マクドナルドで無料Wi-Fi設置

マクドナルドで無料Wi-Fi設置
 6月13日から全国1500店舗でマクドナルド全店で、無料のWi-Fiを利用可能になります。利用方法やその他でも実施している事例なども紹介していきます。便利になりましたね。


マクドナルドで無料Wi-Fi設置
BBモバイルポイントとは異なります。
利用方法
スターバックスでもやってる
格安SIMのお得な利用方法


★BBモバイルポイントとは異なります。

 よく無料のWi-Fiポイントというと、BBモバイルポイントなど、月額300円程度の料金を支払って、利用できるBBモバイルポイントをよく聞きますが、コチラとは異なります。完全に無料のWi-Fiポイントを今回、マクドナルドは提供します。ですので、何かのサービスで登録しておく必要などはありません。スマホでも、無線LANに対応しているパソコンなどであれば、持っていれば利用することが可能になります。


★利用方法

 マクドナルドに入って、お持ちのスマホでWi-Fiを有効にして、SSID「00_MCD-FREE-WIFI」を選択します。すると自動でマクドナルドの専用ブラウザが立ち上がり、そこで、メールアドレスまたは、SNSのアカウントでペアリング(連携)するだけで、高速通信をスマホが契約しているキャリアではなく、マクドナルドの無線LANを利用して高速通信を利用することができるので、高速通信料金の節約をすることができます。
 ただし、リリースでは現在、1500店舗での開始との情報だけで、公式サイトでも、どの店舗で利用できるのかといった説明が無いのが残念ですね。ですので、とりあえず行ってみて、Wi-Fi設定した後に、「00_MCD-FREE-WIFI」が出てくるかどうかで判断するしか方法はありません。もちろん店員さんに聞くという手もあります。


★スターバックスでもやってる

 今回マクドナルドは大々的に無料のWi-Fiスポットがあることを宣伝していますが、実は、他のカフェでも、実は、BBモバイルポイントとは異なり、各店舗で無線のWi-Fiスポットを来店客に提供している。
 例えば、ルノアールでも行っており、専用サイトからQRコードなどで、パスワードを入手するか「ren@forguest.wi2.ne.jp」こちらに空メールを送信することでパスワードを入手し、スマホの設定でWi-FiをONに設定して、候補の通信スポットから「Renoir_Miyama_Wi-Fi」このスポットを選択し、先ほどの方法で入手したパスワードを入力すると、無線LANを利用することができます。
 スターバックスでも同様です。専用サイトからパスワードを入手し、無線ランの選択をスターバックスのスポットを選択することで、カフェ内で無料で高速通信を利用することができます。


★格安SIMユーザーなら注目!

 もちろんauやドコモなどの大手キャリアで高速通信を利用している人も利用すべきという話ですが、これは、格安SIMを利用している人も例外ではありません。大手キャリアも格安SIMを提供しているMVNO各社も大多数は、「月3GBの高速通信量で月額1000円」といったように、月で利用できる通信量が決まっている契約内容になっており、月間で利用できる高速通信量を少なくすれば少ないほど、月額料金は安くなります。

 もし、普段のスマホの利用で、例えば、このコラムで事例として列挙したようなマクドナルドやルノアール、スターバックスでのスマホ利用が多い人などは、自宅でもWi-Fiを利用している、職場でもWi-Fiを利用しているというようであれば、限りなく、少ない高速通信量のプランで契約することができます。また、外出先でのネット利用も極力、マクドナルドを利用するようにすれば、現在の高速通信料もかなり安価に済ますことができるかもしれない。
 今後、カフェや飲食店、大型のショッピングモールなど、集客を重視しているサービス施設などは、おそらく、無料でWi-Fiを利用できることを謳い文句に、マクドナルド同様に集客していくと思われるので、より、格安SIMユーザーなどにはうれしい流れになっていくことでしょう。

 ただし、リスクもあります。セキュリティーです。こればかりは、スマホ自体セキュリティーに関してもろいという側面もありますが、フリースポットならではのアクセスのしやすさなどもあり、セキュリティー面に関しての、安心さなども同時に提供してもらえるようになることを願います。