「JUST PRICE FON」新MVNO誕生、店舗でLINEの設定も!


スポンサーリンク

 パソコンなどのデジタル家電の買取から、新品、中古の販売を手掛け、全国展開している「ピーシーデポ(PC DEPOT)」が新たなMVNOサービス「JUST PRICE FON」を立ち上げた。今までにない、店舗でのアプリや初期設定を全て対応してくれるという、格安スマホ初心者には嬉しいサービス内容に仕上がっている。


「ピーシーデポ(PC DEPOT)」の新MVNO「JUST PRICE FON」の特長とは?
今までは、スマホは自分で選んで、SIMも自分で選ぶのがセオリーだった
店舗での設定内容はMNPや開通の設定だけじゃない
どんなスマホが取り扱われているの?
「JUST PRICE FON」のメリットやデメリット(総括)


★今までは、スマホは自分で選んで、SIMも自分で選ぶのがセオリーだった

 従来の格安SIMを提供しているMVNOのサービスは、SIMロックフリーのスマートフォンを自分で探して購入するか、持っているスマートフォンを契約しているキャリアで、SIMロック解除の手続きを行ってから、MVNOサービスからSIMカードを購入して、自分で初期設定を行って開通するのが一般的だった。
 ところが、この手続きの面倒さから、ドコモなどの大手キャリアでスマホを利用しているユーザーは、高速通信の料金が圧倒的に安くなることは理解していても、乗り換えるまでは進まなかった。
 ところが、今回リリースされた、大手デジタル家電量販店の「ピーシーデポ(PC DEPOT)」が立ち上げたMVNOサービス「JUST PRICE FON」では、こういった面倒さを取り除いたサービスになっている


★店舗での設定内容はMNPや開通の設定だけじゃない

 「JUST PRICE FON」の料金体系は、サービスの違いから、他のMVNOとは変わっている。SIMカード単体の販売や、SIMフリーのスマホの販売など、個別での販売は行っていない。設定なども含めて、すべてがオールインワンで、合算される。
 つまり、 購入時に格安スマホをその場で選んで、その場で格安SIMの契約と設定が同時にできるという訳だ。
 また、初心者にとっては一番気になるのが、設定だろう。
 スマホの設定は慣れている人であれば、簡単であろうが、慣れていないとかなり面倒だと言わざるを得ない。
 一般的には、例えば、 電話帳の移行であったり、スマホ内に格納されている 写真が映像、アプリ、音楽ファイルのデータ移行など、かなりの手間を要する部分も店舗側で行ってくれる。
 また、更に 面倒なメールの設定なども、もちろん、店舗側で対応可能だ。更に、最近、色々問題があってセキュリティの観点から色々、設定に変更のあった LINEの設定に関しても店舗側で対応してくれる。これらのサービスは、プレミアムサポートサービスという名称になっているが、別料金のオプション設定ではなく、料金内に含まれている内容だ。また、スマホを購入後に、誤操作をしてしまったり、何等かのアクシデント、破損などを含めて、データを壊してしまった、紛失してしまっても安心な、バックアップしてくれるクラウドサービスを提供しており、 データの復旧なども契約期間中は無料で対応してくれます。
 もちろん、電話番号を引き継ぐ、 ナンバーポータビリティサービス(MNP)にも対応している。


★どんなスマホが取り扱われているの?

 Androidでは、ハイスペックなデータ処理などをサクサクこなしてくれる「ASUS ZenFone Go」や、富士通のハイスペックのスマホ「arrows M02」、人気のWindows搭載のビジネスユースに人気のパソコンとの同期などが魅力の「VAIO Phone Biz」、初心者向けのライトモデルの「o'zzio Phone」や、Appleの人気のスマホ「iPhone 5s」などの取り扱いがある。全て、SIMや、前項のサービス内容込の内容でリリースされている
【「JUST PRICE FON」のプラン内容】

スマホ名 OS 高速通信量 通信速度 月額料金(税別)
ASUS ZenFone Go Android 4GB 高速LTE150Mbps 2,990円
iPhone 5s iOS 4GB 高速LTE150Mbps 2,990円
arrows M02 Android 4GB 高速LTE150Mbps 3,990円
VAIO Phone Biz Windows 10 mobile 4GB 高速LTE150Mbps 3,990円
o'zzio Phone Android 通信料の制限なし 128Kbps(低速) 1,990円



★「JUST PRICE FON」のメリットやデメリット(総括)

 見ての通り、格安スマホやスマホ自体の初心者向けであったり、面倒な手続きや設定が苦手な忙しい人向けのサービス内容になっていると言える。車で言えば、言わばオートマッティック車だ。
 しかしながら、自分が現在利用しているスマホをそのまま利用したいとか、SIMの設定は自分で行いたい、初期設定も自分で全部できると言った人には、ちょっと、不要なサービスとも言える。全国展開している「ピーシーデポ(PC DEPOT)」の店舗の存在は大きいので、リテラシーの高い人向けのプランもあるといいなぁ。と思うところである。

スポンサーリンク