クラウドSIMを利用したセカイルーターとは?

クラウドSIMを利用したセカイルーターとは?
 セカイルーターはクラウドSIMを使うためにSIMカードを購入せずに利用できますが、それぞれのメリットやデメリットを確かめて決めることが重要です。
 海外旅行をする時は現地でインターネットを使えるようにすると安心でき、LTEに対応していると役に立ちました。




海外でも安心して使えるモバイルWiFiを探す

 海外旅行をする時は海外現地で利用できるモバイルWiFiを持参するかSIMカードを挿入してスマホやノートパソコン、タブレットを使用します。そんなモバイルWi-Fiですが、海外の現地のMVNOを格安SIMを現地で購入して利用するか、空港などで発売しているレンタルのSIMカードや、ルータを利用する方法、また、現在利用している通信業者を利用した海外モバイルローミングを利用するといった方法で、海外で通信を行うのが一般的です。

 ここで紹介する セカイルーターはSIMカードを利用しない方法、 クラウドSIMという形で実現していることが特徴 です。このため世界各国のデータ通信を比較的、安くできることが良い点で、海外渡航の際には利用するようにしています。
 主な種類は GLOCALNET、SkyroamHotspot、SmartGoPokefi、GWFi G3000の4種類があるため内容を比較してみました。これらのサービスやプリペイドSIMカードを使うよりも安く、現地の通信回線を確保できることや購入する手間を省けるために便利です。選ぶ時はサイトを参考にするとそれぞれの特徴を知ることができ、それぞれ対応エリアや料金体系などが違うので、行先に合わせて比較をするとよいでしょう。
 海外で行動する時は現地の交通事情などを把握しないと不安になりやすく、通信速度が早くてトラブルが少ない種類を探すことを心がけたものです。


海外に旅行や出張をする際に役立てる

 セカイルーターは プリペイドSIMカードを購入せずに使えるため、海外に旅行に行く時に手続きの時間短縮になります。クラウドSIMはサーバ上にあるSIMカードのため、 渡航先に合わせて最適なキャリアを探してダウンロードしてモバイル通信を開始するだけ で利用できて便利です。

各社の比較
  • SkyroamHotspotは1日パスを購入してから24時間使えて無駄がないですが、LTEに対応していない ことが欠点です。
  • GLOCALNETはLTEに対応している ため様々なことを調べやすく、スペックが高いため安心して使えます。しかし、パッケージを切り替えることができないなどの不具合もあります。
  • SmartGoPokefiは容量制限がなく世界各地で使える 点が魅力です。 
  • GWiFi G3000は日本国内向けの100GBパッケージを購入でき、基本料金は無料で渡航先に応じてプリペイドパックを購入する仕組み です。
 簡単にポイントを絞って比較してみましたが、それぞれのメリット、デメリットがあるので、上記を前提に、現地での利用料金を確認して比較してみてください。


メリット以外にデメリットも確かめる

 セカイルーターは海外旅行や出張をする際に料金が安い事はもちろん、従来の海外でのWi-Fi利用の際の手続きの手間が一掃されるので、非常に便利ですが、どのサービスを利用するか、選ぶ時は様々な種類があり、それなりに良い点もあれば悪い点もあるため不安な場合は利用する地域にごとに料金比較しましょう。
  GWFi G3000は最新の機種で渡航先に合わせて決めると他の方法よりも安くなるため、使ってみると通信も安定しており役に立ちました。SmartGo Pokefiは香港でしか売られてなくWEBサイトから購入しますが容量制限なしということが魅力ですが、さほど頻繁に使う機会がないため辞めました。GLOCALNETはLTEに対応していることが、SkyroamHotspotよりも便利ですが、パッケージの切り替えができないことが難点です。


通信費用をなるべく安くすることを考える

 海外旅行や出張をする時はインターネットを使って現地の交通機関などを調べるため、失敗をしないようにするためには最適な機種を選ぶ必要があります。
 GWiFi G3000は他の方法よりも安いためかかる費用を節約できますが、プリペイドパックを買うため面倒になることや現地で購入しにくいなどのデメリットがあります。
 海外行く時は現地でうまく通信できないと不安になりやすく、セカイルーターを探す際には注意すべきことが多いとアドバイスされました。最適な方法を探す時はただ単に通信費用を安くすることだけでなく、対応する国の特徴やそれぞれのメリットやデメリットを確かめて決めることを考えることが重要だと実感したものです。通信費用は頻繁にインターネットを使いたい場合はLTEに対応していないと使いにくく、用途なども選択する際のファクトになるので、確認しましょう。
 また、宿泊先のホテルや、職場などで無料Wi-Fiが使えるかどうかというのも事前に確認しておきましょう。