楽天モバイルのAQUOS SH-M04ってどうなの?

楽天モバイルのAQUOS SH-M04ってどうなの?
  楽天モバイルから発売されたAQUOS SH-M04という機種は、高いスペックばかりか日本メーカーとして独自の防水防塵仕様やストラップホール付などの特長があり、格安スマホであっても国産メーカーを求める方に注目されています。


楽天モバイルのAQUOS SH-M04の特長
1,シャープ製の格安スマホがある!
2,AQUOS SH-M04のバッテリー持ち
3,日本メーカーの端末ならではの点とは
4,その他の特長はどんなものがある?

1,シャープ製の格安スマホがある!
 楽天モバイルは、最近話題の格安スマホを提供している会社のうちの一つです。その中でも注目を集めているのが、シャープ製のAQUOS SH-M04というスマートフォンです。実は、格安スマホは確かに低価格でスマートフォンを保有することができるという意味ではお得ではありますが、その分だけ端末はどうしても低価格で調達できることの多い海外メーカー製のものが主流であるという特徴があります。
 しかしながら、安心して使えるという点で、もしくはこれまで大手の携帯電話会社で日本メーカーの端末を利用してきたからという理由で引き続き日本メーカー製のスマートフォンを保有したいという方もたくさんいます。このAQUOS SH-M04は日本のメーカーであるシャープ製ですから、そのように考える方にも格安スマホとして人気を集めているのです。


2,AQUOS SH-M04のバッテリー持ち
 続いて、このAQUOS SH-M04のスペックについてご紹介します。なんといってもその一番の特長といえるのが、 IGZOパネルをディスプレーとして採用しているという点にあります。IGZOパネルは、「液晶アイドリングストップ」という技術を採用していることで バッテリーの持ちを高めてくれるという特徴があります。具体的には、細かい設定を行わなくてもスマートフォン自体が適度な画面の輝度を選択したり、不要な場面では通信を抑制したりすることによってバッテリーの消耗を抑えてくれるようになっているという技術です。
 さらに、バッテリーそのものも2700mAhと他のスマートフォンに比べて大容量のものを積んでいますので、まさにバッテリーがいつ無くなってしまうか、などといったことを気にせず使うことのできる端末であると言えるのです。


3,日本メーカーの端末ならではの点とは
 続いて、このスマートフォンには海外製の端末ではついてこない、いわゆる ガラパゴス的な機能を多数搭載しています。
 まず第一に、 防水・防塵対応のモデルであるという点です。海外製の端末は防水には対応していないモデルが多いため、例えば風呂場で楽しみたい時には別のケースに入れて苦労しながら操作をするという方が多いです。しかし、このAQUOS SH-M04であれば端末そのものが防水仕様になっていますから、そのまま使うことができるという点で大きなメリットであるといえるのです。また防塵機能は、砂埃などが舞う環境下であっても故障をしないという安心感をもって利用することができるというメリットにつながります。他にも、日本メーカーならではの特長としてストラップホールが端末に備えられてあり、携帯ストラップをつけて持ち運ぶことができるという点も挙げられます。


4,その他の特長はどんなものがある?
 このようにスペックの高いスマートフォンであるAQUOS SH-M04ですが、楽天モバイルならではのポイントといえるのが、カラーバリエーションとして 楽天モバイル専用色であるレッドが選択できるという点にあります。レッドというのは他のスマートフォンには見られないカラーですので、赤色が好きな方には大きなポイントとなります。
 なお、SIMサイズはnanoSIMとなっていますので、楽天モバイルで通信用SIMの契約を行う際には複数あるSIMサイズの中からnanoSIMを選択することを忘れないようにしてください。そうでないとSIMカードが端末に入らないので、通信ができなくなってしまいます。それさえ注意しておけば、楽天モバイルの通信網への評判自体は良いですから快適な格安スマホ生活を送ることができるといえるのです。

▼この記事に関連するコラム