Hello KittyFIGURINE KT-01(通称:ハローキティフォン)発売開始!


スポンサーリンク

 格安SIMの登場で、数多くの格安SIMを取り扱うMVNO業者が増えてまいりましたが、今回のリリースは、株式会社オーラという会社から提供される「ハローキティ―フォン」です。正式名称は、「Hello KittyFIGURINE KT-01」で、5月の中旬からの発売が予定されており、Amazonの公式サイトや、コンビニエンスストアのスリーエフでの取り扱いが予定されている。価格は、12,000(税別)で提供される予定だ。
 では、気になるハローキティフォンについてまとめてみます。


ハローキティフォン「Hello KittyFIGURINE KT-01」ってどうよ?
見た目も中身もサンリオ
通信通話の契約先とプラン内容は?
他の会社のSIMは利用できるの?
デメリット的な要素はあるの?


★見た目も中身もサンリオ

 スマートフォンではありません。フィーチャーフォン、いわゆるガラケーです。販売元の株式会社オーラがサンリオとライセンス契約を結んでの販売となります。折りたたみ式の電話になっており、折りたたむと、手のひらサイズのキティちゃんの形になります。また、見た目だけではなく、携帯のディスプレイもサンリオのデザインを踏襲しており、ディスプレイに表示されるメニューや、壁紙なども、キティちゃんの世界観を損なわないように設計されています。


★通信通話の契約先とプラン内容は?

 気になる通信、通話の話です。見た目は良くても、中身が問題だったら困りますよね。まず、通信に関して言えば、高速通信は問題なく、標準的に行うことが出来、Wi-FiやBluetoothにもしっかり対応しています。また、充電などもmicro USBで行うことができ、SIMカードはmicro SIMを1枚挿入できるモデルになっています。
 また、電話帳などの引き継は、元々利用しているスマホや携帯電話のBluetoothで引き継ぐことが出来、非常に便利と言えます。
 契約プランは、通信専用のデータプランと、音声通話のプランの2種類になっており、いずれも、SMSを利用することが出来ます。
 ガラケーなのに、通信専用プランがあるいと言うと、違和感を感じると思いますが、音声通話に関しては、インターネット電話と言われている、IP電話を使用する形になります。
 ちなみに、インターネット回線はドコモの回線を利用しているので安心です。
 契約先は、このガラケーを用意した株式会社オーラとの契約となります。

【ハローキティフォンの契約プラン】

プラン名 IP電話プラン 音声通話プラン
利用可能なサービス IP電話、SMS 音声通話、IP電話、音声通話
月額基本料 980円 1,580円
国内音声通話料 対応していない 20円/30秒
IP電話の通話料 10円/30秒 10円/30秒
国内SMS通信料 1通3円~ 1通3円~

 ちなみに、購入時には初期費用として3000円の手数料が必要になりますので、ご注意ください。また、ハローキティフォン同士のIP電話は無料になります。


★他の会社のSIMは利用できるの?

 現在、発表が無いので、公式見解として可能か不可能かといった言及は避けますが、 基本的には、問題ないはずです。ドコモやauなどの大手キャリアでの通信、通話ではないので、SIMロックを掛けることが出来ないので、他の会社のSIMカードを利用しての通信、通話はできるはずです。
 ただし、現在、 株式会社オーラでの販売方法が、 SIMとのセットプランになっているので、今の所、 中古の白ロムが出回るのを待つしかない と言った状況です。ちなみに、ドコモの回線を利用して通信する設計になっているので、ドコモの通信を利用しているMVNOのSIMである必要があるので、注意が必要です。


★デメリット的な要素はあるの?

 そもそもガラケーなので、スマホ的な要素を求めるのであれば、購入の検討外ですが、それ以外の点で、気になる点と言えば、 MNPに対応していないことが挙げられます。電話番号の引き継ができないというのは、MVNOとしては、残念なポイントと言えます。かといって、このガラケーは通信を一体での契約プランしかないので、SIMフリー端末としての販売がなされておらず、MNPができるMVNOのSIMを挿入して利用したいと言った用途ができません。中古の登場を待つしかないと言ったところです。
 それとも、一旦契約して、通信プランを途中解約して、別のMVNOを利用すると言った方法しかありません。
 また、オプションの設定で、留守番電話や、転送電話に関しての記載も無かったので、普段遣いの電話としては、ちょっと、問題があるかもしれません。趣味として購入して、2台目の感覚で利用するのであれば、有りかもしれません。

スポンサーリンク