで可能ですが、 一部利用できないMVNOもありますので、MNPを利用したい場合は、事前に契約したいMVNOの公式ページなどで、MNPに対応しているか事前に確認が必要です。
★キャリアで購入した場合のSIMロック解除方法
ドコモやau、ソフトバンクで購入したiPhone SEをSIMロック解除して、SIMフリーにして、MVNOがリリースしている格安SIMを利用したいと言った場合は、少々手続きが面倒です。手続き的な話ですが、 大手のキャリアから購入したスマホのSIMロックを解除するには、購入後180日、つまり半年間の利用後でなければ、SIMロックの解除はできません。
半年の利用後であれば、店頭の各キャリアショップでの手続きの場合は、3000円の事務手数料でSIMロックを解除してもらえます。また、各社のオンラインサイトからの申請であれば、無料でSIMロック解除の手続きをしてもらうことが出来ます。
★iPhone SEのSIMフリー版の購入方法
ちなみに、そもそも、SIMロックフリー版のiPhone SEは存在しないのか?と言った話もあるかと思います。あまり、こういった話が出回らないので、大手キャリアで購入した後、上述の項の通り、SIMロックを解除して利用しなくてはならないのかと言えば、実は、 Apple Storeで購入することが出来ます。
SIMフリー版なので、そのままMVNO各社で利用することが出来るので、一番便利かもしれません。
また、海外の白ロムと呼ばれているSIMフリー版はどうかと言えば、注意事項がありまして、通信のバンドが、日本の国内のバンドに適応しているかどうかを確認してから購入しましょう。対応していなければ、そもそも、通信することができません。
★MVNOが提供している格安SIMの設定で注意すべき事項
大手キャリアで購入したiPhone SEをSIMロック解除して、格安SIMを挿入して利用する場合は注意が必要です。購入するMVNOの公式ページで対応可能なスマートフォンの一覧があるので、iPhone SEに対応しているか確認しましょう。
問題なければ、契約して、SIMが送られて来たら、 APNの設定が必要になるので、スマホにSIMカードを挿入して、Wi-Fi環境で、通信ができる状態で、iPhoneの構成プロファイルの設定してください。
設定方法は各社ごとに異なるので、SIMカード購入後、送られてくるSIMのパッケージに付いている設定方法を見ながら設定をしましょう。
設定完了後、実際に通信できるか、Wi-FiをOFFにして、SIMカードを利用して通信して確認しましょう。
また、注意事項はそれだけではなく、このコラムを記載させていただいた時点での話ですが、au回線を利用したMVNOのプランには注意が必要です。現在では、 UQ Mobileまたは、mineoのauのプランに関してです。すべての設定を初期化しないと、データ通信が利用できなかったり、設定のモバイルデータ通信の中にある4Gをオンにして、データ通信のみにしておかないと、通話着信が出来ないとか、テザリングが出来ないと言った問題があるので、できれば、SIMフリーにした iPhone SEに関しては、ドコモの回線を利用しているMVNOを選択することを推奨します。あくまで現段階の話ですが、ご注意を。
条件で比較
はじめての格安SIM
▶ 「格安SIM」って何?3大キャリアとの違いは?
▶ キャリアと格安SIMの料金の違いや使えるスマホについて
▶ 格安SIMでも高速LTE通信できるの?
▶ 格安SIMにできる事できない事
▶ 格安SIMの選び方
▶ 格安SIMの購入から開通まで
▶ 通信専用の格安SIMの選び方や特長
▶ 音声通話、IP電話、SMS機能付きの格安SIMの特長
▶ データ通信専用格安SIM+IP電話はお得?
▶ SIMカードのサイズって重要?
▶ 格安SIMが利用できるスマホの見分け方
▶ 中古端末「白ロム」や、海外のスマホで格安SIM
▶ 海外サイトでスマホ端末の購入攻略法
▶ 海外スマホ価格のレートの確認法や「Expansys」「Handtec」での購入法
▶ 「MOUMANTAI」、「CLOVE」のスマホ購入法、配達状況の把握法と関税
▶ iPhoneで格安SIMを利用しよう!
▶ iPhoneのAPN設定や構成ユーティリティ、プロファイル作成方法
▶ プロファイルをiPhoneにインストールする方法
▶ Android携帯の格安SIMを設定方法(参考事例、Nexus 5、Xperia)
▶ Android端末のAPN設定方法とNexus 7のSIMの設定方法
▶ 格安SIMでパケット通信量を抑える方法
▶ iPhoneのパケット通信代の節約法①
▶ SIMフリー端末と通信費
格安SIM(MVNO)一覧
▶ DMMmobile(DMMモバイル)
▶ NifMo(ニフモ)
▶ イオンモバイル
▶ b-mobile
▶ BIGLOBEモバイル
▶ DTI SIM
▶ GMOとくとくBB SIM
▶ J:COM MOBILE(ジェイコムモバイル)
▶ LINEモバイル(LINE mobile)
▶ MILEAGE SIM(マイレージシム)
▶ mineo(マイネオ)
▶ NUROMOBILE(ニューロモバイル)
▶ OCNモバイルONE
▶ SkyLinkMobile(スカイリンクモバイル)
▶ U-mobile(ユーモバイル)
▶ UQ mobile
▶ Wonderlink(ワンダーリンク)
▶ Y!mobile(ワイモバイル)
▶ エキサイトモバイル(exciteモバイル)
▶ カシモ
▶ モバイル4G/D
▶ 楽天モバイル
▶ hi-ho(ハイホー)
▶ IIJmio(みおふぉん)
▶ MosimosiiX(もしもシークス)
▶ So-net(ソネット)
▶ TSUTAYA(ツタヤ)のスマホTONE(トーン)
▶ インターリンクLTE SIM