「BIGLOBE SIMアプリ」登場。高速通信残量が分かるだけじゃない。

「BIGLOBE SIMアプリ」登場。高速通信残量が分かるだけじゃない。

 大手プロバイダのビッグローブが取り扱う格安SIMのMVNOサービス「BIGLOBE SIM」から、新たにユーザー専用のアプリがリリースされました。「BIGLOBE SIMアプリ」というAndroidのアプリです。Googleplayからダウンロード可能です。 残りの高速通信が可能な容量を把握することが出来るアプリという事ですが、その他の機能やメリットなど、MVNO選びの参考になるかもしれません。
 iOSバージョン(iPhone、iPadなどアップル製のデバイス用)は3月にApp Storeでリリース予定です。


◆そもそも高速通信をどれだけ利用しているかを把握するには

 格安SIMを提供しているMVNOのサービスプランのほとんどが、毎月の高速通信を利用できる容量をあらかじめ想定して、プランを選択します。例えば、「毎月高速通信容量3GBまで利用できるプランで月額1,000円」といったような具合です。
 あらかじめどの位使うものなのか、元々利用していた大手キャリアのキャリアショップや公式サイトなどで、確認した上で、MVNOのプランを選択すると思いますが、実際に契約して利用を開始すると、あと、どの位高速通信が利用できるのか、気になりますよね。
 MVNOによっては、公式サイトにログインすることで、現在の利用容量を確認することが出来る場合もありますが、毎回ログインして、残りの容量を逆算するのも面倒ですし、他の方法という事を考えると、毎月月初1日目の0時に、スマホの設定で高速通信利用量をリセットして、気になる度に、設定アプリから深い位置にある高速通信を利用した容量を確認していくという作業をするのはやはりストレスですし、毎月月初の0時にその作業をするというのも、どうも現実的ではないです。


◆「BIGLOBE SIMアプリ」なら簡単に現在の高速通信利用量が分かる

 このアプリは、残りの当月の高速通信の利用を安心してできるといったメリットがあると言えます。そして、非常にわかりやすいのがメリットです。
 「BIGLOBE SIMアプリ」を立ち上げると、 今月現在の高速通信の当月の利用量が、円グラフ及び、数字で「パッと見」で把握できるようになっており、また、利用の目安となる、「 先月の高速通信の利用量」も理解でき、さらに 72時間、つまり過去3日間の利用量も把握することが出来るので、これから、どの程度利用できるのか?また、「こういったアプリを利用したいけど、問題なく使えそうか?」、「動画を見ても、今月大丈夫か?」といったような心配もスグに解決できるというものです。
 また、高速通信量を追加でチャージした場合も、 チャージした分が残りどの位あるかも把握することが出来る優れものだ。


◆それ以外にも色々便利がある

 契約しているプランの内容であったり、通話の履歴や、利用明細と言った内容も「BIGLOBE SIMアプリ」で把握することが可能だ。それ以外にも以下に対応している
【追加チャージ】
 当月の高速通信容量を使い果たしてしまった場合は、低速通信に切り替わるのですが、もう少し高速通信を利用したいと言った場合は、「追加チャージ」といって、追加で費用を負担して、高速通信容量を購入するといった方法があるが、一般的には、契約しているMVNOに電話や、公式サイトにログインしてサイト上から申し込むのだが、このアプリから追加チャージが可能になっている。
【料金プランの変更】
 そもそも契約している毎月の高速通信容量を増やしたい。または、減らしたいといったニーズがある場合、追加チャージのケースと同様に、MVNOに電話連絡するか、公式サイトにログインして申し込むといった手間が必要でしたが、そういった変更もこのアプリで簡単に申し込むことが可能です。
【シェアSIMカード】
 現在利用しているSIMカードだけではなく、現在契約している月間の通信容量を家族などで分けたいと言った場合に利用されるいわゆる「シェアプラン」もこのアプリから申し込むことが出来る。申込後、3日程度で、追加のSIMカードが手元に届きます。

 こういった高速通信の利用量だけではなく、サービスプランの変更やチャージなど、色々な事がこのアプリ1つで利用完結できるという事で、他のMVNOには無い「使いやすさ」を提供していると言えます。もちろん、BIGLOBE SIMユーザーしか使えないので、ご注意を。

▼この記事に関連するコラム