【期間限定】FREETELで格安simを購入すると最大1年間1GB無料

【期間限定】FREETELで格安simを購入すると最大1年間1GB無料

 ヨドバシカメラで取り扱っている格安SIMの中では、数か月間連続で売上第1位を繰り返して、通信網の増量を毎月行っている人気のMVNOサービス「FREETEL」が、期間限定で5月16日までに購入したユーザー向けに、最大1年間1GBが無料でついてくるといったキャンペーンを実施しています。具体的にどういったキャンペーンなのか見ていきたいと思います。


FREETELの最大1年間1GB無料キャンペーンとは?
今回のキャンペーンの内容
実際どれだけお得になるの?
FREETELって他社MVNOと何が違うの?


★今回のキャンペーンの内容

 今回のリリース内容は、最大1年間ですが、1GB分が無料になるといった内容のキャンペーン内容で、FREETELが取り扱っているスマートフォン、どの機種を購入しても問題ない、全機種対応で、 スマホ端末とFREETELのSIMカードの両方を購入した人向けに、5月16日までですが、1GB分が1年間無料になると言った内容だ。
 また、スマホは他社メーカーを利用したいとか、元々、ドコモなどの大手キャリアで使用していたスマホをそのまま利用したい、中古の端末を利用したいと言った場合、つまり SIMカードだけで良いと言った場合は、半年間、6か月間、1GBが無料になるといった内容だ。


★実際どれだけお得になるの?

 気になるのは、実際にどれだけ安くなるのか?といった部分、実際どれだけの費用が掛かるのか?ですが、そもそも、FREETELのSIMの料金体系が他社と異なります。一般的なMVNOの格安SIMの料金体系は、「月間で3GBの高速通信で月額900円」といったように、月ごとに利用できる高速通信量とそれに紐づく月額料金が定められているパターンだ。つまり、契約時に毎月どれだけの高速通信量を利用するのかを把握していなければならないと言った内容になっている。
 ところが、FREETELでは、「 おかわり制」といった制度を利用しており、最大の月間で利用できる高速通信量が10GBになっているが、 10GB以下であれば、利用した通信料に合わせて階段性で料金設定がされていると言った内容だ。
 1GBしか利用していなければ、1GB分の月額料金しかかかりません。3Gしか利用していなければ、3GB分の高速通信料しかかかりません。
 つまり、 今回の1GB分が無料になれば、その月利用した分の高速通信料から1GBを差し引いた金額で請求されると言った内容になる。

【1GB無料キャンペーン適用後の月額料金表】

高速通信量 データ通信専用SIM SMS対応データ通信専用SIM 音声通話対応SIM
100MB以下 0円 140円 700円
1GB以下 0円 140円 700円
3GB以下 401円 541円 1,101円
5GB以下 1,021円 1,161円 1,721円
8GB以下 1,641円 1,781円 2,341円
10GB以下 1,971円 2,111円 2,671円



★FREETELって他社MVNOと何が違うの?

 上述の通り、料金体系が「おかわり制」になっている従量制を採用している珍しいMVNOである点や、独自の自社で作ったスマホ端末などが人気になっているが、それ以外にも特徴的に他社MVNOと異なる点がある。
【メッセンジャーアプリの一部機能の高速通信量が無料】
  LINEWhat’sAppWeChat(微信)などのメッセンジャーアプリの一部機能の利用が無料で利用できると言った内容だ。
 LINEは、テキストメッセージ、画像、スタンプの利用が無料です。What’sAppは、テキストメッセージ、画像、絵文字、WeChat(微信)のテキストメッセージ、画像、絵文字などの送受信に費用は発生しません。

【FREETELでんわ】
 格安SIMは通話に関しては、どこのMVNOでも基本、一律で30秒20円といった料金で、可も無ければ不可も無いといったところですが、通話アプリの「FREETELでんわ」といったアプリをインストールすれば、 制限付きのかけ放題ができます。
 月額399円のプランであれば、通話開始から1分間は、何度利用しても通話料が発生しません。1分を過ぎると半額の30秒10円になります。また、月額840円のプランであれば、通話開始から5分以内であれば、何度通話しても無料と言った内容になっており、5分以降は、先ほどのプラン同様に、30秒10円になると言った内容で、FREETELは通話にもメリットがあります。