「U-mobile」にて「USEN MUSIC SIM」が8月10日からサービス開始

「U-mobile」にて「USEN MUSIC SIM」が8月10日からサービス開始

 音楽配信大手のUSENのMVNOサービス(格安SIM)「 U-mobile 」が、USENをコラボレーションを開始します。USENが提供している音楽の聴き放題サービス「スマホでUSEN」とコラボした「USEN MUSIC SIM」の提供を開始しました。


◆「スマホでUSEN」って何?

 USENは元々、有線放送という名称で、音楽の配信をあらゆるシーンに提供しています。そのUSENが立ち上げたサービスでスマートフォン向けに用意したアプリサービスを「スマホでUSEN」と言います。
 主なチャンネルは以下の通りで1000チャネル以上あります。

J-POP 歌謡曲 演歌
POPS&ROCK BLACK CLUB&DANCE
K-POP JAZZ CLASSIC
HEALING CAFÉ WORLD
イージーリスニング アニメ ファミリー、キッズ
和風、歌謡 トーク、バラエティ 語学

といったジャンルがあり、それぞれに、年代別にチャンネルを用意しており、また、人気アーティストごとのチャンネルも用意しています。ビルボードの海外ランキングや国内チャートに来ているアーティストの情報なども盛りだくさんで聞くことが出来るサービスです。聞くだけで英会話ができるようになるといったようなECC英会話のような、スキルアップ用のチャンネルもあります。
 また、音楽だけではなく、トーク番組や聞く小説や、童話など、ここでしか聞くことのできないサービスもたくさんあります。
 OSはiPhoneとAndroidの両方に対応しています。


◆U-mobileの「USEN MUSIC SIM」での料金などは?

 音楽などの聞き放題サービスなので、一般的なMVNOでは、大部分のサービスプラン内容が、通信容量毎に料金設定が月額で設定されているのが通例です。例えば、1GBで500円とか、3GBで900円などと設定されています。
 しかしながら、これでは、いくら1000ジャンルの音楽などを聞き放題と言われても、通信容量制限を気にしながらでは、なかなか、音楽を楽しむどころではありませんよね?USENのMVNOサービスには、こういった通常の通信容量毎の料金設定もしていますが、MVNOの中では珍しい、毎月の通信容量を通信し放題のサービスを実施しています。
 このサービスとコラボしたサービス内容となっているので、通信容量を気にすることなく、スマホでUSENの音楽配信サービスを楽しむことが出来ます。
 また、もちろんですが、同USENグループだからできるサービスという事は言うまでもございません。
【「U-mobile」通話プラス LTE 使い放題と「スマホで USEN」のセットサービス】
・月額料金︓ 2,980 円
(※内訳 「U-mobile」通話プラス LTE 使い放題︓2,490 円、「スマホで USEN」︓490 円)


◆選択肢はUSENだけではない

 たしかに上述の通り、USENの「U-mobile」の新サービスには、音楽を常に聞いていたい人からすれば、素晴らしいサービスとも言えますが、競合もいます。実際に競合他社と比較してみてから購入してみましょう。
 音楽だけであれば、Appleが発表した 月額980円で数百万曲が聞き放題の「 Apple music」があります。最大6人でのファミリーシェアプランであれば、月額1,480円で聞き放題のプランがあります。しかも 3か月間は無料トライアル期間になっているので、こちらを試してから、USENと比較するのも良いでしょう。
 USENであれば、SIMフリーのiPhone6にも対応しており、USENのプランの中から、LTE使い放題プランが2,490円で利用ができるので、これと、Apple musicの月額が980円と合算すると、 3,470円の月額でAppleの数百万曲を持ち歩きながら、聞き放題という事も可能です。
 料金的には、Appleの方が500円程度高額になりますが、「Apple music」は、オフラインで聞くこともできるので、通信SIMの〇〇GBのプランで契約しても良いでしょう。そうすれば、聞き放題プランのUSENセットよりも安い料金でサービス利用することが出来ます。
 Wi-Fi環境下で音楽をダウンロードしておくだけです。どちらが良いのか、まだ、USENの「U-mobile」のサービスもApple musicも始まったばかりなので、個人的には、無料期間が3か月あるApple musicを体験してから検討してみてはいかがでしょうか?

▼この記事に関連するコラム