UQ mobile

UQ mobileのおしゃべりプランの内容に絶句!


スポンサーリンク

UQmobileが2017年2月よりサービス開始予定のおしゃべりプランは、MVNOに乗り換えて通信費の節約をしたいけれども 通話料金を気にせずに回数無制限で発信を行いたい、という方にはぴったりでお得なプランです。


UQmobileのおしゃべりプランはお得?
1,UQmobileの特長
2,回数無制限で通話が無料のMVNOがある
3,おしゃべりプランの料金体系は
4,どのくらいお得なプランなのか


1,UQmobileの特長

 UQmobileとは、最近話題のMVNO、いわゆる格安スマホの中でも特に注目を集めているサービスです。というのも、MVNOにはその話題とマーケットの拡大が手伝って様々な会社が進出しているものの、その中でもどこの会社を選択するかとなったときに、元々インターネット接続関連のUQコミュニケーションズという会社としてのブランドがあり知名度が高いですので、その会社の展開する格安スマホとあって注目を集めているのです。しかし、実際に手持ちのスマートフォンを格安スマホに乗り換えようとなったときに問題となるのが、携帯電話で発信を行う際の値段が高くなってしまう可能性があるということです。というのも、多くのMVNOでは回数無制限の定額料金で発信が可能という大手携帯電話会社にあるサービスを提供していないため、実際に乗り換えようとするとその点が障壁となってしまうことが多いのです。


2,回数無制限で通話が無料のMVNOがある

 とはいえ、数あるMVNOの中には当然回数無制限で通話を楽しめるという特長のあるサービスを提供している会社もあります。そのうちの1社が先ほどご紹介した、UQコミュニケーションズという会社が提供するUQmobileというサービスです。
 具体的には、2016年10月に発表されたもので、2017年の2月よりサービスを開始の おしゃべりプランというプランでの提供を予定しています。このおしゃべりプランにはSとMの2タイプありますが、共に 回数無制限で5分間の通話が料金プランに含まれているという特長があり、大手携帯電話会社から乗り換えをしたいけれども定額プランを愛用してよく携帯電話で通話をしていたから格安SIMに乗り換えることを躊躇している、という方でも安心して乗り換えて通信料金を節約することができるのです。


3,おしゃべりプランの料金体系は

 実際の料金体系はというと、 プランSが最初の13か月間が月額1980円でその後は2980円プランMが最初の13か月間が月額2980円でその後は3980円となっています。
 前述した通り、共に5分間までは回数無制限で発信のできるプランとなっており、データ通信容量がプランSでは月に2GB、プランMでは月に6GBという違いがあります。
 従って、純粋に少量しかデータ通信を行わないという方にはプランSが向いており、逆に動画を見るなどたくさんデータ通信をしたいという方にはプランLが向いているということになるように、どの程度データ通信を行いたいのかという基準でどちらのプランにすればよいかを選択すればよいのです。
  プランS プランM
パケット量/月 2GB 6GB
1年目の月額 1,980円 2,980円
2年目以降の月額 2,980円 3,980円

  平均的には3GB弱のデータ通信を行っているというデータがありますから、たくさん通信を行いたいという方以外はプランSが向いているといえます。


4,どのくらいお得なプランなのか

 しかし、この最初の13か月間は1980円で利用できるプランがどの程度お得なのかといえば未知数です。そこで、実際にどのくらいメリットのあるプランなのか計算してみることとします。
 まず、一般的にSIMカードを通信容量2GBで契約すると1500円前後かかるのが一般的です。この時点で、実質500円前後のオプション代金で回数無制限の通話プランをつけることができるも同然ととらえることができます。
 携帯電話では30秒でおよそ20円という料金が一般的ですから、割ってみると25回分、つまり750秒ですから、12分程度話す方であればこのプランはお得ということができますから、かなり割安な設定になっていることとなるのです。
 さらに、実はこのプランにはスマートフォン本体の代金も含まれていますから、通常ではありえないほどメリットのあるお得なプランであるということになります。

スポンサーリンク

UQ mobile

この記事に関連するコラム

UQ mobileの新スマホ「SHINE LITE」の特長

UQ mobileから発売されたAlcatel SHINE LITEというスマートフォンは、カメラやバッテリー、デザインなどで大きな注目を集めています。  さらに、月額1980円から利用できるので人気...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

UQ mobileの新スマホ「IDOL 4」の特長

UQmobileで月額2780円からとお得に購入することのできるスマートフォンのIDOL4は、業界初のVRヘッドセット付属やJBL認証のスピーカーを搭載するなど、その個性的でハイスペックな点で多くの人...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

UQ mobileの新スマホ「HUAWEI P9 lite PREMIUM」の特長

UQmobileから最近発売された「HUAWEI P9 lite PREMIUM(ファーウェイ・ピーナイン・ライト・プレミアム)」という機種は、ハイスペックでありながら格安SIMの名にふさわしい安い価...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

UQ mobileの新スマホ「AQUOS L」の特長

シャープで開発されたUQmobile AQUOS Lの特長として、防水加工されていることや省エネ技術搭載によりバッテリーが長持ちします。  またおサイフ機能が搭載されているため、必要以上に現金を持ち運...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む