楽天モバイル

自宅でMNP可能「楽天モバイル」、無線のWi-Fiポイントも充実


スポンサーリンク

 本田圭介さんのテレビCMで脚光を浴びているMVNO(格安SIM)の「楽天モバイル」が5月9日から、自宅でMNPの転入手続ができるようになる。また、公衆無線LANが全国約6万3千か所で対応可能になった。もしもの際のデータ復旧サービスも開始する
 そんな3つの新しい楽天モバイルのサービス内容を掘り下げてみます。


楽天モバイル3つの新サービス
自宅でMNP転入の手続き可能
MNPをする際の注意事項
6万3千か所の無線LAN
データ復旧オプション


★自宅でMNP転入の手続き可能

 自宅で、電話番号の引き継ぎサービスであるナンバーポータビリティサービスを受けることが可能になった。あらかじめ、元々利用していたキャリアで、ナンバーポータビリティを利用する旨をドコモなら、ドコモショップなどの店舗やオンラインで手続きを行って、MNP予約番号を控えておき、オンラインで楽天モバイルの音声通話SIMを選択する際に、申請して、後日、手元に、SIMが届いたら、自分の好きなタイミングで、楽天モバイルの受付サポートセンターに電話するだけで、スグに、MNPを実行することが出来る。
  9時以前に申込んでいれば、当日中に開通することが出来るが、9時以降の場合は翌日の開通になる。


★MNPをする際の注意事項

 これは、楽天モバイルに限ったことではなく、ドコモなどの大手キャリアでのMNPや、他のMVNOにも言えることなのだが、現在利用している電話番号を引き継ぐ際に、自分宛に電話がかかってきても良いように、新しく契約するキャリアで、音声通話対応SIMを選択する際に、オプションで、転送電話や、留守番電話サービスを選択しておけば、開通するまでの期間中の着信情報や留守番電話の内容、転送設定などが有効になると思われている方がいますが、新しく契約するキャリアで、MNPの転入手続が完了しないと、利用が出来ないので、注意が必要です。
 楽天モバイルでは、好きなタイミングで開通の手続きができるので、あらかじめ、電話の着信が想定される人に、この日まで、電話が利用できないといった情報を提供しておけば、迷惑をかけることも減ると思われます。 MVNOの中では、楽天モバイルの 自分の好きなタイミングでMNPの転入手続ができるサービスを提供しているのはかなり珍しい です。


★6万3千か所の無線LAN

 楽天モバイルでは、月額が税別362円で、 全国の公衆無線LAN、6万3000か所を利用することができます。サービス名称は、「楽天モバイルWiFi by エコネクト」で、「BBモバイルポイント」「Wi2」の2つの公衆無線LANサービスを利用することが可能になります。
 MVNOが提供する「格安sim」は、従来の大手キャリアよりも、圧倒的に安い通信費で人気になっていますが、更にコストを下げるのであれば、月間の高速通信量を少しでも少なくする事で、かなり安くなります。公衆無線LANを利用できるポイントが多ければ、多い程、コストを抑えられます。
 ちなみに、ファーストフード店や、カフェ、ショッピングモール、駅、映画館などの全国の施設にポイントが設置されており、BBモバイルポイントや、Wi2のWi-Fiポイントが、普段行きつけの場所や職場、学校などにも、対応しているようであれば、要検討と言えるでしょう。


★データ復旧オプション

 また、月額300円のサービスですが、「 データ復旧サービス」を楽天モバイルでは、提供しています。これを利用しておけば、データを間違って削除してしまった場合や、落下などの破損の影響でデータを見ることが出来ないと言ったような状態でも、5000円でデータを復旧してくれると言うサービスだ。普段から、データをパソコンやクラウド上で共有していれば、問題ないが、うっかり、同期し忘れた場合を懸念されている人は、要チェックなサービスと言える。

スポンサーリンク

楽天モバイル

この記事に関連するコラム

Galaxy S8のココがオススメ!

 ゲーム、動画、音楽すべてにおいて今までにないくらいすばらしいスペックを誇っています。  Infinity Displayを採用し、十分すぎるくらいに強化されました。この先iPhoneがどう進化して、...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

楽天モバイルに20GB、30GBプランが登場!

楽天モバイルに20GB、30GBの大容量プランが登場し、ますますユーザー数を増やしています。  高速通信制限のかからないプランだから、ゲームも動画ストリーミングもサクサク快適に楽しめます。  もちろん...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

ZenFone3 Maxの特長と楽天モバイルで契約するメリット

格安スマホへの乗り換えを検討しているなら、楽天モバイルがおすすめです。月額基本料が格安なのはもちろん、高性能の格安スマホ本体も取り扱っています。また、支払額に応じて楽天スーパーポイントが付与され、楽天...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

楽天モバイルのシェアプランは家族も友達でも分け合える

楽天モバイルのシェアプランであるデータシェアは、ユーザー間であれば家族や友達、二台持ちなど相手を問わず繰越パケット量を分けあえます。2017年7月まではデータシェア月額使用料100円(税抜き)が無料と...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

楽天モバイルなら通話料がお得?かけ放題プランとは?

 一般的に、無資格で40代では転職は難しいと言われています。しかし介護業界なら再就職もスムーズにいく可能性も高いでしょう。仕事しながら資格をつみ、キャリアアップができ、頑張れば頑張るほど報われるやりが...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む