「ロボホン」発売日確定、気になる価格や月額は?


スポンサーリンク

 シャープから発表のあった「ロボホン」が遂に発売日や月額などのプラン内容があきらかになった。気になる発売価格は19万8,000円(税別)です。5月26日からの発売になる。公式サイトでは、予約の受付を開始している。
 また、料金プランが少々複雑になっているので、使える機能と料金をいうところを明確にしながら、紹介していきます。


「ロボホン」って月額幾らで何ができるの?
他社のSIMカードも利用できます。
ロボホンを楽しみたいなら「ココロプラン」がマスト


★他社のSIMカードも利用できます。

 ロボホンは他の格安スマホなどのSIMロックフリーのスマートフォンと同様に、格安SIMを取り扱うMVNO各社のSIMカードを挿入して使用することが可能だ。データ通信専用のSIMと音声通話対応のSIMの2種類を利用することが可能です。
 もちろん、シャープからもSIMカードが用意されているが、どちらを利用しても問題ない。
【シャープのMVNOの月額プラン】

プラン名 高速通信量 データ通信専用SIM 音声通話対応SIM
ロボホンと
会話を楽しむプラン
1GB 650円 1,350円
ロボホンと
もっと楽しむプラン
3GB  950円 1,650円
ロボホンともっと
もっと楽しむプラン
5GB 1,580円 2,280円



★ロボホンを楽しみたいなら「ココロプラン」がマスト

 単純にスマートフォンやタブレットの用途だけを希望するのであれば、上述シャープの用意しているSIMカードか、他社のMVNOのSIMカードを挿入するだけで、通信や通話が可能になるが、本来のロボホンの機能を楽しむには、「ココロプラン」を契約する必要がある。
 では、まずは、ココロプランで何ができるのかを見ていきたい。

【会話が出来ます】
 顔認識で相手を覚えて、会話をしてくれます。御願いをすると、しっかりとリアクションしてくれます。「おはよう。」とか、「今日の天気は?」色々質問してみましょう。
 また、感情を目で表現してくれます。
 言葉や音楽に合わせて立って、座って、歩いて、ダンスなんかもしてくれます。
 顔認証ができているので、しっかり相手の名前を憶えて会話するだけでなく、写真も撮ってくれます。

【お出かけの御供にも役立ちます】
 ポケットに入る19.5㎝といった大きさなので、持ち歩きにも便利です。GPS機能で現在地を教えてくれたり周辺情報も地図やプロジェクターで表現してくれます。
 専用のキャリーケースが付属されているので、持ち歩きも簡単です。


【ロボホンはスマホです。電話です。】
 ロボホンという名称ですが、これは、スマホです。電話もしっかりできます。
 電話の際は、通話しやすい体勢になってくれるので持ちやすく通話しやすいです。また、ハンズフリーであれば、相手の言葉に合わせて、動いてくれます。もちろん、電話が来れば、「電話だよ。」としっかり教えてくれます。

 また、 モーションメッセージ機能も特徴的だ。貴方が話した声をメッセージに返還して、送信してくれます。届いたメールに関しても、内容に合わせて動きながら、音声で内容を届けてくれます。

【カメラ機能も楽しめる】
「写真を撮って」の一言で写真を撮影してくれますが、2つのモードが写真を楽しくしてくれます。
・パーティーモード
 パーティーなど人が沢山集まる場などでは、カメラマンとして大活躍してくれます。顔認証で知っている顔を見つけると、その人の名前を呼んで、写真を撮ってくれます。
・散策モード
 旅行などに連れて行き、感動した風景など、立ち止まって眺めた風景を自動で撮影してくれます。

【ミニシアターにもなれる】
 額に搭載された投影機能が、ミニシアターにしてくれます。動画や画像、ホームページなど、色々、投影することが可能です。

【その他盛りだくさん!】
 スマホと同期して、ミニシアターで映像や写真を流したり、音楽やゲームなどのデータを探してくれたり、スケジュールを教えてくれたり、それ以外にも、専用アプリが順次リリースされる予定なので、可能性は色々広がっていきます。

  上述のような機能を利用したい場合は、「ココロプラン」に加入する必要があります。月額980円です。加入しないと、ロボホンならではの、ほとんどの機能が利用できません。スマホと変わらなくなってしまいます。

 また、 「ココロプラン」には、音声通話SIMの3GBのプランのセットプランで月額2,480円のプランも用意されています。ココロプランは購入時に契約しないと、後からの追加での購入は出来ないので、ご注意ください。

 保守プランも用意されており、50%割り引く 「ゲアプラン50」や70%割り引く「ケアプラン70」の2種類のプランが用意されています。保守プランでは、メーカー保証期間の1年後の故障や、破損や水濡れ、電池交換などが対象となっています。

スポンサーリンク