b-mobile

U-mobile「LTE使い放題3ヶ月無料キャンペーン!」


スポンサーリンク

 通信大手のU-NEXTが運営する格安SIMを取り扱うMVNOサービス「U-mobile」から「LTE使い放題3ヶ月無料キャンペーン!」が期間限定、3/1から5/31で最大3か月、月額料金無料のキャンペーンを実施しています。
 このキャンペーンの内容と、U-mobileのLTE使い放題の特長や従来のキャリアよりも、どれだけ安くなるのか?お得なのか?分かりやすく解説していきます。


U-mobile「LTE使い放題3ヶ月無料キャンペーン!」
キャンペーンの内容
使い放題プラン、大手キャリアと比較するとどれだけお得?
キャリアと比較すると通話だけデメリット?
キャリア変更したい場合、今までの電話番号は利用できる?

 

◆キャンペーンの内容

 今回のキャンペーンの内容は、U-mobileのプランの中で、 音声通話SIMのLTE使い放題プランで契約した場合の月額の通信量が契約した日から起算して3か月間、月額の通信量が無料になると言った内容だ。
 ですので、データ通信専用プランや、SMS対応のプランは対象外となりますので、要注意です。
 また、初期費用ともいうべき、SIMカードの購入代金ともなる、3000円の初期費用は必要になるので、こちらも注意する必要があります。
 U-mobileの通話プラスLTE使い放題プランは、月額が2,980円なので、合計8,940円分お得になるという事です。
 LTE使い放題2、USENMUSIC SIMといったプランもありますが、コチラも対象外になります。あくまで、「U-mobile 通話プラス LTE使い放題」が対象です。


◆使い放題プラン、大手キャリアと比較するとどれだけお得?

 キャンペーンがお得なのはわかるが、では、このパケット代の使い放題プラン自体が、ドコモやau、ソフトバンクなど大手キャリアの料金体制より安くなければ意味がありません。では、どれだけ安くなるのか比較してみました。

キャリア ドコモ ドコモ ドコモ au ソフトバンク U-mobile
プラン名 Xiパケ・ホーダイ ライト Xiパケ・ホーダイ フラット パケ・ホーダイ フラット LTEフラット データ定額パック LTE使い放題
月額料金 4,700円 5,700円 5,200円 5,700円 5,400円 2,980円
備考 3GB/月の上限あり 7GB/月の上限あり FOMAパケット通信専用 7GB/月の上限あり 5GB/月の上限あり 上限なし

 一目瞭然で安さが分かりやすいですね。キャリアの通信プランには、高速通信し放題のプランはほとんど存在していません。ですので、そもそも、比較しにくいのですが、U-mobileの通信し放題プランは、もちろんパケット通信使い放題で、月額料金も非常に安いですよね。


◆キャリアと比較すると通話だけデメリット?

 はい。ここだけは、格安SIMを提供しているMVNO各社全ての悩みどころと言えます。カケホーダイといったような通話し放題のプランなどはありません。
 一般的にどこのキャリアでも、基本の通話SIMの料金内容は20円/30秒といった内容になっており、安くも無ければ高くも無い、至極一般的なプランしかありません。しかしながら、通話料が半額になる無料アプリ「U-Call」を利用すれば、通話料が半額になるといったサービスをユーザー向けに提供しています。 「U-Call」は10円/30秒といった料金体系になっています。
 また、通話ですが、LINEやskypeなどの無料通話アプリを極力使用すれば、通話ではなく、通信を利用するので、お得になります。通話に関しては、LINEやskypeをメインで利用されている人には、今回の使い放題プランはお得と言えるでしょう。


◆キャリア変更したい場合、今までの電話番号は利用できる?

 では、U-mobileのプランは高速通信の通信料金が安いという事が理解できたところで、では、今までの携帯をそのまま利用することが出来るのか?携帯電話をそのままで、U-mobileにする場合や、電話番号はU-mobileのセットプランのスマホを利用したいけど、電話番号はそのまま利用したい、電話番号ナンバーポータビリティサービスを利用したいと言った場合ですが、どちらも結論から言えば可能です。
 まず電話番号をそのまま利用したい場合は、元々利用しているキャリアにMNPを利用したい旨を伝えて、MNP予約番号を貰い、U-mobileの音声通話SIMに申込む際に、MNP予約番号を伝えるだけです。
 もし、携帯電話をそのまま利用したい場合は、元々のキャリアで、SIMロックフリーの処理をしてもらう必要があります。その上で、MNPの予約も行うと言った流れになります。

スポンサーリンク

b-mobile

この記事に関連するコラム

b-mobileの「Pokemon GO」専用SIMってどうなの?

日本通信が提供する格安SIMサービス(MVNO)「b-mobile」から、「Pokemon GO(ポケモンゴー)」専用のプリペイドのSIMカードの販売が始まりました。具体的にどういった内容のSIMカー...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

長期にプリペイドしたい!柔軟なプラン内容の「b-mobile」

 日本通信株式会社が提供している格安SIMサービス(MVNO)の「b-mobile」のプリペイドプランは、他社と異なる柔軟な内容と言える。一般的に、プリペイドプランは、短期的に携帯電話が必要なケース...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

月々1000円から利用できる「PC DEPOT」の格安スマホ

 パソコンやパソコンの周辺機器の中古や、修理、買取サービスなどのジャンルでは業界最大手の東証一部上場企業の「PC DEPOT」から、SIMフリーに対応したスマートフォンの取り扱いやセット販売でSIM...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

日本通信のMVNO「b-mobile」の「おかわりSIM」が音声通話対応

 通信大手の日本通信が提供するドコモのネット回線を利用している格安SIMサービス、MVNO「b-mobile」から、人気の契約内容「おかわりSIM」が今までは、通信専用SIMのみに対応していましたが...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む