「OCN モバイル ONE」の意外なメリット(050Plus)

「OCN モバイル ONE」の意外なメリット(050Plus)

 マツコデラックスのテレビCMなどで注目度が上がっている「OCN モバイル ONE」ですが、実は、かなりの人気のMVNOになっており、人気の理由は、安い料金とか、テレビなどのメディア露出が多いからと言った理由だけではありません。
 人気の理由は2つの理由があり、1つ目は、他の大多数のMVNOと比較すると、高速通信が安定的に利用できると言った点がありますが、この点はまた、別のコラムで機会があれば紹介させていただきます。
 ここでは2つ目の理由になるのですが、サービス面で、痒いところに手が届いている部分が挙げられます。特にリテラシーが高い人に口コミや評判になっている「OCN モバイル ONE」の人気のサービスについて説明していきます。


口コミや評判になっている「OCN モバイル ONE」のサービス内容
余った通信量を翌月に繰り越せる
050Plusが便利


★余った通信量を翌月に繰り越せる

 格安SIMを提供しているMVNO各社のサービスプランは、月々で高速通信が利用できる量が決まっており、例えば、「月間で利用できる高速通信量は5GBで月額1200円」といったような体型になっており、仮にこの事例を元にお話しすると、毎月5GB丁度に近い高速通信量を消化していれば良いのですが、月によっては3GBしか消化していないとか、2GBしか消化していないということでは、数GB分勿体ない事になっているという事になりますよね?
 この勿体ない分、 余った分を翌月に繰り越せるプランを用意しています。
 もし、毎月5GBのプランで契約していた場合で、3GBしか利用できなかった月があれば、余った2GB分が翌月の5GBに加算され、合計7GBを翌月利用することが可能になるので、勿体ない思いをされている方には、要検討と言えるでしょう。


★050Plusが便利

 格安SIMの欠点は通話にあります。高速通信に関して言えば、かなりの値下げになり、お得感を実感できますが、音声通話に関しては、一般的で、20円/30秒という相場になっています。
 そこで、各社色々施策を打っており、例えば、各MVNOは自社専用の音声通話アプリを用意し、半額の10円/30秒になる通話アプリをリリースしたり、LINE、skypeなどの無料通話アプリを利用した通話を推奨して、データSIMプランを推奨してみたりと、色々試行錯誤していますが、それぞれ、問題点を抱えています。
 まず、 半額になる通話アプリですが、半額と言っても10円です。1分電話すれば20円、1時間電話すれば、1,200円かかります。半額という言葉には目が行きますが、良く考えてみると、なかなか怖くて電話ができません。
 また、LINE、skypeなどの無料通話アプリですが、たしかに無料なので、費用感的には、非常にメリットのあるアプリと言えますが、デメリットがあります。
  LINEやskypeはいずれも、同じアプリをインストールしていなければ、通話できませんし、アプリ同士という事で、固定電話や、緊急電話などをすることはできません。
 また、何といっても、通話回線ではなく、インターネット回線を利用しての通話になるので、ネット環境が安定していない場合は、通話ができないと言ったデメリットも存在します。
 その点「OCN モバイル ONE」のアプリ050Plusは、050番号での通話になりますが、料金は圧倒的に安く、 固定電話が相手であれば、3分8円で通話することが出来き、上述の例で言えば1時間通話しても160円です。また、 携帯電話に通話した場合は、1分16円で通話することが出来、これも1時間通話しても960円と、かなり安くなります。
 また、050 Plus同士の通話は無料になります。
 他の通話アプリなどとの違いと比較すると、 「OCN モバイル ONE」利用者は、050 Plusを利用している場合は、通信料金がかからないというのも、大きな違いと言えます。

 もし格安SIMを選ぶ際に、高速通信料金だけではなく、通話料に関しても安く収めたいと言うようであれば、一つの選択肢になりえるのではないでしょうか?

▼この記事に関連するコラム