MVNO各社の電話かけ放題プランの比較

MVNO各社の電話かけ放題プランの比較
 各社で無料通話サービスがあり、究極は誰とでもいつでも何回でも固定料金で使えるサービスでしょう。
 よくあるのは10分以内なら毎月850円で利用できるプランです。その他料金プランを複数用意したり、特定の人との通話でお得になるものもあります。





何の制限もなく固定料金でかけ放題

 電話をするときには通話料がかかります。自宅からの固定電話を使うとき、公衆電話を使うときでも当たり前のようにかかっていました。
 もちろん携帯電話でもかかるのが一般的です。でも各社がいろいろな競争をしていて、電話かけ放題サービスを提供しています。ただ無条件にかけ放題にしているところは少なく、一定時間以内ならかけ放題になるサービスが多いです。
 それと比較して制限がないサービスを提供しているのがワイモバイルです。こちらは毎月千円支払うと無制限でかけ放題サービスが利用できます。
 誰にかけても、何分かけてもそれ以上課金されません。家族や同じ通信会社なら何分でも無料になるサービスはありますが、誰にでもなので相手がどの通信会社でも関係なく追加の課金はありません。固定料金としては他社よりもやや高めですが、制限がないメリットがあります。


所定時間以内なら何度でもかけ放題になる

 電話をかけるのが好きな人だと、一回で30分や1時間ぐらい話すこともあるかもしれません。
 自宅の固定電話なら長電話をしてしまう人が結構いました。ただ携帯電話で日常的に話す時間はそれほど多くないかもしれません。
 帰宅をするときに少し電話をかけたり、買い物の依頼や待ち合わせの確認に1分ほど話すなどの人がいます。一回の通話時間があまり長くないときにお得になる電話かけ放題プランがMVNOで利用できます。
 DMMやmineoであったり楽天モバイルでは10分以内なら何回でも毎月850円固定料金のプランを用意してくれています。
 それと比較すると少し時間が短いですが、UQモバイルは5分以内なら追加料金なしで利用できるプランを用意してくれています。10分といえば短いようですが結構長いです。ほとんどの通話は10分以内で済ませられるでしょうから、加入するとお得かもしれません。


時間によるプランが2つあるところ

 携帯電話をするとき、ついよく話してしまう人もいれば手短に済ませようとする人もいます。
 それぞれの人の性格なので仕方がないでしょう。MVNOでは電話かけ放題サービスが用意されていますが、うまく自分の性格に合わせてプランを選ぶとお得になるときがあります。
 10分間無料で固定料金のみの会社がありますが、それとは別のコースを用意してくれているところがあります。BIGLOBEでは、3分以内なら何度でも無料になるサービスが600円で利用できます。10分以内なら830円との選択になります。
 IIJmioは、家族なら30分以内誰とでも10分以内なら850円で利用できるサービスと、家族なら10分以内誰とでも3分以内なら600円で利用できるサービスの2つのコースを用意してくれています。3分となると10分に比べるとかなり短くなります。家族とそれ以外を分けるサービスも魅力です。


10分以内無料とよく話す3人が無料になるプラン

 MVNOで格安スマホを利用するとき、いかに電話かけ放題サービスが得になるかを考える必要があるでしょう。
 各社を比較するとよくあるのが10分以内なら毎月850円でかけ放題になるサービスです。誰とでも無料になるのは便利ですが、特定の人と結構話す人はあまり恩恵が得られないときもあります。その時に利用したいのがOCNのサービスです。こちらではコースが3つ用意されています。
 まずよくある10分以内なら850円のコースです。それ以外にあるのがその月に通話をした上位3人に対して無料になるコースで1カ月850円で利用できます。さらにこれらの両方を1カ月1300円で使えるコースも用意されています。
 家族とは毎回30分以上話す、友達と長電話になってしまう人は、こちらがお得になるかもしれません。多くの人と通話をする人なら、両方使えるプランもお得になりそうです。

▼この記事に関連するコラム