DTI SIM

「ポケモンGO」使い放題のDTI SIMに、iPhone5sのレンタルサービス



スポンサーリンク

「ポケモンGO」の影響力は、MVNOの格安SIMプランにも影響した。また、iPhone5sのレンタルサービスが登場するなど、「ポケモン GO」をお得に利用できる、MVNOのプランなどを紹介していきます。


「ポケモン GO」向けのMVNO発のお得なプラン
DTI SIMの「ポケモン GO」ユーザー向けプラン
iPhone5sレンタルプラン


★DTI SIMの「ポケモン GO」ユーザー向けプラン

 格安SIMを提供するMVNOの中でも中堅のDTI SIMを提供するドリーム・トレイン・インターネットは7月19日に発表したプランは、「ポケモン GO」ヘビーユーザーにはお得な情報だ。逆を言えば、関心のない人にとっては、まったく無関係な情報になります。
 任天堂が提供するアプリゲーム「ポケモン GO」を利用する際に発生する高速通信量料金に関して、DTIと契約後1年間無料になるというものだ。つまりは、1年間は「ポケモン GO」での高速通信を気にすることなくプレイすることができるという事になる。
 このDTI SIMのプラン名は「DTI SIM ノーカウント」という名称だ。ちなみに、対応OSはAndroid、iOSの両方に対応しており、「ポケモン GO」の日本国内のリリースに併せて、DTI SIMでもリリースされることになっている。
 プラン内容は3種類。データ通信専用のSIMの場合は、月額1220円の「DTI SIM データプラン ノーカウント」になり、SMSが利用できるデータ通信プランは、「DTI SIM SMSプラン ノーカウント」で、月額1,370円になります。音声通話対応のSIMの場合は、月額1920円の「DTI SIM 音声プラン ノーカウント」です。いずれも、月の高速通信量の上限は5GBになる。
【「DTI SIM」の「ポケモン GO」向けのサービス内容】

プラン名

DTI SIM データプラン
ノーカウント

DTI SIM SMSプラン
ノーカウント

DTI SIM 音声プラン
ノーカウント

特長

高速通信専用

SMS対応

音声通話対応SIM

SMS対応

×

音声通話

×

×

月の高速通信量の上限

5GB

5GB

5GB

月額(税別)

1,220円

1,370円

1,920円



 上記の表をご覧いただくと分かりやすいですが、注意点が2点あります。1点目は、「ポケモン GO」利用時の高速通信量に関しては、月額料金にはカウントされないが、高速通信量の上限が決められており、月の上限が5GBになっているという点だ。
 アプリゲームヘビーユーザーにとっては、少し物足りない通信料の上限と言える。自宅などにWi-Fiの環境があれば、丁度よいくらいのプラン内容だが、もし、自宅にWi-Fi環境が無い場合は、物足りないプラン内容かもしれない。ちなみに、月の上限の5GBを超えると、通信ができなくなるという訳ではない。速度が高速通信から低速通信になるという事で、決してゲームができなくなるわけではないが、月の上限の5GB を超えた場合は、通信速度にストレスを感じることは間違いない。ただし、これの上限は、ポケモン GOの利用には無関係なので、他にもヘビーユースされているゲームがある場合の問題だ。
 2点目は、このプランはDTI SIMと契約後1年内有効なプランという事だ。1年を過ぎると「ポケモン GO」を利用した場合でも、高速通信量にカウントされてしまうので、1年間でやりきることが重要になる。


★iPhone5sレンタルプラン

 また、格安SIM以外でも「ポケモン GO」向けのプランが登場した。ライフ サポート ラボが提供するT-Mobileでは、専用のiPhone5sのレンタルプランをリリースした。
 サービス内容としては、契約後1年間を上限に、「ポケモン GO」を利用した通信料金が無料になるという内容だ。プラン名は『ポケモンGo専用』という名称で、月額1,480円でレンタルできます。
 ただし、コチラにも問題があり、このT-Mobileのプラン内容は、「ポケモン GO」専用のレンタルプランという事で、それ以外の事が出来ないという点です。
 もし、他に音声通話や、他のネット利用に関しては、格安SIMのSIMカードを挿入する必要がある点です。
 とは言え、意外なメリットも多く、水没してしまったり、画面を破損してしまっても、郵送交換費用が無料になっていたり、大手キャリアのような2年縛りと言ったこともなく、一か月単位で解約をすることができます。

スポンサーリンク

DTI SIM

この記事に関連するコラム

通話も通信も使い放題なら「DTI SIM」キャリアよりどれだけお得?

格安SIMというと、3G,4G,LTEといった高速通信料金がドコモなどの大手キャリアよりも圧倒的に安価であることが、大きなポイントとして取り上げられていますが、音声通話とともに、使い放題といったプラン...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

最新iPhoneを常に利用したい人向けのDTI SIMのレンタルプランとは?

大手キャリアで新しくiPhoneを購入すると、2年縛りというルールがあり、購入後の2年間に新しくiPhoneがリリースされても購入ができないといったストレスを経験したことがありませんか?最新のiPho...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

「DTI SIM」の繰越サービス&速度制限緩和!

 格安SIMを提供しているMVNOの1社「ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)」は、月ごとの高速データ通信量を追加できるサービスを提供開始しました。また、加えて、3日間の高速通信の速度制限ル...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

安定的な高速通信を試すなら「DTI SIM」から試そう

  「格安SIMにしたいけど、どこのMVNOのプランで契約をしたらよいのか?」悩んでいる人も少なくないでしょう。格安スマホ初心者の人は、スマホ選びで苦戦して、その後、MVNO選びで苦戦すると言う流れ...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む